1/29 1年 オリジナルケーキをつくろう
レモン、マスカット、バナナ、イチゴ、スイカ、メロン、ゼリー…。3拍の流れに乗って、乗せたいものを言っていきます。ドライフルーツ、チョコレート、文字が多いもの、少ないものも、うまく拍に乗せて言っています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/29 5年 環境について考えよう2
発表に向けて、調べて分かったことのまとめです。似たテーマ同士で情報交換をしています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/29 5年 What season do you like?
好きな季節の紹介、自作のポスターをもって発表しています。好きな理由、何をしたいかなど、みんなとの掛け合いの中で答えています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/28 雪!!
窓の外に雪が降っているのに気づき、もう子供たちは授業になりません! 雪遊びへの期待が膨らんでいるようですが…、さてどうなるでしょう?
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/28 3年 タブレットの扱い方
これから全員に配布されるタブレットの扱い方について、確認をしています。大切な話だということをよく理解して、緊張して聞いています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/28 6年 手作りを楽しもう!
フエルトを使って、針と糸で手作りの小物をつくっています。マスコット、ペンケース、ティッシュケース、小物入れなど。デザインを工夫しています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月28日 今日の給食
今日の給食は、ミルクパン・牛乳・ムサカ・ひよこ豆の野菜スープ です。
ムサカとは、ギリシャ料理のひとつで、なすとじゃがいも、ミートソースの上にホワイトソースとチーズをかけて焼き上げた料理です。 1/28 4年 自然を生かした八丈島
学習のまとめに向けて、教科書やインターネット、資料で調べたことを、画用紙にまとめています。もう少し調べたくなって、パソコンを使っている子も。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/28 4年 おじいちゃんの ごくらく ごくらく
大好きだったおじいちゃんが突然亡くなってしまったときの、主人公の気持ちを考えています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/28 6年 私たちの生活と電気2
2組もコンデンサに電気をためて、流れる電流の量を測ります。どちらの方向に電流が流れるのか、慎重にプラスとマイナスを確認。皆真剣です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/27 6年 世界の国々について知ろう
自分が調べたい国について、深く掘り下げ、プレゼンテーション用の画用紙にまとめています。普段聞きなれない国名や、全く知らなかった秘密など、興味をひく内容ばかり。仕上がりが楽しみです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/27 3年 日本の文化に親しもう
いろはがるたに書かれている読み札を読み、興味をもったことわざを調べることになりました。実は、子供たちにどんな意味かを聞いてみると「よくわからない」ものばかり。さあ、調べてみましょう。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月27日 今日の給食
今日のメニューは、鮭の西京焼き、かぼちゃの和風サラダ、のっぺい汁、ご飯、牛乳。
御飯に合う、和風の魚の味付けを楽しみましょう。 ![]() ![]() 1/27 中休み
すこし暖かい曇り空。たくさんの子供たちが元気に遊んでいます!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/27 4年 自分におめでとうケーキ2
1/2成人式用のケーキがほぼ完成に近づきました。土台の上に、細かな工夫がいっぱいです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/27 5年 マークが伝えるもの
普段はあまり気にしていなかった絵や図で情報を示すマーク(ピクトグラム)。込められた考えや思いについて、考えています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/27 2年 日本のたいこの音楽を楽しもう
日本のお祭りのビデオを観ています。大きな太鼓を叩く様子、着物を着て踊る様子、とても興味深そうです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/26 1年 係活動
係ごとに企画をすすめています。塗り絵、ダンス、映画、ゲーム…。どんなお楽しみ企画になるでしょうか?
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/26 6年 日本とつながりの深い国々
これまで学習してきた近代にかけての国と国との関係について、問題を解きながら学習内容を振り返っています。6年生のまとめのこの時期、あてはまる言葉は抽象的になり、全員で確認しながら進めています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/26 3年 じしゃくのふしぎ
水の上に浮かべた磁石や、糸に吊るした磁石が、どちらの方向を向くか。うまく同じ方向を向くでしょうか?
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|