〇12月1日(日)14:30〜本校体育館アリーバで演劇部の校内公演を行います。

3年生卒業アルバム写真撮影

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 30日(月)は朝から3年生は卒業アルバム用の個人写真撮影を行っていました。カメラの前で少し緊張しながら“笑って”という写真屋さんの言葉に引きつった笑顔を見せながら写真撮影に臨んでいました。アルバムは卒業式の様子も掲載されるので、卒業式後6月頃に各ご家庭に郵送される予定です。楽しみに待っていてください。

1年学年朝礼

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 11月最後の日、1年生は朝アリーナで学年朝礼を行いました。今週金曜日に職業講話があるので、桑波田先生から職業についてのお話をしていただきました。先生からは学生時代にアルバイトをしていた某有名アパレル企業での体験について、特に服装や挨拶についての話がありました。アルバイトであってもお客さんの前に立つ時にははっきりした声で相手に聞こえるように挨拶をすること。笑顔で挨拶することなどを徹底的に教えられるそうです。その企業は一見私服を着ているように見えるのですが、実は全員お店の商品を着ていて、シーズンが変わると前のものはお店では着ることができないなど厳しい約束があり、みんなで企業の信用、ブランドを守っているのだということをアルバイトでも徹底して行わなければならないのだというお話でした。働くということはそれだけ厳しいものなのだということを身をもって感じたとのお話でした。4日(金)に来られる講師のお二人からもさまざまな話、夢を追いかける大切さなどのお話しがあることと思いますが、ぜひお話を聞いて、将来の自分に役立ててほしいと思っています。

11月27日(金) 本日の給食

今日のメニュー

麦ご飯、野沢菜炒め、きびなごのきのこソース、生揚のみそ汁、牛乳


 野沢菜が給食に登場してきました。いよいよ冬の訪れを感じる時期となりました。シャキシャキしたショッパイ味はたまりません。魚は鹿児島を代表するキビナゴ、お刺身にして酢味噌で食べたいところですが、給食ではそうもいきません。粉を振って揚げたものにしめじなどのキノコを使ったソースをかけてご飯に乗せていただきます。今日の給食は長野と鹿児島のコラボ。口の中に海と山の味が広がってデパートの物産展のようになっています。


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英検の申し込み

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 27日(金)の朝は生徒昇降口で第3回目の英検申し込みが行われていました。練馬区では2年生の1月テストと3年生の3回テストの内の1回だけ英検を区の補助で無料受験できることになっています。今回のテストは3年生が受験目前の為、1.2年生が中心になって受験することになります。朝から大勢の生徒が申込を行うため、列を作っていました。Boys Be Ambitious! みんなチャレンジしていきましょう。

11月26日(木) 本日の給食

今日のメニュー

みそラーメン、ゆでうずら卵、中華おやき、牛乳

【献立ひとくちメモ】

 うずらは、ギジ科の鳥で、全長18cmほどのとても小さな種類の渡り鳥です。日本では昔うずらの鳴き声が武士に気に入られ武家の愛玩用として飼われていました。日本のうずらは、アジア東部に生息する種類で北海道から東北地方で繁殖し、冬になると関東から九州など南に渡って冬を越します。うずらは、1年間に250〜300個の卵を産みます。成分的には、タンパク質のほかに鉄分やビタミンA1、B1、B2などは、鶏卵よりも多く含まれています。


 久しぶりの麵ということで、生徒たちもハイテンション。少し濃いめのスープに大皿から麵を入れ、よくしみ込ませてから口の中に入れます。麵とスープに入っている野菜が口の中でShaii we dance? そこにうずらの卵入ってきて、舞踏会を演じています。うずらはまるで熊川哲也のような味わいです。今日はデザートの中華おやきもベストマッチ小豆とごまが入って甘味が抑えられ大人の味。口の中では熊川哲也と吉田都のくるみ割り人形が演じられているようでした。思わずStanding ovation!!


