6月30日 今日の給食
黒砂糖パン ホワイトシチュー 牛乳
6月最後の給食は、きのこや豆、かぼちゃなどの野菜がたっぷり入ったホワイトシチューです。 ![]() ![]() 6/30 2年 つのがついたかいじゅう
つけてあげたほうがかっこいいだろうと、他の子の作品に「つの」をつけたぼく。つけたほうがよかったのか、付けないほうがよかったのか、友達の意見を聞きながら考えています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/30 1年ねんどをつかって
初めて使う硬い粘土。立ち上がって力を込めて「ねんどたいそう」で時間をかけてねん土をほぐしました。柔らかくなった後は、好きなものの制作に夢中です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/30 中休み
中休みは1・2・5年生。今週から解禁になったボール遊び、先生と鬼ごっこ、鉄棒やうんてい。みんな元気に遊んでいます。休み時間が終わった後は、しっかり手洗いをして教室に入ります。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/30 2年 長さをはかってあらわそう
1cmという単位と長さを知り、書き方の練習をしました。最後に、教室内にある10cmの長さのものを探してみました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/30 きたえの時間 算数
朝の「きたえの時間」。プリント、ドリルなど、自分の課題に取り組んでいます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/29 4年 一つの花
戦争の体験がない子供たちにとっては、すべてが想像の世界。作品の表現から、一つ一つ情景を考えています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/29 3年 学級会
休み時間のボールの使い方について、みんなで話し合って決めています。机の向きなどの関係で、今日は先生が司会。他の人の意見を聞いて、きちんと自分の考えを話しているのは立派です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/29 5年 私のくつ
外で履いている靴をよく見て描いています。細かい部分まで表現する様子から、自分の靴への愛情が感じられます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/29 1年 ひらがなをていねいに
「はなのみち」の文を、丁寧に一字一字プリントに書いています。みんな真剣です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月29日 今日の給食
ひじきチャーハン 春雨と鶏つくねのスープ 牛乳
和風の食材を取り入れての中華メニューです。 ![]() ![]() 6/29 2年 みつけた音をしょうかいしよう
4種類のリズムを手でたたいて表現した後、クラスを半分に分けて、先生が指で出した番号のリズムを表現し合いました。その後、一曲の最後までを通して、4種類のリズムで手をたたき、リズムに乗る心地よさを味わいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 野菜が大きくなりました!
2年生が育てているトマト、ピーマン、オクラが収穫できるくらいに大きくなってきています。子供たちは毎日見て、育つ様子を感じています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/26 帰りの支度
高学年も、6時間授業の連続。それでも最後までしっかり頑張りました。週末ゆっくり休んで、また月曜日!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/26 1年 また来週!
5時間授業が始まって一週間、ほとんどの曜日が5時間目まで。本当によく頑張りました。土曜日、日曜日とゆっくり休んで、月曜日に元気に登校してくるのを待っています。また来週!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/26 昼休み
昼休みは3・4・6年が校庭で遊べます。鬼ごっこや遊具などで、笑顔で遊んでいます。先生を追いかける姿も!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月26日 今日の給食
五目寿司 のっぺい汁 抹茶ムース 牛乳
待望のデザートです! ![]() ![]() 6/26 3年 ふうせんをとばそう!
初めに風船を描き、続いてその風船が飛んでいる場所を想像で描いています。組み合わせて出来上がる作品が楽しみです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/26 2年 身体測定
3日目の今日は2年生。久しぶりの測定で、ぐんと成長した子供たち。話をせずに順番をじっと待てている態度も成長しました!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/25 4年 緑のダム
社会の学習で、初めて聞いた「水源林」の役割について、資料を活用して学んでいます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|