1年生 国語の様子
1年生の国語では「じどうしゃくらべ」の単元のテストの丸付けをみんなで行っていました。先生が「問題は何と書いてありましたか。」「答えは何だと思いますか。」と聞きながら答え合わせをしていましたが、たくさんの子が発表したい、と挙手をしていました。「答えは○○です。どうですか。」「合っています。」というやりとりを子供たち同士でしながら丸付けをしており、発言の仕方も大変上手でした。
【輝け!こどもたち】 2020-12-09 18:05 up!
4年生 学級活動の様子
4年生の学級活動では「みんなで体がきたえられる遊びを考えよう」をテーマに学級会を行っていました。司会や書記など役割を決め、その人たちが中心に会を進めていました。意見が活発に行き交い、よいよい内容にしようという気持ちが伝わってきました。また、ほとんど先生がアドバイスをせずとも会が上手に進んでいったところも立派でした。
【輝け!こどもたち】 2020-12-09 18:00 up!
五組 体育の様子
五組の体育では持久走を行った後、サッカーに取り組んでいました。始まる前にルールの確認や勝ち負けが付いたときの気持ちのもち方、よりよい言動についてなど先生が話していました。より楽しく、より安全にゲームを行うために大切なことを前もって確認することで、子供たちも意識を高めることができたようでした。
ゲームでは攻める側と守る側を決め、決められた時間になったら攻守を交代するやり方で進めていました。一生懸命にボールを追いかけ、ゴールを決めようとしたり点を入れられないように守ったりすることを頑張っていました。
【輝け!こどもたち】 2020-12-08 14:53 up!
6年生 理科の様子
6年生の理科ではてこの働きについて学習していました。砂袋と棒を使い、棒をどのように使うと、小さな力で砂袋を持ち上げることができるかどうか実験を通して考えていました。子供たちは棒につるす砂袋の位置と自分が棒を押す場所の位置をどうすればいいか、試行錯誤しながら取り組んでいました。
【輝け!こどもたち】 2020-12-07 15:13 up!
5年生 体育の様子
5年生の体育ではティーボールを行っていました。活動自体にも随分と慣れ、準備を行い、ゲーム形式で取り組み、片付けをするまでスムーズにできていました。ゲームではティーに置かれたボールを打ったり、上手に守備をして相手チームを進塁させないようにしたりすることを頑張っていました。
【輝け!こどもたち】 2020-12-07 15:09 up!
3年生 音楽の様子
3年生の音楽では「聖者の行進」のリコーダー演奏に取り組んでいました。また音を出しての演奏はしていませんが、先生が言う階名に合わせて運指の練習を一生懸命行っています。自分たちも「ソ・シ・ド・レ」と階名を口ずさみながら、指をよりよく動かそうと頑張っていました。慣れてくると「もっと早く!」とテンポを上げて運指練習をしており、意欲的な姿を見ることができました。
【輝け!こどもたち】 2020-12-04 15:54 up!
1年生 体育の様子
1年生の体育では持久走記録会に向けて、走り方の練習をしていました。スタートで必要以上に速く走るのではなく、最後まで自分のペースを保って走ることを目標に取り組んでいました。3周走ったらゴールのコースに向かって走っていくことも大分覚えてできるようになってきました。また、待っている子たちは「頑張れ、頑張れ。」と友達を応援しており、とてもほほえましかったです。
【輝け!こどもたち】 2020-12-04 15:45 up!
大泉小 10のルール
計画代表委員会が「大泉小10のルール」をみんなが見やすいようにポスター形式で掲示してくれました。低学年の子にも分かりやすく、見やすいようにと工夫されたポスターは通るたびに目を引き、日常的にルールを意識できると思います。「大泉小10のルール」を意識した生活をこれからも送り、安全で楽しく過ごせるようにと活動してくれた計画代表委員会に感謝です!
【輝け!こどもたち】 2020-12-03 18:52 up!
委員会活動、頑張っています。
今日は委員会活動の日でした。
運動委員会はなわとび月間に向け、跳び方の紹介をする動画を撮影していました。ふだんは簡単に跳べる跳び方も、撮影となると緊張からかうまくできない様子もありましたが、「もう1回やります!」といいものを見せようという高い意欲で取り組んでいました。
図書委員会では「うしの絵コンクール」と「本の福袋」の取り組みに向けて、準備を進めていました。自分が任された役割をしっかり果たすべく、協力しながらしっかり取り組む様子が見られました。
【輝け!こどもたち】 2020-12-03 18:47 up!
五組 校外学習
五組は石神井公園まで校外学習に行ってきました。今回は秋に来たときとの違いを探しながら園内を散策しました。「木に葉っぱがないよ。」「ザリガニはいなそう。」「地面から生える葉の色が変わった。」「赤い実があった。」など、季節の違いを感じながらたくさんの発見ができたようでした。また、歩行の仕方も上手になり、スムーズに行き帰りの道のりを歩くことができました。課題を積み重ねていくことでの成長が見られた校外学習となりました。
【輝け!こどもたち】 2020-12-03 18:35 up!
