ひなまつり![]() ![]() 小松菜のおひたし 若竹汁 黒ごまプリン 617キロカロリー 3月3日は女の子の健やかな成長と幸せを願う日・ももの節句です。ちらしずしはお祝いの日に食べられる料理です。また6年生からリクエストがあった”黒ごまプリン”を作りました。 大豆![]() ![]() フレンチサラダ ハッシュドビーンズには大豆が入っています。大豆は昔から日本で食べられてきた食材で、たんぱく質が豊富に含まれていることから畑の肉と呼ばれています。乾燥することで保存性も高まり、豆腐やしょうゆ、みその原料にもなります。 3月![]() ![]() さつまいもサラダ 具だくさん汁 601キロカロリー 今年度の給食もあと17回となりました。各学年の締めくくりです。一人ひとりが給食の約束を守っているか、おしゃべりしないで食べているかなど再確認し、次の学年へ向けて意識しながら給食時間を過ごしましょう。 児童用タブレット利用マニュアル
家庭数で配布したマニュアルを掲載いたします。
<swa:ContentLink type="doc" item="63872">児童用タブレット利用マニュアル</swa:ContentLink> タブレット配布完了![]() ![]() ![]() ![]() ご家庭での充電の御協力に感謝いたします。 学校でタブレットを使用しての授業が各クラスで行われています。 GIGAスクール構想への第1歩です。 月一カレーの日![]() ![]() わかめとじゃこのサラダ 639キロカロリー 北町西小学校の給食は、毎月カレーを作ります。今年度はカレーライス、チキンカレー、夏野菜カレー、キーマカレー、ポークカレー、タンドリーチキン、冬野菜のカレーを作りました。今日はドライカレーです。 ピザパン![]() ![]() ABCスープ 607キロカロリー 今日の給食は昨年の3年生が考えて提案してくれた献立です。ピザパンにうずらの卵がのっているのが特徴です。ピザはイタリアの料理ですが、近年、日本でもよく食べられている料理です。 肉じゃが![]() ![]() おひたし 652キロカロリー 肉じゃがは和食の定番ですが、元はビーフシチューに由来すると言われています。使うお肉や具材でいろいろな味になります。給食でも毎回使う食材を変えています。 魚![]() ![]() 野菜きんぴら 白みそ汁 616キロカロリー 近年日本人が食べる魚の量は減っています。海に囲まれた日本では一年を通して様々な魚が市場に出回ります。魚には良質のたんぱく質や脂質が含まれていて体に良い食べ物です。魚をすすんで食べるよう心がけましょう。 毎月19日は食育の日![]() ![]() つくね汁 634キロカロリー 今日は宮城県の郷土料理「とよま丼」です。宮城県北部の登米地方に伝わる食材、油麩(仙台麩とも呼ばれます)を出汁でにて卵と合わせたものをご飯にのせていただきます。 野菜![]() ![]() 和風サラダ 661キロカロリー 給食では一人約100gの野菜を毎日摂取できるように献立を立てています。野菜には色の濃い緑黄色野菜と色のうすい淡色野菜があります。今日の給食に使われている野菜は何種類かわかりますか? ミートソース![]() ![]() 牛乳 ジャーマンポテト 692キロカロリー 給食でも大人気のミートソースは、イタリアのボローニャ地方のボロネーゼに由来します。日本ではスパゲッティの定番のソースですね。給食では挽肉と、大豆やたくさんの野菜をみじん切りにして作っています。 にんじんしりしり![]() ![]() ハンバーグおろしソース にんじんシリシリ 味噌汁 656キロカロリー にんじんしりしりは沖縄の郷土料理です。「しりしり」は沖縄の方言で繊切りという意味です。沖縄県にはゴーヤチャンプルーや沖縄そば、タコライスなどの郷土料理があります。 給食の献立
本校は、毎日の給食メニューの掲載を目指しています。これは家庭での食事の参考にしていただきたいという目的も含んでいます。
夕食を買う際に、携帯からも簡単に給食の献立を知ることができれば、メニューや食材がかぶらないように家庭での献立が工夫できると思います。実際に活用されているご家庭も少なくないと聞いています。 カロリーをはじめ栄養に関する情報も多く書かれています。 4月からの献立づくりの参考になれば幸いです。 献立表2月 オリパラ献立:スペイン![]() ![]() チリンドロン(スペイン) フライドポテト 663キロカロリー 世界にはたくさんの国や地域があり、さまざまな料理があります。世界の料理を食べることでその国や地域のことを知ることができます。今日はスペインの煮込み料理「チリンドロン」です。スペインはどんな国か考えてみましょう。 御礼とお願い
本日(2月13日)は、ご多用の中、説明会にお出でいただき感謝申し上げます。コロナ対策の制限のある中でしたが、厳粛な雰囲気での会の進行にご協力を賜りましたこと、重ねて感謝いたします。ありがとうございました。
1点、お願いがございます。説明でも申し上げましたが、学校連絡メールへの登録はできましたら「一両日中に」済ませていただくようお願いいたします。 本日欠席をされました保護者の皆様におかれましては、来週中に資料を取りに来ていただき、速やかに登録をしてくださいますようお願いいたします。 ルー![]() ![]() マカロニのクリーム煮 659キロカロリー カレーやシチューなどの料理には「ルー」を使います。給食ではルーも手作りです。バターと小麦粉をゆっくり混ぜながらじっくり炒めて作ります。今日は白いルーでクリーム煮を作りました。 新1年生関係の連絡について
今後の新1年生関係の連絡は、トップページの「新一年生へのお知らせ」に掲載をいたします。
新1年生保護者説明会の連絡(欠席の際の手順)
新1年生の保護者の皆様へ
2月13日(土)の新1年生保護者説明会については、ご案内したところです。欠席をされた保護者の方には、後日書類を取りにきていただくこととなりますが、以下の手順で取りにきていただくようお願いいたします。 ○2月15日(月)から19日(金)までに取りにいらしてください。 ○職員室をお訪ねください。職員がいない場合は事務室をお訪ねください。 ○書類(封筒入り)をお渡しする際、ご記入をいただくプリントがございます。 ○登下校のコースに関すること、名前の確認(ゴム印の発注の関係)など。 ○時間帯は、9時から16時の間、事前に「何日、何時ころ来るか」連絡ください。 この手順で難しい場合は、個別にご相談ください。 新1年生用の「学校連絡メール」に登録(説明会当日に配布)していただきます。大事な連絡をする可能性もありますので、欠席の場合は期間内に取りにいらしてください。 なお、「入学のしおり」と「配布物一覧」はホームページに掲載しております。 吉野汁![]() ![]() 切り干し大根の含め煮 吉野汁 641キロカロリー 奈良県の吉野が葛の産地であることから、すまし汁にくず粉でとろみをつけた汁を吉野汁と呼びます。秋の七草のひとつに数えられる葛の根っこから採れるくず粉は、高級な食材です。 |
|