☆秋分の日☆
秋色ご飯 牛乳
擬製豆腐 味噌汁
くだもの(梨)
昨日は秋分の日でした。だんだんと日が短くなり、秋が深まっていきます。秋はおいしい食べ物がたくさん味わえる季節です。今日は栗や梨が提供されます。秋の味覚を楽しみましょう。
【給食】 2020-09-23 12:02 up!
密にならない工夫
この競技を行うにあたって
密にならない工夫がとられていました。
2チーム対抗で行います。それぞれのチームでボールを投げる人と守る人を決めます。
自分の持ち場が決まっているので密になることはありません。
みな、力いっぱいプレーをしていました。
【お知らせ】 2020-09-18 14:59 up!
フロアーボール 3年
3年生が「フロアーボール」という競技を行っていました。
本来はホッケーのように、道具を使用してボールを打ち、ゴールを目指します。
学校では、手をグーの形にしてたたくか、ボーリングのようにボールを転がしてゴールを目指します。
練習のあと挨拶をきちんとしてからゲームです。
皆、大きな声で挨拶をしていました。
【お知らせ】 2020-09-18 14:54 up!
明日から4連休
「さようなら」「いい4連休を」
「校長先生も、いい4連休を」 素敵な言葉に癒されます。
【お知らせ】 2020-09-18 14:52 up!
明日から4連休
明日から火曜日まで「シルバーウィーク」のお休みです。
5時間目の授業風景。
1年生は、連絡帳の書き方の練習も含めて丁寧にくわしく学級指導をしました。
連休後のクラスのイベントについて話し合ったクラスもあります。
交通安全やコロナにも気を付けて、楽しく充実した4連休になりますように。水曜日に元気に会いましょう。
【お知らせ】 2020-09-18 14:23 up!
根菜
豆腐のあんかけ丼 牛乳 根菜のみそ汁 613キロカロリー
野菜は葉を食べる物、実を食べる物、根を食べる物などいろいろあります。土の下にできた部分を食べるものを「根菜」と言います。にんじん・だいこん・ごぼうなどです。
今日は、スプーンはありません。箸のみです。あんかけ丼のようなメニューでも、箸を上手に使って、「ごはん粒残さず」食べられるようになってほしいという願いからです。
【給食】 2020-09-18 13:58 up!
メタ認知を高めるために一人一人の考えを価値づける
「今日の授業をとおして、命を大切にするために、あなたは何ができるでしょう。これから気をつけたいことも書いてみましょう」
子供たちが書いた何名かの考えの抜粋です。
「人に優しくして、学年や先ぱいにもダメなことはちゃんと注意をする」「一生に一度しかない命を、絶対に自殺などしてそまつにしてはいけない」「ポジティブな気持ちで過ごす」「学校や家での勉強をちゃんとやる」「みんなの気持ちを聞くようにする」「他の人の心を傷つけないようにする」「危険なところとかに行って命をむだにしない」
机間指導で先生は「よくこの考えをもてましたね。道徳だけでなく、国語やその他の勉強やふだんの生活でも行動として現れたら素晴らしいですね」などとそれぞれの考えに対して、ていねいな価値づけを行っていました。
【お知らせ】 2020-09-17 14:20 up! *
指導観を明確にもちカリキュラムを立てる
「自分以外の命だけではなく、自分の命を大切にして、これからの生活を一生懸命過ごそうとする人になって欲しい」という指導観がこの授業の根底にあります。その達成に向けて、今日は、先生から3つの問いかけがありました。それを「発問」と呼びます。一つ目は「それぞれの大切なものを聞いていたセミはどんなことを考えたでしょう」二つ目は「命を大切にするとどんないいことがありますか」最後は、「命を大切にするために自分に何ができるか考えよう」です。
【お知らせ】 2020-09-17 14:03 up! *
小気味の良いテンポで進む授業
今まで自然や昆虫など、自分以外の生命について考える授業でしたが、登場する虫たちの会話を通して、自分自身の生命について考える授業は、3年生になったから初めてです。導入の後、登場した虫がそれぞれ大切にしていたことを整理します。コガネムシは「お金」。カタツムリは「お家」アリは「食べ物」トンボは「お勉強」カブトムシは「丈夫な体」です。キーになるアゲハチョウは「命、友達」です。手をあげて発表する時、口々に意見を言う時のルールが明確になっているので、授業がテンポよく進みます。
この学年は、校外学習でも素晴らしい行動力でほめられました。
https://cms.nerima-tky.ed.jp/swas/index.php?id=...
【お知らせ】 2020-09-17 14:00 up!
道徳 命の大切さ 3年生
教室を訪れると「こんにちは」と心のこもった挨拶が口々に聞かれます。クラスがまとまっている証拠です。先生の子供たちへのまなざしがとても温かいこと、「ユニバーサルデザインの手法」である教室環境が整い、黒板回りもすっきりしていることも、子供たちの心の安定に結び付いています。今日は、教育委員会の授業アドバイザーの先生もお見えになりご指導もしていただけます。大変ありがたい機会です。
【お知らせ】 2020-09-17 13:45 up!
