まるで本番の演技、態度![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体育的発表会 リハーサル 2年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 両クラスとも登校時の表情、教室で準備をする姿から、明日の発表会に並々ならぬ意欲をもっていることが「ひしひし」と伝わりました。体育館の集合整列も素晴らしいの一言です。 親子丼![]() ![]() 親子丼は鶏肉とたまごを使って作った具をご飯に乗せていただきます。たまごは栄養が豊富で、生でも加熱しても食べられる万能食材です。ケーキや加工品などさまざまなものに使われています。 野菜を食べよう![]() ![]() 639キロカロリー 給食では毎日1人100g以上(中学年)の野菜を使っています。厚生労働省の健康づくりの指針では「毎日350g食べましょう」との目標を定めています。野菜をたくさん食べて健康に気を付けましょう。 献立表には、使用した野菜などの品目はもちろん、栄養価に関する情報も含まれています。毎日の食材を買う際に、お手持ちのスマートフォンからご覧いただけると夕食の献立が充実すると思います。 10月献立表 楽器は「愛し子」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() なかなか音が出ずに、先生や保護者の方と一緒にメンテナンスをして、音が出た瞬間には、歓声が起こりました。「こういう経験を全てプラスにしていきましょう。ポジティブ思考でいきましょう」 今月下旬からは、5、6年生の合同練習を始める予定です。 金管バンド 朝練習 5年生![]() ![]() 挨拶の時に、全体がすっと静まる切り替えの見事さや話を聞く姿勢の良さは、6年生と同様に「素晴らしいの一言」金管の伝統です。本校の見本です。 ゴールは「人格の完成」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() メタ認知が高まる場面![]() ![]() ![]() ![]() 准教授の先生から「メタ認知」を高めるための象徴的な場面があったと評価していただきました。それは、この学習を進めるに当たり、「5月」と「12月」に分かれた場面をどう取り扱うかを子供たちに決めさせたところです。場面などの取り扱いは、授業計画の段階で教師が決めることが一般的ですが、理由をじっくり聞く様子に自主性を育てようとする教師の熱い思いが伝わります。最終的には「5月」に絞ることとなりました。まるで特別活動の「話合い活動」のようでした。 宮沢賢治の世界にのめり込む![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 一心不乱に「付せん」に自分の考えを書き込む姿に驚かされます。このカリキュラムを何度か授業で行っている担任の先生も「今までで一番よく書き込んでいる」と喜びの声をかけられていました。廊下にある「宮沢賢治コーナー」に立ち寄り自分の考えの参考にする子も多く見られました。作者の世界にのめり込むことでより深い学びに向かいます。 国語 やまなし 6年生![]() ![]() ![]() ![]() 後4時間のめあてが「この作品に賢治がこめた思いや願いを見つけ出す」です。さらに具体的な学習方法が今日のめあてとして提示されました。黒板に大きな模造紙が張り出されます。そこに以下の4つの観点「ピンク色は、ここはこういうことを言うのではないか」「黄緑色は、なにか関係ありそうだ」「黄色は、疑問があること」「水色は、疑問に答える」で色分けして、考えたことを「付せん」に記入をして貼ります。 深川めしとちゃんこじる![]() ![]() ちくわの磯部揚げ ちゃんこ汁 607キロカロリー 東京江戸の深川の漁師たちが、東京湾でとれた貝とご飯と一緒に食べたことに由来します。現在はあさりが多く使われています。「ちゃんこ」は相撲部屋で日常的に食べられている料理です。いろいろな食材をつかって作ります。 実地の練習で技を身に付け意識を高める![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 実地の練習で得たことを、ふだんの放課後の自転車の乗り方に生かそうとする意識が高まりました。 話を聞く姿勢に成長を感じる![]() ![]() ![]() ![]() 自転車安全教室 3年生![]() ![]() ![]() ![]() コロナ禍の中、この活動も見送りをしていましたが、この時期、ようやく実施に至ったことを嬉しく思います。3年生は、今年度、初めての取り組み(歌唱、校外学習)でトップバッターになることが多く、役目を立派に果たしてくれています。 大根の種まきに記事です。↓ https://cms.nerima-tky.ed.jp/swas/index.php?id=... 茎わかめ![]() ![]() 633キロカロリー 茎わかめはわかめの芯の部分です。歯ごたえがあるのが特徴です。普段食べているわかめは葉の部分です。ちなみに根本の部分はめかぶと呼ばれています。わかめなどの海藻は体にとても良い食べ物です。 学校公開における参観方法(原則以外の例)について「比べ合う」![]() ![]() それぞれの意見について賛成意見や反対意見を述べることで考えが深まります。 1つの意見についても、それぞれの思惑で考えは分かれます。 自分以外の考え方を知ることのできる貴重な機会です。 今回の学級会はここまでです。 次回、いよいよ最終段階の「まとめる」という活動が入ります。 学級会 その二 4年生![]() ![]() ![]() ![]() 今回の議題は「そうじの仕方を考えよう」です。どうしてもおしゃべりが多くなってしまう掃除について、良い方法はないかと考えます。 前回までの学級会で、自分たちの考えをグループでまとめて「出し合う」というところまで行っています。 前回の反省で、各グループの意見を画用紙等にまとめるのであれば、それを黒板にそのまま貼ればよいのではないかと意見がでました。 早速取り入れ、黒板に画用紙を掲示します。 ・役割分担をする。 ・リーダーを作る。 ・落ち着く。 おかしな目玉焼き![]() ![]() 大人気のデザートです。アルミカップにカルピスゼリーを注ぎ黄桃缶を丸いまま入れて固めます。見た目は目玉焼きそっくりですが、その名の通り「お菓子」です。区のホームページにレシピが載っています。 学びに向かう力の凝縮![]() ![]() ![]() ![]() 10月5日には、放送朝会で担当の先生から「金賞」「最優秀賞」の発表がありました。参加した全ての子供たちには参加賞が配られます。表彰された作品は校内掲示されます。第2回目は、4、5年生を対象に1月に実施する予定です。 2枚目の写真は、放送で紹介された児童が学級や全校から拍手をもらう様子です。 |
|