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プラスチックについての学習 〜1年生理科の授業より〜

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 身の回りの物質とその性質についての学習を1年生の理科では行っていますが、26日(木)2時間目1年A組でプラスチックについての学習、実験を行いました。プラスチックはストローやペットボトルなどに使われています。最近は環境破壊、海の汚れの原因として問題になっています。その性質を知ることで、再利用やゴミの始末のしかたがわかってきます。今回はみんながよく使うペットボトルがどのような性質なのかを調べてみました。ペットボトルのラベル表示を見るとキャップはPP(ポリプロピレン)、ラベルがPS(ポリスチレン)、ボトルがPET(ポリエチレンテレフタレート)に分けられることがわかります。これを水に入れるとキャップは浮き、ボトルとラベルは沈みます。これを利用し分別することで再利用が可能になり、無駄をなくすことが出来るようになるそうです。実験に当たって生徒たちにキャップ、ボトル、ラベルの3つが浮くか沈むかを予想させて実験で証明をしました。A組では9班中2班が正解し、多くの班が予想と違っていて驚いていました。簡単でしかも面白い実験についつい引き込まれてしまいました。

後期中央委員会

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 コロナ禍の為、生徒総会などが中々開催できません。その代わりに25日(水)放課後後期の中央委員会が開催されました。各クラスの学代と生徒会役員、各委員会の委員長が出席して議案書に基づいて各クラスで話し合われたことや委員会への質問を中央委員会で出し合い、答えへ、承認することが行われました。今回からは各委員会とも2年生が中心となります。委員長たちは各クラスから出された質問、意見について丁寧に答えていました。3年生の学代から突っ込んだ質問が出されたりしていましたが、その場で答えられないものは委員会に持ち帰って答えますととても丁寧な対応でした。また委員会から他の委員会へ連携も呼びかけられ、とてもすばらしいと感じました。どこかの国の大統領にも見ていただきたいと思いました。

11月25日(水) 本日の給食

今日のメニュー

あわご飯、ごぼうのサラダ、鯖のぬか煮、大根のみそ汁、牛乳


【志村副校長談】
 今日の鯖は上にのっているぬかがうまいよ。ノリの佃煮のようにご飯にのせて食べると最高だよ。鯖の油もしみていて初めての味だよ。


 副校長先生の鯖愛が伝わってくるお話です。でも食べてみるとやはりおいしいです。最近の鯖ブームがわかるような気がします。一緒にのっているごぼうサラダのマヨネーズと合わせるとさらに旨みが広がります。みそ、マヨネーズは最強の組み合わせかもしれません。




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SDGsの授業 〜3年生社会科の授業より〜

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 最近SDGsという言葉を耳にすることが増えています。環境問題を考えて持続可能な開発を行っていこうという国連をあげての取り組みです。3年生の社会科(公民的分野)でもちょうどこの問題への学習が始まりました。地球の温暖化、砂漠化、異常気象などその原因について考え、どのような対応ができるのか考えてみようという学習です。本校でも生徒会をあげてペットボトルキャップの回収を行っていますが、そのような取り組みから地球全体のこれからを考えていこうという学習です。どんな問題があり、どのような対応が必要なのか、そして自分たちにできることは何なのか、この学習を通じてもう一度考えてもらえればなと思っています。ご家庭でも少し話し合ってみてください。

受験写真撮影

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 25日(水)3年生は午前中に受験用写真の撮影を行いました。希望する生徒への撮影で、今までは撮った写真を受験票に貼って提出していましたが、今年はコロナの影響もありWeb出願をする学校も増えて、写真をデータで買って、Webの願書に張り付けてデータで出願する学校も増えています。その為、写真だけでなくデータで購入する生徒も多くなりました。写真やデータは12月の初めには届き、各ご家庭に手渡されます。今回撮らなかったご家庭は、個人個人でご用意をお願いします。生徒たちは身だしなみを整えて、少し緊張気味で撮影に臨んでいました。