ぎょうざ
麦ごはん 牛乳
ジャンボ餃子
酸辣湯
612キロカロリー
餃子は日本でも定番の中華料理ですが、中国では茹でたり蒸して食べるのが主流です。焼いて食べるのは日本流ですが、今日の給食は油で揚げた餃子です。
【給食】 2020-09-17 12:03 up!
☆イタリアン☆
スパゲティミートソース 牛乳
イタリアンサラダ
647キロカロリー
日本でもよく食べられているスパゲッティはイタリアのパスタの種類です。パスタは小麦粉から作られますが、種類は300以上あると言われています。
【給食】 2020-09-16 12:13 up!
ユニセフ募金の活動
今週いっぱい、登校時に1階「ピロティ」にて、代表委員さんが募金を預かる活動を行います。
「募金お願いします」「ありがとうございました」との元気の良い声が「ピロティ」に響いています。
他の委員会の活動も2学期から本格的にスタートしています。
【お知らせ】 2020-09-16 10:29 up!
早朝から響くラッパの心地よい音色
多くの先生方から「金管のラッパや打楽器の音で北西の一日が始まることを嬉しく思います」という声が上がりました。改めて、北西の特色、朝の「風物詩」となっていたことを強く実感します。
子供たちからは、「いつも通りだった」「緊張した」「やっぱり楽しかった」「音が出ずらかった」など様々な感想が出てきました。先生からは「久しぶりの練習なので、音が出にくいのは心配ありません。後輩のお世話や指導が始まるまで時間があるので、まずは自分の練習に打ち込んで調子を取り戻していきましょう」とのアドバスがありました。
今日の活動は楽器には慣れる程度。感染防止のための約束事や片づけの方法を中心に行いました。最後に部長さんのあいさつで初日の活動を終えました。
【お知らせ】 2020-09-16 10:00 up! *
保護者の皆様に感謝
保護者の皆様には、数々の感染防止対策を講じていただき感謝の気持ちでいっぱいです。心から感謝いたします。当面は、6年生の活動となります。全体練習は行わず、個別の練習を距離を取りながら行います。今後示されるであろう新たなガイドラインなどにも注視をしながら、5年生へと活動を広げ、年内をめどに4年生に対して新部員の募集を行う予定です。
【お知らせ】 2020-09-16 09:20 up!
北西の日常 金管バンドの朝練習再開
今日から「金管バンド」の朝練習が始まりました。コロナ禍の中、活動の再開に向けては、金管バンド保護者の代表さんを中心に、7月から綿密な打ち合わせをさせていただきました。8月に示された区からのガイドラインや学校の音楽の授業の感染防止対策をもとに、活動の段階的な計画を練り、再開にいたったこと本当に嬉しく思います。
【お知らせ】 2020-09-16 09:08 up!
切り干し大根
麦ごはん 牛乳 ししゃもの南部焼き 切り干し大根の含め煮 畑汁 621キロカロリー
大根を切って干したものが「切り干し大根」です。乾燥させることで保存性が高まり、栄養価もアップします。昔の人の知恵です。
9月献立表
【給食】 2020-09-15 12:03 up!
手作りの給食
鶏ごぼうご飯 牛乳 つくね汁 りんごゼリー 616キロカロリー
北町西小では毎日7人の調理員さんが力をあわせて給食を作っています。今日のつくね汁は鶏の挽肉をよく練って一つ一つ丸めてだし汁に入れました。ゼリーももちろん手作りです。
【給食】 2020-09-14 13:01 up!
心根の深い所での自問自答
資料名は「泣き虫」いじめをテーマにした教材です。「葛藤」が十分になされないと、どの子も「いじめは絶対にいけない」「誰が何と言おうがだめと言うべき」などお手本のような回答が列挙されます。
今回は、内面の奥の所まで思考が深まったので、「自分は言えない」という子が多く見られました。そこの思いにたどり着かせ自問自答させることこそが真の実践力に結び付くと言われます。活発な意見の交流ではありませんが、互いの思いの共有や共感も含めた最高学年にふさわしい授業でした。この授業を通してどのような実践力を身に付けるかが楽しみです。
【お知らせ】 2020-09-14 11:08 up! *
大事なことは「葛藤」
今回は指導観(子供たちに考えてほしいこと、こうなってほしいこと)は一致しています。「頭では正しいわかっていても、大多数の前では正しいことを実行出来ないことがあります。それと向き合う時の心情を本音の部分で深くさらけ出させたい。そして、そうなる自分を客観的(俯瞰的)にとらえ、正しい行動が取れる真の力を身につけてほしい」です。
そのために両担任が最も大切にしたことは「葛藤」です。それぞれの学習スタイルは、それを実現するための学級の実態に合わせたツールなのです。
【お知らせ】 2020-09-14 10:14 up! *