3年生 理科の様子
3年生の理科では「電気の通り道」について学習しており、今日は乾電池と豆電球をどのようにつなぐと明かりがつくか調べていました。様々なつなぎ方をホワイトボードに書き、そのつなぎ方で明かりがつくかどうか予想した後、実際に乾電池と豆電球を使って実験していました。「明かりがついた!」「このつなぎ方はつかないな。」と実験に意欲的に取り組みながら、結果をみんなでまとめることができました。
【輝け!こどもたち】 2020-12-02 16:21 up!
4年生 算数の様子
4年生の算数では分数に取り組んでいます。今日は帯分数の計算方法について学習していました。同分母の帯分数と帯分数の計算や同分母の帯分数と真分数の計算のやり方について、どの学習グループにおいても理解を深められるよう、先生たちが丁寧に教えていました。
【輝け!こどもたち】 2020-12-02 16:13 up!
6年生 理科の様子
6年生の理科では「土地のつくりと変化」の学習に取り組んでいます。
火山が噴火して溶岩が流れ出した土地はどのように変化するのか、というテーマで実験をしていました。
丸底フラスコにクエン酸と重曹、食紅、食器用洗剤を入れ、砂山に埋めます。
そこに水を加えるとモコモコと泡が出てきました。
粘度の高い溶岩の動きを再現した実験です。
本物では1000度もの高温になる溶岩の動きを、周囲の地形がどのように変化するのかを想像しながら観察していました。
【輝け!こどもたち】 2020-12-01 16:20 up!
五組 生活単元学習の様子
五組の生活単元学習では「大豆をしらべよう」という内容に取り組んでいました。大豆がどのように形を変えて、食生活に欠かせない食材となっているかを調べています。この日は味噌について取り上げており、味噌が大豆からできていることを知ったり大豆と味噌を比べてみての違いを調べてたりすることを体験的に行っていました。机上の学習だけでなく、実際に味噌と大豆を使いながら比較をすることで学びを深められています。
【輝け!こどもたち】 2020-12-01 16:20 up!
2年生 算数の様子
2年生の算数では九九の学習に取り組んでいます。この日は6の段の九九を作ることを行いました。既習の九九の段をどのように活用すればいいか、考えたことをみんなで発表し合いながら6の段の九九を作ることに意欲的に取り組んでいました。
【輝け!こどもたち】 2020-12-01 16:14 up!
1年生 生活科の様子
1年生の生活科では、アサガオを育てるために使用していた鉢の片付けをしていました。鉢に残っていたツルや根っこをしっかりと取ったり、土汚れが付いた鉢をきれいに洗ったりと、どの子も一生懸命に取り組んでいました。取り組んでいる中で「すごい!こんなに根っこがあるんだ。」「ツルって引っ張ってもなかなか取れないね。」など、様々発見があったようでした。
【輝け!こどもたち】 2020-11-30 15:09 up!
6年生 中学校見学
本校は大泉中学校と小中連携での取り組みを行っています。今日、6年生はその取り組みの一つとして、大泉中学校の見学に行ってきました。感染症予防対策として短時間で校舎全体を見て回る形の見学でしたが、6年生にとって中学校の雰囲気を味わうことのできた、よい時間となったようでした。
【輝け!こどもたち】 2020-11-27 14:56 up!
5年生 外国語の様子
5年生の外国語では「Welcome to Japan」という単元に取り組んでおり、今日は「自分の好きな季節」「その季節で好きな行事」「その行事で何をするのか」「それをしてどういう気持ちか」をゲーム形式で発表し合いました。発表する子にクラスみんなで質問をし、答えられたらみんなで「Good job!」とハンドサインとともに褒めていました。楽しみながらも外国語のやりとりに慣れ親しめていたようでした。
【輝け!こどもたち】 2020-11-26 16:31 up!
今日も元気に
持久走月間に伴い、中休みに5分間走に取り組み中です。今日は天気も回復し、気候も走りやすい日でした。歩かず・ペースを保って・最後までを目標に頑張って走っていました。
【輝け!こどもたち】 2020-11-26 16:27 up!
2年生 図工の様子
2年生の図工では「卵からうまれたよ」という作品づくりに取り組んでいました。カラフルな卵から生まれたカラフルな生き物を想像して、クレパスや絵の具を使って形に表していきます。子供たち一人一人が様々な想像をしながら描いた生き物はとてもカラフルに仕上がっていました。出来上がった作品を作品棚にしまったり使い終わった絵の具用具を洗ったりと、作業だけでなく後始末もしっかりできていました。
【輝け!こどもたち】 2020-11-26 16:21 up!