11月24日(火) 本日の給食

今日のメニュー

小豆ご飯、いわしのつみれ汁、納豆の天ぷらおろしつゆ、牛乳

 小豆ご飯と赤飯の違いは何ですかと栄養士さんに聞くと小豆ご飯は色を付けないようにつけ汁を捨てて炊いているものだとのこと。そう言われれば、小豆ご飯は色が薄く、ほんのりピンク色がつく程度のものでした。いわしのつみれ汁はみそ味で大根やニンジンが細長く切ってあり、田舎の母のみそ汁を思い出しました。今日のメインの納豆の天ぷらは、納豆独特の匂いが消されていて、サクサクの天ぷらに出汁のしみた大根おろしが乗っていてとてもおいしくいただきました。今日は先週に比べて気温が低く、つみれ汁の暖かさが身に沁みました。




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演劇部特別公演

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 今年はコロナの影響で練馬区連合演劇発表会が中止なった為、生徒の発表機会がなくなりました。そこで普段の練習成果を発表する場として22日(日)本校アリーナで演劇部特別公演を開催しました。演目は『Dream Production』というオリジナル脚本です。とある高校学校の弱小演劇部が廃部の危機から立ち上がり、自分たちで試行錯誤しながら一つの劇を作り上げる内容です。生徒たちは自分たちの部活と重なるところもあったようで、一人一人が協力して当日を迎えたようです。公演を見た先生からは“とてもすばらしかった。”“普段と違う姿が見れてうれしかった。”などの感想が寄せられていました。生徒たちもやり遂げた満足感もあったようでみんな生き生きとして目をしていました。最後に自己紹介をする場面では観客の皆さんから一人一人に大きな拍手が送られていました。演劇部の皆さん、素晴らしい演劇をありがとうございました。

大根掘り 〜2年生家庭科食育授業より〜

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 2年生の家庭科で、食育の学習が始まりました。24日(火)1.2時間目2年生D、A組は近くの農家に今年も大根掘りに出かけました。青首大根と三浦大根を生産している農家で9月に種をまいた青首大根を掘らせていただきました。三浦大根は大根の真ん中部分が膨らんでいて、生徒には抜くのが難しいとのことで真っすぐ抜くことができる青首大根を収穫させていただきました。太いもの、細いもの、いろいろあって、中には二股に分かれているものもあり、抜けたときには歓声が上がっていました。この大根は例年、家に持ち帰り調理をして、その様子をレポートで提出してもらっています。大根をどのように調理しどんなレポートが出るのか今から楽しみです。今回実施しなかったクラスも12月4日(金)に実施する予定です。楽しみにしていてください。

後期第2回一斉委員会

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 20日(金)の放課後は後期に入って第2回目の一斉委員会が行われました。先日の学活で各クラスから出された生徒会、各委員会への質問や意見に対する回答が話し合われていました。回答については今年は生徒総会が開催できないので、生徒会朝礼を通じて放送で行う予定です。

11月20日(金) 高知県郷土料理給食

今日のメニュー

麦ご飯、目ざし、ぐる煮、豚キャベツのみそ汁、牛乳

【献立ひとくちメモ】

 ぐる煮は高知県の郷土料理で、もともとは、仏様のお供えとして“南無阿弥陀仏”の6文字にちなんで、6種類の材料を使って作られていましたが、いつの間にか材料が増えてぐる煮と呼ばれるようになりました。
 ぐる煮の「ぐる」は「集まり」とか「仲間」という土佐地方の方言で同じ大きさにそろえられ、一緒に煮込まれるところから「ぐる」という言葉が使われました。小さめに切るのが土佐市のぐる煮の特徴で、大根やごぼう、ニンジンなどの根菜類といもなどを使うので、ビタミンやミネラルがたくさんとれる煮物料理です。


 今日は月に一度の目ざしの日。生徒たちは目ざしが苦手なようですが、カルシュウムなどの栄養が豊富で鰯特有の苦みが大人にはたまらない味です。まずは食べて慣れていきましょう。豚キャベツのみそ汁は具沢山で煮物のようでぐる煮と一緒におかずとしていただきました。
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力のつり合い 〜1年生理科より〜

