力を込めて![]() ![]() しかし、なかなか抜けません。 友達に手伝ってもらったり、渡戸さんに手伝ってもらったりしながらようやく大根がぬけました。 「抜けた!」 「重い!」 子供たちの歓声が響き渡ります。 大根ぬき体験 3年生![]() ![]() 春に植えた大根がいよいよ収穫の時を迎えます。 練馬大根はスーパーなどで売られている大根の2倍の大きさです。 大きなビニール袋をもってでかけました。 さあ、収穫です。すずしろ農園の渡戸さんから 「まっすぐ上に引き抜くこと!」 とご指導をいただきました。 だし汁![]() ![]() もやしとキャベツの辛子和え 味噌汁 632キロカロリー 和食では昆布とかつお節で出汁をとりますが、昆布にはグルタミン酸、かつお節にはイノシン酸といううま味成分が含まれています。二つのうま味を合わせることでうま味が飛躍的に強くなることが知られています。相乗効果と言います。 12月の献立表研究協議での熱い議論![]() ![]() ![]() ![]() 40分ほどの時間でしたが、中身の濃い協議会に「息を飲みます」 改善するべき厳しい意見が飛び交います。真剣なまなざしで「児童を伸ばすための指導」を議論される姿に頭が下がります。 東京でも名だたる専門の3名の校長先生からも新しい学習指導要領の観点も踏まえ、具体的かつ提案型のご助言をいただきました。今後の本校の財産にもするべく努めてまいります。本当にありがとうございました。 学習資料(イメージかるた)の工夫を表現に生かす![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 途中で友達のグループの表現を見合う機会を設けて自分のグループの表現に生かします。 焦点化された学習にしていくために![]() ![]() ![]() ![]() 子供たちは熱心にカードに書き込み、メインの学習であるグループの表現に向けて「めあて」を立てます。 先生も笑顔でのりのり![]() ![]() ![]() ![]() 「教師は役者」です。 お料理を動きで楽しく表現する![]() ![]() ![]() ![]() お料理は楽しいもの。ウオーミングアップから子供たちはのりのりです。2時間の授業の経験により、学習の流れができています。 東京都小学校体育研究会 研究授業 4年生![]() ![]() ![]() ![]() 単元名は「レッツクッキング!」思わず楽しくなるようなネーミングです。 学び向かう力(メタ認知)の高まり 6年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生の学級担任の先生の何気ない声かけです。すると数名の子供たちが正門付近の落ち葉はきや玄関の砂はきを進んでやってくれました。 おそらく先日、新1年生が健康診断で来校した時に、風で校舎に砂が吹き込んで急遽掃除をしたことを思い出したのでしょう。そこでも「メタ認知」の価値づけをしました。今日の建設的な行動に結ぶ付いていることを嬉しく思いました。 6年生、ありがとう! スキヤキ![]() ![]() ブロッコリーのニンニク醬油和え 647キロカロリー すき焼きは海外では寿司と同じくらい有名な日本料理です。砂糖・しょうゆ・酒などを合わせた割下と呼ばれる調味料で肉や野菜を煮て、生卵をつけていただきます。関西で生まれた料理です。 研究協議会(講師の先生のご指導を今後の授業に生かす)![]() ![]() 練馬だいこん![]() ![]() シーザーサラダ くだもの(みかん) 663キロカロリー 昨日行われた「練馬だいこん引っこ抜き大会」で抜かれた練馬だいこんが、今日は区内の学校給食で使われています。練馬だいこんは細くて長いのが特徴です。練馬が誇る伝統野菜です。 ※練馬スパゲティーのレシピは区のホームページに紹介されています。 さんま![]() ![]() 青菜としめじのソテー すずしろ汁 656キロカロリー あじ・さば・いわし・さんまなどの青魚は体に良いと言われるDHAが豊富に含まれています。脳を活性化させたり、血液を良い状態にしたり、がんを予防する効果があります。さんまは日本で昔から食べられている魚ですが、年々捕れる量が減っています。 グラーシュ![]() ![]() グラーシュ すりおろしリンゴのサラダ 684キロカロリー ハンガリーの料理で”牛飼いのスープ”という意味です。ドイツでもよく食べられているシチューです。日本のハヤシライスの起源になった、という説もあります。 校内研究(先生たちの授業研究)![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、第1回目の授業研究日です。同じ中学校区である北町小学校の田村亜紀子校長先生に講師としてご指導いただきました。 話合い活動なので「密を避ける」ための指導の工夫も研究の一つの要素です。また、参観の先生で教室が密にならないように、「ZOOM」を活用し、職員室から授業の映像をみて研究を行います。 ご協力感謝申し上げます。![]() ![]() 厳粛な雰囲気の中でまとめの閉会式が行われ、一大イベントの「移動しない教室」が幕を閉じました。有終の美を飾りました。 6年生の保護者の方々、他学年の保護者の方々、多くの皆様がホームページをみてくださったこと(アクセス数約870件)がわかりました。本当にありがとうございました。6年生には、このイベントについての学年からのお便りを近日中に配布いたします。ぜひご覧ください。 有終の美を飾るための教師の働きかけ![]() ![]() そこで、紙飛行機のイベントの前に先生から毅然とした雰囲気による指導がありました。「学年合同の行事は、自分が出来ていれば良いでは目標は達成できません」「相手にも目を向けて学年全体が足並みをそろえて動けるように働きかけをしようとする意識が大切です」 指導の成果が現れたのは、その後です。紙飛行機のイベントが全体の協力の中、大成功。引き続き行われた閉会式の前に、紙飛行機を投げていた子に「ちゃんとやるよ」ときっぱりと注意する子が何名も現れました。 結果発表![]() ![]() ![]() ![]() 滞空時間部門の1位は「マスク」チームです。記録は、2.21秒です。 次の日に校長室に担当の子たちが報告に来てくれました。 |
|