使っています。使えています。
校舎内を巡回しているとタブレットを使用している場面をよく見かけます。
大分浸透しているようです。 4年生が学習で番組作り?をしていました。 自分たちで企画し、映像担当、ナレーターなど役割分担をして進めていました。 上:撮影シーン 下:出来上がりを確認 完成に
ほぼ完成に見えるのですが、これからまた、排水関係の作業があるようです。
再利用
校庭の取り替えたフェンスを再利用しています。
中庭の畑は、タヌキの被害に遭うので、ネットを張り巡らせましたが、ネットを破って侵入するので、フェンスで防御しました。 春の気配が
春の気配が、草花の開花で感じられます。
2/17 たくさんのお花を
たくさんのお花を地域の方よりいただきました。
いつもいつもありがとうございます。 〜2月16日〜〜2月15日〜ポトフは肉と野菜をじっくりと煮込んだフランスの家庭料理です。 とても体が温まります。 〜2月12日〜大豆には良質なたんぱく質がたくさん含まれています。 みんなの体を大きくするために大切な栄養素です。 昨日の雨で
昨日の雨で遊べなかった分を取り返すかのように、休み時間外遊びをしています。
子供ははやい!!
子供にとっては、テレビゲーム感覚なのでしょうか。
どんどん使えるようになっていきます。 アラカルト
1枚目:1年生が育てているスイセン
2枚目:メッセージ掲示板 あいさつと信号の話をしました。 3枚目:2年生の図書 愛のはがき運動
愛のはがき運動へのご協力ありがとうございました。
ご覧のようにたくさん集まりました。 今週の金曜日にお渡ししますので、まだありましたら担任までお寄せください。 1年生の図工
1年生は、クレヨンと絵の具を使って、お絵かきを楽しんでいました。
いろいろな色が使われていて、1年生らしいかわいらしい絵ばかりでした。 2/16 5年生図工
実に楽しそうに、熱中して制作していました。
いいなあと思ったのは、友達と上手に交流しながら作業しているところです。 1年生のタブレット
4時間目に1年生の授業を見に行きました。
まず、きれいに並べられた上履きに感激。 画像2枚目に映っている奥のパソコンが先生機の役割をしていて、その画面を見ながら作業を進めます。 子供たちは、指で直接タッチしたり、タッチペンやタッチパッドを臨機応変に使ったりとさすが今時の子供だなあという印象を強くしました。 最初は、私がフォローしていましたが、次第にミニ先生が活躍するようになっていきました。 素晴らしいことです。 最後には、お礼のあいさつまでしてもらい幸せな時間をいただきました。ほんとかわいい子供たちです。ありがとう。 本の探検ラリー
保護者の皆様のご協力を得まして、3年生3クラスが本の探検ラリーを楽しむことができました。ご協力ありがとうございました。
2/13 文化的学習クラス発表会
文化的学習クラス発表会(1,3,5年生)へのご参観ありがとうございました。
また、受付でのご協力ありがとうございました。 いかがでしたでしょうか? ビデオ撮りのため臨場感が失われましたが、上手に発表できていましたでしょうか? 昼休みの様子
今日もクラス遊びが盛んでした。
2年生 算数 その2
1枚目:コミュニケーション能力の育成。ディスタンスを意識し、短時間での配慮も
2枚目:ICT機器の活用 3枚目:この子は、短時間でこれだけの文章をしかもしっかりとした字で書いています。 2年生 算数
2年生の算数を見ました。
1枚目:以前習ったところを読み返していました。素晴らしいことです。 2,3枚目:丁寧にノートを書くことができています。 |
|