When is your birthday?![]() ![]() ![]() ![]() はじめは、戸惑う子もいましたが繰り返し言うことによって、 When is your birthday? My birthday is August nineteenth. などと、活発に質問したり答えたりしていました。 ちなみに、3,4年生は「外国語活動」として、年間35時間学習します。 校長 河崎晃二 楽しく踊ろう![]() ![]() ![]() ![]() さて、新型コロナウイルス感染症は、ここのところ感染者数が増え心配な状況が続いています。幸い、開進第四小学校では感染者は出ておりませんが、子供たちの様子を見ていると疲れが出てきているように感じます。感染予防にはマスクの着用や手洗いの励行が最も有効ですが、元気な体の維持も必要です。蒸し暑い夜が続いているので、質のよい睡眠がとりにくい状況です。調子の悪いときは無理しないようにしてください。 校長 河崎晃二 7月7日(火)![]() ![]() 星麩入り天の川汁 フルーツゼリー 牛乳 7月6日(月)![]() ![]() 肉じゃがコロッケ ベーコンと白菜のスープ 牛乳 7月3日(金)![]() ![]() ほうれんそうとチーズの卵焼き バミセリスープ 牛乳 7月1日(水)![]() ![]() おかしな目玉焼き 牛乳 6月30日(火)![]() ![]() 肉団子入り春雨スープ 牛乳 6月29日(月)![]() ![]() ツナのチーズローフ バミセリスープ 牛乳 6月26日(金)![]() ![]() 冷凍りんご 牛乳 6月24日(水)![]() ![]() 冷凍みかん 牛乳 6月22日(月)![]() ![]() 白身魚の黄金焼き 豚汁 牛乳 6月19日(金)![]() ![]() スペイン風オムレツ マカロニ入り野菜スープ 牛乳 6月18日(木)![]() ![]() じゃがいもとキャベツのスープ 牛乳 6月17日(水)![]() ![]() フルーツゼリー 牛乳 委員会活動![]() ![]() ![]() ![]() 第一回目の委員会は、委員長や副委員長等を決め、今後の活動の計画を立てていきます。どの委員会も6年生が積極的に委員長等に立候補していて、とても頼もしく思いました。これから開四小のために、よろしくお願いします。 校長 河崎晃二 まいごのかぎ![]() ![]() ![]() ![]() 不思議な出来事がたくさん起こるので、様子を表す表現の仕方もちょっと変わっています。ご家庭でも、想像をふくらませながら読んでみてください。 校長 河崎晃二 友達の考えの交流![]() ![]() ![]() ![]() 多くの友達の考えを交流するため、自席を離れ、友達の考えを見て回ります。もちろんこの時は無言で、友達との距離も考えながら移動します。また、シールを貼る基準として、「根拠が明確であること」「文末が理由を表す表現になっていること」「相手を意識して、丁寧に書かれていること」の3点です。どの子も、真剣な表情で、友達のノートを読んでいました。 ノート交流が終わったら、自分の書いた考えに友達の良かった表現を取り入れ、書き直しました。3密にならない友達との交流をして、自分を高めています。 校長 河崎晃二 感じたままに![]() ![]() ![]() ![]() 6年生としての仕事!![]() ![]() 今年度は放送朝会になりましたが、放送室から元気な朝の挨拶を届けることができました。 挨拶の内容も昨年度よりパワーアップしており、毎週他学年のよいところ、頑張っているところを代表の6年生が見つけて発表します。 「4年生の廊下の前を通ったけど、全然話し声がしなかったよ!」 「杉田先生にも聞いたけど、静かに話を聞いてくれるから授業がしやすいって!」 休み時間を使って、先生たちにインタビューも行いました。 今年度は下級生の面倒を見ることがなかなか難しいですが、全校朝会の挨拶を通して、最上級生の務めを果たしていきたいです。 5年生 「家庭科って、楽しい!」
5年生から始まる家庭科の学習。
子供たちはドキドキしながら学習を始めました。 最初の単元は、「ひと針に心をこめて」 針と糸を使って、裁縫の学習に挑戦。 最初は、玉結びや玉止めに苦戦し、 「大変!」「できません。」「わかりません。」 と、子供たちから、助けを求める声や落胆する声が飛び交いました。 それでも、子供たちは懸命に練習し、 学習を重ねるごとに、どんどん上手になってきました。 今では、「なみぬい」「本返しぬい」「半返しぬい」など いろいろな縫い方が少しずつできるようになってきました。 「家庭科楽しい!」「もっとやりたい!」と うれしい声が聞こえてきます。 5年生、家庭科 順調にスタート!! これからが楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|