道徳地区公開講座 3年生![]() ![]() ![]() ![]() 岩谷時子さんの詩「ともだちはいいもんだ」を使って友達について考えました。 3年生になり友達との交流が増している3年生です。友達の言葉が気になり、友達からの自分への評価が気になります。友達からの心ない言葉に深く傷ついてしまうこともあります。 でも、友達は大切。友達の「よさをみつけよう」を行い、カードを交換しました。 黒板が思考の形跡![]() ![]() アニメキャラクター 水道 すし ゆかた トイレ カップラーメン きもの 緑茶 「ここからが大切。発表だけじゃないよね。」 本日のまとめに入ります。 教師の発言が子供たちの思考を促します。 4年生は社会科で伝統工芸について学びます。また、総合的な学習でも日本の伝統についての学習があります。国語の学習と関連付けて、教科横断的な学習を計画しています。 発表![]() ![]() 「話の聞き方しっかり!」と教師からの声掛けが。子供たちの姿勢が変わります。 家庭学習での学びをいかして![]() ![]() 班のそれぞれの製品を画用紙にまとめながら、意見交換をします。 教師から「理由が大事なんだよね。理由も考えよう」と的確な指示が出されます。 世界にほこる和紙 4年生![]() ![]() ![]() ![]() あじ![]() ![]() 野菜の海苔あえ すまし汁 656キロカロリー あじは刺身、寿司、焼き魚、煮魚、空揚げ、フライ、干物などさまざま料理に使われる魚です。島国の日本では各地で水揚げされ、よく食べられている魚です。 オリパラ献立:ルーローハン![]() ![]() ビーフンスープ 622キロカロリー ルーローハンは台湾の屋台料理です。豚肉を甘いタレで煮込んでごはんにかけて食べます。最近では某コンビニのお弁当にも登場してます。シナモン・クローブ・花椒・陳皮・八角などを混ぜた五香紛という香辛料が入っています。 達成感を味わうために![]() ![]() ![]() ![]() 学びあう 教えあう![]() ![]() ![]() ![]() 金管バンド 5、6年合同朝練習![]() ![]() ![]() ![]() 昨日から合同の練習が始まりました。「人数が増えて嬉しい」という率直な感想が聞かれます。その通りですね! 秋の光が丘公園を五感で満喫![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 食後は、学年ごとに分かれての活動。2年生は学級会の話合い活動で考えたクラスごとの遊びを楽しみました。1年生はドングリ集め。生活科の授業で何を作るかを考えます。教科・領域を横断しての学びを「青空教室」で五感を通して満喫しました。 グループオリエンテーリング![]() ![]() ![]() ![]() 本来は「2年生と1年生がペアとなったグルーピング」をしますが、コロナ対応のため、異学年の交流は制限されています。しかし、2年生が活動をリードしてくれたので、大いに盛り上がりました。 グループで協力して全ポイントクリアをめざします❗ 秋まっさかり![]() ![]() ![]() ![]() 緑、赤、黄色の自然が迎えてくれました。歓声が巻き起こります。 ひろーい芝生の広場に着きました。トイレに行ってクラス写真を取って、オリエンテーリングの始まりです。 素晴らしい集団での歩きと安全指導![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 道すがら、10数箇所の交差点を通過します。4名の学生スタッフが先頭と最後尾を往復しながら、これ以上ない程の手厚い交通誘導をしてくれました。 1.2年生合同遠足 光が丘公園![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 出発式での集合整列が見事です。2年生が話の聞き方の見本となってくれました。実行委員の2名の代表が高学年のように堂々と立派に司会を進行していてびっくりです。写真屋さんも含めて、15名の大人で引率です。今回は、教員をめざす4名の学生が引率に加わってくれました。 ミートソース![]() ![]() キャロットドレッシングサラダ ABCスープ 622キロカロリー ミートソースはイタリアのボローニャ地方が発祥のイタリア料理です。たまねぎなどの野菜と挽肉をトマト素材で煮込んで作ります。給食では大豆のみじん切りも加えて15種類の食材で作っています。 「メタ認知」を高める象徴「まとめノート」![]() ![]() ![]() ![]() 授業の終盤には、互いのまとめを見合う機会を設けました。 中学、さらにその先の人生での成長があると自らを認知できる「まとめノート」のカリキュラムです。 「メタ認知」を高める象徴「まとめノート」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 知識が整ったところで、めあての提示をします。 「まとめノートで一問一答を充実させる」 ざっくり言うと、室町時代の文化が一目でわかるオリジナルノートを作成します。言葉の羅列だと内容が入りません。写真に吹き出しを付けたり、表をはさんだりなどの工夫が必要です。室町の文化に関わる「一問一答方式」のクイズを入れて、よりグレードの高い「まとめノート」する目標も加わります。 学びに向かう力の土台となる知識のおさえ![]() ![]() ![]() ![]() ほとんどの子供たちが「田楽」「猿楽」「能」「狂言」「観阿弥」「世阿弥」の言葉に印を付けています。さあ、知識が整いました。いよいよメインの学習に突入です。 五穀ごはん![]() ![]() 今日はうるち米・もち米・麦・あわ・きびの五種類を混ぜて炊いたご飯です。麦やあわ、きびなどの雑穀は白米に比べてミネラルや食物繊維が豊富です。一緒に炊くことで主食であるごはんの栄養価が上がります。 |
|