年末年始におけるコロナウィルス感染症対策について
日頃より本校の教育活動にご理解ご協力を賜り感謝申し上げます。
このことについて、東京都教育庁より依頼がありました。 つきましては、下記内容を参考にして、各家庭での年末年始におけるコロナウィルス感染症対策について徹底するようにお願い申し上げます。 このことについての文書を掲載いたします。 年末年始における新型コロナウイルス感染症対策について 早寝・早起き・朝ごはん![]() ![]() ベジたっぷりスープ チョコプリン 708キロカロリー いよいよ冬休みがやってきます。年末年始は夜遅くまで起きていたり、朝寝坊して朝食を食べないなど、生活リズムが不規則になりがちです。「早寝・早起き・朝ごはん」を心掛けて、冬休みも元気に過ごしましょう。 ヨーグルト![]() ![]() フルーツヨーグルト 681キロカロリー ヨーグルトは牛乳に乳酸菌を入れて発酵させてもので、独特の匂いと酸味があります。乳酸菌は体の毒を追い出して、腸の働きを良くしてくれます。血圧を下げる効果もあります。 チームで教えあい「学びに向かう力」を高める![]() ![]() ![]() ![]() 先生自らが「コツ」や「難しさ」を体験![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教員研修 体育科(ОJT)![]() ![]() ![]() ![]() 意見をまとめる![]() ![]() 合意形成の能力はこれからを生きていく子供たちに必須の能力です。 様々な価値観を共有することにより、意見の質の高が高まります。学校でしかできない学びです。 卒業まであとわずかです。どのようなプロジェクトになるのか楽しみです。 比べ合う![]() ![]() 話し合いのめあては「一人一人の意見を大切にしよう」です。多数決ではなく、少数意見についても工夫して実現可能な方法を探っていく、これまでの話合いでもこのクラスはこのめあてを大切にしてきました。 本日も、どのようにしたら実現可能なのかという視点で意見が出されました。 グループでの話し合い![]() ![]() ![]() ![]() そうじをする 貸出うわばきをきれいにする 雑巾を作る 階段や踊り場にはしらないための掲示をする 植物 様々な意見が出されました。 話合い活動 6年生![]() ![]() ![]() ![]() 「学校のために卒業プロジェクトを決めよう」という議題です。第4回目の学級会なので、学級会の流れはクラスの子供たちがよく理解しています。 司会グループがてきぱきと議事を進行します。さすが6年生です。 提案者から提案理由が提示されます。 「もうすぐ卒業なので、何か学校のためになることをして、学校の環境を整える」という説明がありました。 ピーマン![]() ![]() ピーマンのじゃこ和え 味噌汁 671キロカロリー 「ピーマン」という名前はフランス語の「ピメント」に由来します。青臭く苦みがあるので苦手な人も多い野菜ですが、ビタミン類が豊富に含まれています。油と相性が良いので今日はちりめんじゃこと一緒に炒めました。 冬至
麦ご飯 牛乳 ぶりの柚香焼き
油揚げのサラダ かぼちゃすいとん 657キロカロリー 今日は冬至、一年で一番昼間が短くなる日です。冬至にはかぼちゃを食べたり、ゆず湯に入る風習があります。ビタミンが豊富なかぼちゃを食べて、ゆず湯に入って体をあたためると風邪をひかないと言われているからです。 ![]() ![]() 指導の工夫の成果を子供たちの姿から実感![]() ![]() ![]() ![]() この繰り返しによって多くの考えやイメージが模造紙いっぱいに書き尽くされました。今日のめあての達成の証でもあります。ワークシートには言葉だけではなく、イラストで表現する子もいます。まさに図画工作、国語との合科的な学習ともなりました。 深まる学びと高まる感性![]() ![]() ![]() ![]() 主体的・対話的で深い学びを実現するための手立て![]() ![]() ![]() ![]() 「剣の舞の鑑賞」音楽 5年生![]() ![]() ![]() ![]() 題材は、「剣の舞」(ハチャトゥリアン作曲)です。運動会の徒競走などにBGMとして流れるアップテンポな曲です。激しい雰囲気から一転、曲想が変わる特徴によって、様々なイメージが膨らむ「うってつけ」の鑑賞教材です。今日のめあては「曲の特ちょうを感じとって聴こう」です。 北海道の料理![]() ![]() 粉ふきいも 空知汁(北海道空知地方) 「ちゃんちゃん焼き」は魚と野菜を焼いて、味噌で調味した北海道の漁師町の名物料理です。空知汁は北海道の中央にある空知地方の郷土料理です。日本各地にはその土地に伝わるさまざまな郷土料理があります。 一人一人を輝かせる教師のさりげない投げかけ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自然と拍手が起こります。発表へいざなう先生の温かいまなざしと投げかけが素晴らしい。一人一人が輝くあっという間の45分でした。 じっくりとたっぷりと考え、答えにたどり着き、自分の言葉で伝える![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 先生から「はさみで切ってつなげてもよいよ」「もし失敗したら予備の紙はあるから大丈夫」「いっぱい失敗しながら、これかもしれないと答えを見つけるつもりで考えましょう」という安心感のある具体的なアドバイスがありました。一人でじっくり考えたり、友達と工夫しあったり、先生と相談したりします。促され黒板の図形に線を加えて自分の考えを表す子も出てきます。どの子も深い学びに入り込んでそれぞれの方法で答えにたどり着きます。 学年の安定は深い学びに結び付く![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日のめあては「三角形の面積を、これまでに学習した図形の求め方を使って考えよう」です。この文言も子供たちの言葉を使って作ります。「先生と一緒に考えた」「自分の考えが採用された」という肯定感はさらに意欲を高め深い学びに結び付きます。 |
|