石中出前授業「体育」先生は、「横から投げ出すパスができるといいよ。」とアドバイスをくれ、それを実践しようとするのですが、なかなかうまくいきません。どうしても上に投げがちで、そうすると相手にカットされやすくなってしまいます。邪魔をする(パスカットする)人が1人から2人に増えるとさらに難しくなりました。 受け取る側が空いている場所(スペース)を見付けて、そちらに移動しながらパスを受けられるように出してあげる・・・そんなことの必要性を実感する授業でした。 石神井中学校の先生方、お忙しいところ授業をしてくださいましてありがとうございました。 石中出前授業「理科」どうすれば特定できるか、今までに獲得してきた知識を元に班で相談しながら考えました。でも、水素は今の小学生は初めてですから、なんとなく「燃えやすい」くらいしか知りません。空気より軽い?重い?も分かれました。色々考えた後、先生がいくつかの方法を提示し、それでやってみることにしました。 「水を入れたペットボトルに気体を入れて蓋をして振ってみる。」「風船(袋)に閉じ込めてみる。」「BTB溶液で酸性か中性かアルカリ性か調べる。」「気体に火を近づけてみる。」です。すると・・・ペットボトルがグチャッと凹んだ気体が一つ。風船が浮かんだ気体が一つ。酸性を示した気体が一つ。ボンッと大きな音を立てて小爆発した気体が一つ。予め示された各気体の性質の表と照らし合わせれば、気体を特定できそうです。 6年石中出前授業「数学」5本中1本が当たりのくじを引くとき、何番目に引くのが当たりやすい(有利)か?、さらに、5本中4本が当たりのくじだったら?という問いに対し、「最初の人が当てちゃったらそこで終わっちゃう」「真ん中の3番目が一番無難じゃないか」など、いろいろな考えが出ました。そこで、実際にやってみて結果を出してみました。1列目の5人では2番手が当たり、2列目は4番手が当たり、3列目は最後の5番手が当たり、その後5番手、3番手、2番手が当たりとなりました。1番手は当たらず・・・。「いったい何番目が当たりやすいの?」 そんな風に実験!?を交えながら確率のことを考える学習でした。中学校の先生に来ていただいて授業を受けることで、中学校への期待感を高め、不安感を減らす・・そんなねらいがあります。 1年むかし遊び
1年生は、コマやけん玉に挑戦しています。簡単ではありませんが、粘り強くチャレンジすることが大切ですね。
雪だ!環境委員会集会掃除用具ロッカーの整頓や階段の正しい歩き方はとても分かりやすくてよかったです。みんなが今日見たことを実践したら素晴らしいです。 6年理科プログラミング
理科「私たちの生活と電気」という単元の中でのプログラミングを体験する学習です。「暗くなると自動で点灯する街灯の動作をさせてみよう」というめあてで、マイクロビットという機器と、プログルというプログラミングサイトを活用してプログラミングに挑戦しました。
一定の暗さになったら点灯、一定以上の明るさになったら消灯というプログラムを組みました。また、「同じプログラムを使って、豆電球を点けてみよう。」ということで、手回し発電機でコンデンサに電気を貯めてから明るさセンサーを暗くすると・・見事点灯しました。生活に役立つプログラミングを実感しました。 4年社会 教師養成塾生の研究授業3年算数「三角定規の角の大きさを比べよう」角の大きさを比べるには・・・重ねる必要があるから、「紙に写し取って、角の部分をバラバラにすれば比べられるね。」と考えました。正確に写し取り、角の部分を切り離す作業をして、比べました。一番大きいのは、直角のところで・・・ 2年外国語活動研究授業Hello. Hello. A banana please. OK.Here you are. Thank you. You're welcome. Bye bye. Bye bye. “smile"“over jesture”“clear voice”を意識しながら、英語で「伝える」「伝わる」喜びを味わう学習活動を展開しました。 「楽しかった」「言えるようになった」「覚えた」「人が来た時にHello!ってすぐ言えた」「言い方が分からなくなっても友達が教えてくれた」など、前向きで素敵な振り返りができました。 今年度、石神井小では、1・2年生も5時間の外国語活動を行っています。 土曜授業日の1校時
今週は第4土曜日が授業日なので、今日が6日目です。生活リズム的には体がくたびれてくる頃です。しかし!石小の子供たちはすごいです。1時間目の授業の様子を見てみると、どの学年もどのクラスもとても集中して学習していました。
1年生は国語「たぬきのいとぐるま」の読み取りをしていました。2年生は生活「明日へジャンプ」で2年生の思い出ベスト5や3年生へのめあてなどのノート作りをどんどん進めていました。3年生は算数で円を使って二等辺三角形を作図する学習でした。4年生は、社会「八丈島の自然を守る人々」についての学習。5年生は、自分の読んだ本の紹介プレゼンテーション。6年生は、社会「明治時代になって・・」の学習でした。 石神井池の今
石神井池(ボート池)は、現在かいぼりが行われていて、水がほとんど抜けている状態です。寒い朝には水が残っているところは薄氷が張っています。水がないところは底の土がひび割れています。
登下校見守りボランティア2年初めての図書館
新校舎の図書館を使うのは初めてです。今度の図書館は、パソコン室と一体となって「メディアセンター」という名称になっています。
初めに座る席を決め、やくそくを確認してから、読む本を選びました。新しい図書館で、新しい気分で本を読みました。 連合図工展・連合書きぞめ展出品作品展校内書きぞめ展と同時期の開催となっており、1月18日(月)〜2月5日(金)の平日のみ15:30〜16:30となっております。場所は、3階真ん中あたりにある“学年ラウンジ”という所です。感染防止策をしっかりして、昇降口の受付を通ってお入りください。 なお、図工展の展示作品は、11月に実施した展覧会に出品した作品の中から各クラス平面1点、立体1点を選んでいます。 新校舎紹介(浅葱色)また、昇降口内外の天井には、ヒノキとメタセコイアが使われています。これは、旧校舎を取り壊すときに伐採した木から製材したものです。 新校舎紹介(太陽光発電)新校舎紹介(図工室)5年練馬大根の収穫「うんとこしょ、どっこいしょ!」全身の力を込めて引っ張りました。一人の力でスポッと抜けた人もいましたが、少しは上がってきたけれど途中から全く抜けなくなってしまい、友達や農園の方に手伝ってもらった人もいました。短くても練馬大根は途中が太くなっているので抜けにくいのです。また、曲がったダイコンはさらに抜けにくかったようです。収穫したダイコンは、家に持ち帰りました。どんな食べ方をしたか是非教えてください。 今年度も、地域のT農園様に大変お世話になりました。ありがとうございました。 3年理科「じしゃくのふしぎ」
3年生の教室を覗いてみると、理科の学習を始めたところでした。先生が、じしゃくの下にクリップを1つ付け、その下にまたクリップを付けました。上のクリップを持って磁石を外しました。すると、2つのクリップはくっついたままでした。
「えっ?」「あれ?」「クリップが磁石になった?」「なぜだ?」「・・・」 一旦クリップを離して、再度くっつけてみましたが、今度は付きませんでした。そしてまた、先生は同じことを繰り返して見せました。 「あれれ?」「クリップは磁石なの?」「磁石になるの?」「どうして?」 理科の学習は、“不思議”がスタートです。子供たちの好奇心、探究心を大切にして学習を進めていきます。 |
|