自転車安全教室 3年生コロナ禍の中、この活動も見送りをしていましたが、この時期、ようやく実施に至ったことを嬉しく思います。3年生は、今年度、初めての取り組み(歌唱、校外学習)でトップバッターになることが多く、役目を立派に果たしてくれています。 大根の種まきに記事です。↓ https://cms.nerima-tky.ed.jp/swas/index.php?id=... 茎わかめ633キロカロリー 茎わかめはわかめの芯の部分です。歯ごたえがあるのが特徴です。普段食べているわかめは葉の部分です。ちなみに根本の部分はめかぶと呼ばれています。わかめなどの海藻は体にとても良い食べ物です。 学校公開における参観方法(原則以外の例)について「比べ合う」それぞれの意見について賛成意見や反対意見を述べることで考えが深まります。 1つの意見についても、それぞれの思惑で考えは分かれます。 自分以外の考え方を知ることのできる貴重な機会です。 今回の学級会はここまでです。 次回、いよいよ最終段階の「まとめる」という活動が入ります。 学級会 その二 4年生今回の議題は「そうじの仕方を考えよう」です。どうしてもおしゃべりが多くなってしまう掃除について、良い方法はないかと考えます。 前回までの学級会で、自分たちの考えをグループでまとめて「出し合う」というところまで行っています。 前回の反省で、各グループの意見を画用紙等にまとめるのであれば、それを黒板にそのまま貼ればよいのではないかと意見がでました。 早速取り入れ、黒板に画用紙を掲示します。 ・役割分担をする。 ・リーダーを作る。 ・落ち着く。 おかしな目玉焼き大人気のデザートです。アルミカップにカルピスゼリーを注ぎ黄桃缶を丸いまま入れて固めます。見た目は目玉焼きそっくりですが、その名の通り「お菓子」です。区のホームページにレシピが載っています。 学びに向かう力の凝縮10月5日には、放送朝会で担当の先生から「金賞」「最優秀賞」の発表がありました。参加した全ての子供たちには参加賞が配られます。表彰された作品は校内掲示されます。第2回目は、4、5年生を対象に1月に実施する予定です。 2枚目の写真は、放送で紹介された児童が学級や全校から拍手をもらう様子です。 学力グランプリ 5、6年生授業は「人格の完成」の切り口図書の時間は、2名の図書館サポーターのスタッフにお力をいただいています。今回は、貴重な様々な資料を提供してくださいました。 さらに学びを深める「では、身近な生活でまず私たちが出来ることは何だろう」「節電をする」「汚れた水を水道に流さない」「紙をむだにしない」多くの取り組みが出されます。ここまでは、一般的な学習の流れです。しかし本校は、その先を目指しています。 最高学年の学ぶ姿勢図書 調べ学習 6年生今回は、「絶滅危惧動物、植物」について調べ、考えを深めました。 五目汁魚のおろし焼 五目汁 617キロカロリー さまざまな食材が入っている料理を五目〇〇と言います。五目=五種類とは限りません。五目ずし、五目焼きそば、五目豆、五目御飯、どれも具沢山の料理です。 東京牛乳今日は、都民の日です。東京都多摩地区で生産された生乳を原料とした地産地消商品の「東京牛乳」を限定で提供しています。今年は、今日が「十五夜」です。月見団子を味わいながら、秋の夜空に浮かぶ月を想像してみるのも「乙(おつ)」ですね。 元気な声が響く月一カレー北町西小学校の給食では毎月一回カレーを作ります。カレーは甘み・辛味・酸味・苦味・塩味・うま味など様々な味が味わえます。だからみんなが好きなのかもしれませんね。 10月の献立表を掲載しました。夕食作りの参考にしてみてください。 10月献立表 白身魚のマヨコーン焼白身魚のマヨコーン焼き 豚肉と野菜のスープ 607キロカロリー 白身と呼ばれるさかなは、脂肪の量が少なくカロリーも低いので味も淡泊です。今日の給食に使っているマヨネーズは卵を使っていないので、卵アレルギーの人も食べれます。 これこそ「メタ認知」の高まり「死から生きることを与えられる」例として、食物連鎖のことを発表した子に対しては、「9月の始めに理科で学んだことをよく生かしたね」とメタ認知への価値づけを行いました。終盤、今日の学びを記入する全体の雰囲気からも「深い読み、学び」「メタ認知の高まり」が見取れました。 学びに向かう力を高めるために必要な「粘る力」読み深める中で、妹、とし子との死別と「やまなし」「銀河鉄道の夜」は深い結びつきがあることを知ります。粘りの中でたどり着いた「生と死の重い、そして深いテーマ」です。 深い読みにつなげる雰囲気を教師の姿勢が醸し出す先生が、おごそかな表情でとうとうと詩を読みます。「あめゆじゅ とてちて けんじゃ」という方言に最初笑う子がいましたが、先生の読みの様子に、教室は次第に張りつめた雰囲気になっていきます。 「みぞれをとってきて」死にゆく妹が兄の賢治に伝えた言葉と知って、子供たちはさらに深い学びに引き込まれていきます。 今日のめあては「賢治の他の作品を読んだり、賢治とはどんな人物かを考えたりして「やまなし」を読み深めよう」です。具体的なめあてがさらに学びや読みを深めます。 |
|