3か月ぶり! 給食が始まりました!!
そこから3か月半ぶりの給食です。 感染防止のため、机を前に向けて、配膳の時間は全員マスク着用です。 おかわりのときは、先生が席のところまで行って配ってくれます。 また、机の間隔があいているため、配膳のときには廊下に出て並ぶなどの工夫をしています。 いろいろとこれまでとは違うルールに戸惑うこともありますが、久々の給食をおいしくいただきました!給食を食べられることに感謝です。 今日の給食は、これ!【6月15日】
牛乳、チキンカレーライス 今日からみなさんが楽しみにしていた給食が始まります。 3か月ぶりの給食は、チキンカレーライスにしました。 みなさんが、よそいやすく食べやすい給食です! 残さずに食べましょう! 練馬警察署のお巡りさんからのお話 〜小学生の交通安全〜
臨時休業中に、都内で小学生が命を失う交通事故が発生してしまいました。 久々の登校で、交通安全への意識が薄れてしまうこと、ドライバーが小学生に気が付かないことなどが重なり、大きな事故が発生する条件があります。 1 車の運転手が、自分のことに気付いているか、運転手の目を見ましょう 2 青信号でも、横断歩道をわたるときに左右の確認をしましょう。 ※事故にあってしまった小学生は、青信号を渡っていたときだったそうです。 3 道路で遊んではいけません。 4 自転車に乗るときは、ヘルメットをつけましょう。ヘルメットで守られる命があります。 今日、全児童に練馬警察署からのお手紙を配りました。 ご確認の上、あらためて交通安全についてご家庭で話題にしてみてください。 1年生との対面式 〜今日から1年生も中西小の仲間入り!
対面式といっても、1年生が2〜6年生の児童の前に並んで、「よろしくお願いします!」とあいさつをする簡素なものです。 それでも、2〜6年生にとって、1年生を歓迎する雰囲気がとても伝わってきました。 1年生も、短い言葉ですが、「よろしくお願いします」あいさつを上手に言えることができました。 最後に、6年生の代表児童が、入学式でできなかった歓迎の言葉を発表しました。 いよいよ、全校みんなのスタートです!! 全校朝会 〜校長先生のお話から〜
間隔を空けての集合です。 校長先生からのお話は次のことについてでした。 暑いので全員しゃがんだ状態でお話を聞きました。 ・1年生も中村西小学校の仲間入り! ・今年度も、「なかよし・なかにし」で! ・新しい教育目標になりました! なかよく かしこく にこにこ しなやか ・交通安全について、練馬警察署のお巡りさんがお話にきてくれました! 1年算数 かず
教科書とブロックを使いながら、数を探していきます。 やる気いっぱいの1年生です! 3年理科、ホウセンカの観察
ホウセンカのタネと発芽した鉢です。 よーく見てかいた観察カード。とってもよくかけています。 梅雨入りしましたが、青空が美しい!
1年生も体育着に着替えて初めて校庭で体育をしました!! 手洗い・消毒と清掃・換気
・手洗い ・消毒と清掃 ・換気 です。 これまでもやってきたことですが、より意識をして全校の教職員と児童で取り組んでいます。 紫陽花
写真の上2枚は、校舎北側なので、子供たちはあまり目にしないところのアジサイです。 下の1枚は、ガクアジサイで、校長室の外側の花壇に咲いています。 もう梅雨が迫っていると感じさせてくれます。 カブトムシ発見!
一番下の写真は、発見した場所です。 おそらく60周年のときに、たくさんのカブトムシの幼虫を土に埋めたのが出てきたと思われます。少し季節は早いですが、とっても元気でした。6年生もびっくりしていました! 登下校の安全!
とはいっても、保護者や近くの上級生と一緒に連れてきてもらっている子も多くいます。 引き続き、安全に登下校できるようにと願っています。 学校の登下校の時間、練馬警察署のお巡りさんが巡回していただいています。 お巡りさんだけでなく、保護者の方もたくさんの方が見守っていただいています。 有難いことだと思います。 特に、分散登校で普段とは違う時間については、引き続き登下校の安全を皆で見守っていきたいと思います! 放送朝会でスタート!
また、分散登校のため、放送朝会で行います。 ※来週は、1年生の対面式のため、校庭で間隔をあけて行います。 校長先生からのお話、看護当番の先生のお話を聞き、1週間のスタートです。 半分の人数で少し寂しいですが、あと1週間の辛抱です。 3年音楽・リコーダーの準備について
先週、5日(金)に音楽の担当から児童に手紙とともに、リコーダーを渡しました。リコーダーの準備について、下記のように学校ホームページにもアップしました。参考にしてすべてに記名、紐の取り付けなどをするようにしてください。
ご協力の程、よろしくお願いいたします。 3年音楽 リコーダーの準備について
|
|
|||||||