1/23 2年 長い長さをはかってしらべよう
1mものさしよりも長い長さを工夫して測っています。どんな結果が出るでしょうか。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/23 4年 調べよう!CMのひみつ
1組2組が一緒にグループをつくり、CMづくりを計画しています。かなり具体的に内容が決まってきたようです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/22 4年 広さの表し方を考えよう
教室の扉の大きさを1mものさしを使ってはかっています。さあ、扉1枚は、どれくらいの面積なのでしょうか。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/22 5年スチレンボードで版画Doする?
彫り進め版画がほぼ完成に近づきました。カラフルな色と形、いい仕上がりです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月22日 今日の給食
今日の給食は、梅ごまご飯・牛乳・ふくさ卵・糸寒天のサラダ・みそけんちん汁 です。
寒天は、テングサなどの海藻を原料として作られています。混ぜ合わせることで、サラダの食感がよくなります。 ![]() ![]() 1/22 掃除の時間
給食が終わって掃除の時間です。教室、廊下、出張掃除。しっかりとやっています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/22 あいさつ川柳2
中学年も川柳をつくりました。お互いに作品を紹介し合っています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/22 あいさつ川柳
あいさつ運動での取組の一つ、あいさつ川柳づくりです。これから気持ちよくあいさつしていこうという思いを込めながら、子供たちは川柳をつくっています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/21 ICT研修2
今日は、ミーティング機能と学習ソフトの使い方を研修しました。便利なツールとして使用していきます。今後、学校からの使用上の注意事項をお伝えします。ご理解ご協力をお願いします。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/21 5年 きまりは何のために
まわりのことを考えずに肩車をしてショーを見ていた人が、注意をされて怒った。見ていた「わたし」の気持ちを想像し、きまりはなんのためにあるのか考えています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/21 1年 係活動
3学期の係活動で何をするか決めて、係紹介のカードをかいています。どの係も、活動を工夫しようと一所懸命。頑張っています!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/21 1年 図書
読みたい本を選んで、自分の座席に戻り、静かに読んでいます。絵本の世界、存分に楽しみましょうね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/21 3年 昔の道具を調べよう
土を焼いて固めた重い本体、空気を取り入れる通風口、上に乗せる網。初めて見た七輪に、子供たちは興味津々です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月21日 今日の給食
今日の給食は、ご飯・牛乳・和牛ハンバーグ・フレンチサラダ・コンソメスープ です。
コロナウイルスの影響のため、国産牛肉の在庫が増加している関係で、学校で1月から2月までに3回和牛を出せることになりました。 今日は、和牛100%の「和牛ハンバーグ」です。食べ物に感謝をして、なかなか給食では味わうことのできない牛肉を味わいましょう ![]() ![]() 1/21 朝読書
しんとした教室で、読書に浸っています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月20日 今日の給食
今日の給食は、チキンクリームライス・牛乳・グリーンツナサラダ・ぽんかん です。
「ぽんかん」は、まろやかな甘みが強く今が旬の果物です。 ![]() ![]() 1/20 3年 What's this?
3ヒントクイズをやっています。英語でヒントを出して、答える方も英語。うまくできるでしょうか?
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/20 5年 気持ちを合わせてきき合いながら2
ルパン三世のテーマ、1組も気持ちを合わせて演奏しています。かなりできるようになってきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/20 2年 おにごっこ
説明されている遊び方を読み取ります。遊び方を説明している部分と、面白さを書いている部分を分けて、ノートに整理して書き出しています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/20 2年 みのまわりの数字をしらべよう
身の回りにある、数の大きさを表している数字、違うことを表している数字。さて、車のナンバーは、どちらなのか、みんなで考えています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|