入学式その8様々なことにチャレンジして「明るく元気で楽しい」学校生活を送りましょう。 入学式へのご参列ありがとうございました。 入学式その7保護者の皆様の温かい拍手が沸き上がりました。 入学式その6代表の男子生徒が、堂々と元気よく述べてくれました。 中学生になっての決意、そして少しの不安・・・。 これから努力することを自分の言葉で力強く答えてくれました。 とても立派な態度に感動しました。 これから3年間をみんなこの気持ちで頑張っていきましょう。 誓いの言葉、ありがとう。 入学式その5田柄中の先輩方は、とてもやさしく教えてくれます。いっしょに頑張りましょう。 入学式その4今年は開校60周年の大きな区切りの年です。 校章のマークはペンが重ねっていて「文は武より強し」の意味があります。 また、開校当時より「開拓」の精神があり、自分の進路をこの3年間で切り開く基礎を作ってほしい。そのためには、「あいさつ」「文」「武」共に頑張ってほしい・・・。とお話をしました。 入学式その3とても元気な声で立派な態度でした。 入学式その2入学式その1延期になり、待ちに待った「特別な入学式」が14時より挙行されました。 ご家族の深い愛情とまなざしに迎えられて新入生が入場しました。 プラカードを持った生徒役員の先輩方に誘導されて笑顔いっぱいでした。 午前授業4日目登校後の10分間は、朝読書の時間です。それぞれが好きな本を持参して読書をしています。どのクラスも「しーん」と静まり、一言もしゃべる生徒はいません。素晴らしい集中力です。 また、1年生英簿の授業では、英語で自己紹介が始まりました。小学校で外国語に親しんでいるので、みんな堂々とスピーチができていることに感心しました。 明日はいよいよ入学式です。 6月16日(火)6月16日(火)<今日の給食> ・こぎつねごはん ・打ち込み汁 ・牛乳 午前授業2日目その2たくさん食べて大きく成長してほしいと思います。 午前授業2日目その1一年生では初めての保健体育の授業です。 体育館では、整列の仕方などを学び、最後に音楽に合わせて、エアロビクスのように体操をしました。ジャンプ・屈伸・ランジなど動きです。少ない時間でしたが、息が上がっていました。 6月15日(月)6月15日(月)<今日の給食> ・大豆入りドライカレー ・牛乳 2か月半ぶりの給食開始です。コロナウイルス感染予防のため 簡易給食となっています。 午前授業1日目今週は午前中授業で給食が始まります。 教室では、新しいクラス全員の顔がそろいました。 みんなうれしくて元気いっぱいです。 学級活動では、係や委員会などの担当者を話し合いました。 立候補や推薦があり、各クラスでは拍手が何度も沸いていました。 「マスク」「手洗い」を特に徹底して徐々に通常の学校生活に戻していきます。 分散登校10日目分散登校も2週目の最後となりました。 音楽の授業は、飛沫感染防止のため声を出して「歌う」ことができません。この授業では、自分で考えたリズムを手拍子で表現して友だちへリレーしました。様々な制約がある中で、音楽でも工夫した楽しい学習をしています。 来週から一斉登校となり、新しいクラスの友達が教室にそろいます。 給食も始まります。少しずつ通常の学校生活が戻ってきています。 まずは、早め早起きで生活リズムをしっかり整えましょう。 分散登校9日目朝から教室の窓に強風が吹き荒れ叩きつけているようでした。 午後からは、雨が降っていました。東京も梅雨入りでしょうか。 2年生の美術では、一点透視図法、二点透視図法の学習です。 先生の説明をよく聞き、一心にスケッチブックに描いていました。 分散登校8日目 その2分散登校8日目 その1朝から暑い日が続いています。 各学年とも、生徒手帳発行用の顔写真の撮影を行いました。 業者の撮影専用カーが2台来校してスムーズに写真撮影が行われました。 車の中が撮影スタジオになっています。 もちろん、撮影時にはマスクをはずして写真を撮りました。 カメラマンとは約2m離れていて、フェイスシールドを着用しています。 生徒手帳は、身分証明になります。また、旅行時の学割申請にも必要です。 7月には発行される予定ですので、お待ちください。 分散登校7日目とても暑い日が続いています。それでも、教室の窓は全開ですので、気持ちの良い風が入ってきます。 1年生の理科の授業です。双眼実体顕微鏡の使い方の学習です。実際に顕微鏡を手にしながら、接眼レンズ・対物レンズ・視度調整などの名称や機能を学習しています。 これから、いろいろなものを顕微鏡で観察していきましょう。 分散登校6日目分散登校が2週目に入りました。午前中が偶数番号グループ、午後が奇数番号グループに入れ替わりました。どのクラスも落ち着いた授業態度です。1年生の授業の様子です。理科は、理科室でルーペを使った授業です。まずは自分の指先を見てみました。国語では、教科書の長文を読み、説明文について学習しました。説明文は、わかりやすく伝えるため、文章の書き方が決まっていて、序論・本論・結論の形になっている・・・。英語では、アルファベットの発音について画面の口の動きに合わせて発音の練習をしました。全員がマスクをしているので、残念ながら一人一人の口の動きは見られませんでしたが・・・。 |
|