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 20日(金)1時間目1年C組では力のつり合いについての学習を行いました。大きな円盤に3か所重りをぶら下げて立たせる実験です。綴り紐に重りをぶら下げて、バランスを保って円盤を立たせます。位置が少しでもズレたり、重りの重さが違っても円盤は立ちません。ちょうど良い位置をみつけて重りを下げるとつり合いが取れて、持たなくても立つことが出来ます。みんないろいろ工夫しながら力の釣りあいが良い位置を見つけていました。

11月19日(木) 本日の給食

今日のメニュー

さつまいもご飯、鰯の煮つけ、切り干し大根の含め煮、肉団子スープ、牛乳

 口の中に含むとさつまいもの甘味がが広がり、秋の香りがただよってきます。鰯は骨まで食べられるくらい軟らかく煮てあり、少し苦みがあって大人の味。切り干し大根のシャキシャキ感がさらにおいしさを広げます。中華風の肉団子スープは具沢山で野菜がたっぷり入っていて、栄養バランスがバッチリです。



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化学変化の前と後の質量変化 〜2年生理科の授業〜

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 19日(木)から2年生理科では化学変化による質量の変化を見る実験が始まりました。
1つのクラスで3つの実験を行い、どのようなことがおこり、結果質量がどのようになったを調べます。

 1.うすい塩酸(30ml) うすい塩化バリウム水溶液(15ml) をビーカーで混ぜる
 2.炭酸水素ナトリウム(1.5g) うすい塩酸(5ml) をビーカーで混ぜる
 3.炭酸水素ナトリウム(1.5g) うすい塩酸(5ml) を試験管に入れ、ペットボトルに入れキャップを閉めて混ぜる

 3つの実験を行った結果、次のようなことがおこりました。

 1.混ぜると白くなり、しばらくすると白い物質が沈殿し、重さは変わらない。
 2.混ぜると小さな泡が出来て、少し置いて量ると重さは軽くなった。
 3.混ぜるとペットボトルはパンパンに膨らむが、重さは変わらない。しかしキャップを緩めるとシュワという音がしてペットボトルは元に戻り、重さは軽くなった。

 この結果を班ごとに考察してまとめノートを提出して授業は終了しました。次回の授業でこの結果をみんなで考察し、先生が解説をしてまとるそうです。実験はやはり面白いものですね。

  ※ 1で沈殿した物質は硫酸バリウムで私たちが胃のレントゲンを撮るときに飲む物質です。



1.2年生ローテーション道徳始まる

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 18日(水)5時間目の道徳の授業からローテーション道徳が始まりました。これは担任だけでなく、他の先生に入ってもらって学年全体で道徳授業を行おうという取り組みです。ねらいは先生方の授業力向上、特に若手の先生たちの育成と、生徒たちの学習意欲を高めることを目的として行っています。いつも同じ先生の話を聞くのではなく、同じ題材でも先生によってとらえかたの違い、切り口の違いがあることを感じてもらいより一層学習内容が深められるよう工夫していくことがねらいです。先生方の中にもこれを機会に生徒と一緒になって勉強しようという先生もいて授業の活性化も進んでいます。これからどのように進んでいくのか、我々にもまだわからない部分はありますが、生徒と一緒に研鑽を積んでより一層充実した授業を作り上げていきたいと思っています。

11月18日(水) 本日の給食

今日のメニュー

もち麦ご飯、塩もみ野菜、アジフライ、じゃがいもともずくのみそ汁、牛乳


【志村副校長先生談】

 先生、今日のアジフライ、とても香ばしくておいしいよ。油や揚げる時の温度が違うんだよ。思わず美味しんぼの海原雄山のようなコメント。一口食べれば料理がわかる本当のグルメです。

 その副校長先生のお話を聞きながらアジフライを食べました。言われてみるとそのような味に私も感じました。私が感激したのはアジフライが2匹のっていたことです。少し小ぶりのアジでしだか、2匹のっていると得したような気になるのは私だけでしょうか。付け合わせの塩もみ野菜といっしょにおいしくいただきました。みそ汁ももずくが入っていてジャガイモの甘味と一緒になってこちらもおいしかったです。皆さんにもおいしさが伝わりますでしょうか❔



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