学習資料(イメージかるた)の工夫を表現に生かす![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 途中で友達のグループの表現を見合う機会を設けて自分のグループの表現に生かします。 焦点化された学習にしていくために![]() ![]() ![]() ![]() 子供たちは熱心にカードに書き込み、メインの学習であるグループの表現に向けて「めあて」を立てます。 先生も笑顔でのりのり![]() ![]() ![]() ![]() 「教師は役者」です。 お料理を動きで楽しく表現する![]() ![]() ![]() ![]() お料理は楽しいもの。ウオーミングアップから子供たちはのりのりです。2時間の授業の経験により、学習の流れができています。 東京都小学校体育研究会 研究授業 4年生![]() ![]() ![]() ![]() 単元名は「レッツクッキング!」思わず楽しくなるようなネーミングです。 学び向かう力(メタ認知)の高まり 6年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生の学級担任の先生の何気ない声かけです。すると数名の子供たちが正門付近の落ち葉はきや玄関の砂はきを進んでやってくれました。 おそらく先日、新1年生が健康診断で来校した時に、風で校舎に砂が吹き込んで急遽掃除をしたことを思い出したのでしょう。そこでも「メタ認知」の価値づけをしました。今日の建設的な行動に結ぶ付いていることを嬉しく思いました。 6年生、ありがとう! スキヤキ![]() ![]() ブロッコリーのニンニク醬油和え 647キロカロリー すき焼きは海外では寿司と同じくらい有名な日本料理です。砂糖・しょうゆ・酒などを合わせた割下と呼ばれる調味料で肉や野菜を煮て、生卵をつけていただきます。関西で生まれた料理です。 研究協議会(講師の先生のご指導を今後の授業に生かす)![]() ![]() 練馬だいこん![]() ![]() シーザーサラダ くだもの(みかん) 663キロカロリー 昨日行われた「練馬だいこん引っこ抜き大会」で抜かれた練馬だいこんが、今日は区内の学校給食で使われています。練馬だいこんは細くて長いのが特徴です。練馬が誇る伝統野菜です。 ※練馬スパゲティーのレシピは区のホームページに紹介されています。 さんま![]() ![]() 青菜としめじのソテー すずしろ汁 656キロカロリー あじ・さば・いわし・さんまなどの青魚は体に良いと言われるDHAが豊富に含まれています。脳を活性化させたり、血液を良い状態にしたり、がんを予防する効果があります。さんまは日本で昔から食べられている魚ですが、年々捕れる量が減っています。 グラーシュ![]() ![]() グラーシュ すりおろしリンゴのサラダ 684キロカロリー ハンガリーの料理で”牛飼いのスープ”という意味です。ドイツでもよく食べられているシチューです。日本のハヤシライスの起源になった、という説もあります。 校内研究(先生たちの授業研究)![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、第1回目の授業研究日です。同じ中学校区である北町小学校の田村亜紀子校長先生に講師としてご指導いただきました。 話合い活動なので「密を避ける」ための指導の工夫も研究の一つの要素です。また、参観の先生で教室が密にならないように、「ZOOM」を活用し、職員室から授業の映像をみて研究を行います。 ご協力感謝申し上げます。![]() ![]() 厳粛な雰囲気の中でまとめの閉会式が行われ、一大イベントの「移動しない教室」が幕を閉じました。有終の美を飾りました。 6年生の保護者の方々、他学年の保護者の方々、多くの皆様がホームページをみてくださったこと(アクセス数約870件)がわかりました。本当にありがとうございました。6年生には、このイベントについての学年からのお便りを近日中に配布いたします。ぜひご覧ください。 有終の美を飾るための教師の働きかけ![]() ![]() そこで、紙飛行機のイベントの前に先生から毅然とした雰囲気による指導がありました。「学年合同の行事は、自分が出来ていれば良いでは目標は達成できません」「相手にも目を向けて学年全体が足並みをそろえて動けるように働きかけをしようとする意識が大切です」 指導の成果が現れたのは、その後です。紙飛行機のイベントが全体の協力の中、大成功。引き続き行われた閉会式の前に、紙飛行機を投げていた子に「ちゃんとやるよ」ときっぱりと注意する子が何名も現れました。 結果発表![]() ![]() ![]() ![]() 滞空時間部門の1位は「マスク」チームです。記録は、2.21秒です。 次の日に校長室に担当の子たちが報告に来てくれました。 巨大紙飛行機を飛ばせ![]() ![]() ![]() ![]() 「距離の部」と「滞空時間の部」と2部門で競います。22チームのフライトは個性に溢れ、「見た感じは飛びそうな飛行機がすぐに落下したり」「予想を上回る飛距離をかせだり」 全てのフライトに歓声や爆笑が巻き起こりました。競技というより「パフォーマンス」の要素たっぷりの楽しいイベントとなりました。 オリパラ献立:韓国![]() ![]() チーズタッカルビ(韓国) トックスープ 658キロカロリー 世界にはたくさんの国があり、さまざまな料理があります。世界の料理を食べることで、その国について知ることができます。今日は日本のお隣、韓国の料理です。寒い国なので辛いものを食べる習慣があります。 一人一人の個性が出ています![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学びに向かう力(調整力)を高める![]() ![]() ![]() ![]() 「予定時間が遅れ気味なので、お昼寝を短くするか巨大飛行機のフライトを2回から1回にするかを君たちで選んでほしい」 子供たちで意見を出し合って最終的にお昼寝タイムを優先してフライトを1回に決めました。北西の移動教室では恒例の風景です。そのことにより、学びに向かう力の要素の一つである自己の調整力が高まります。 6年生パワー全開![]() ![]() ![]() ![]() 大人側は力尽きました。さすが若い力ですね。 終始、「和気あいあい」と進行しました。最後にご協力いただいた保護者の皆様にお礼を言いました。「本当にありがとうございました」 |
|