2/20(土) 土曜授業日でした

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日配布したタブレット端末を使って学習。
子供はどんどんと習熟していきます。

2/19(金) タブレットがやってきた!

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、ついに、子供たちにタブレットを配布しました。
1年生から6年生まで、すべての子供たちに、立ち上げや基本的な使い方、注意事項などを指導しました。
1年生は画面に変化があるたびに驚きと喜びの声を上げていました。
5年生のクラスでは、会議システム(meet)を立ち上げ、向山小のホームページの検索、画像の取り方などにもチャレンジしていました。
習熟を早めるために、ご家庭でも、ぜひ、一緒に使ってみてください。
また、情報モラル面でのご指導、付属品の管理、充電などにもご協力ください。


2/19(金) 今日のメニュー

画像1 画像1
・豚肉のコチュジャン
・けんちん汁
・牛乳

甘辛くておいしいコチュジャンでした!

2/18(木) 児童集会

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、ピクトグラム集会という企画でした。
画面に映ったぴぃとグラムが何のスポーツ競技かを当てるクイズでした。
どのクラスも盛り上がっていました!

2/18(木) 今日のメニュー

画像1 画像1
・カレーライス
・カラフルソテー
・牛乳

とろみが程よく、濃厚な味!

1年生 国語

国語で「たぬきの糸車」のお話を読みました。

どうしておかみさんはたぬきをたすけたのだろう?
どうしてたぬきはまいばん、糸車を見にきたのだろう?

1年生のみんなから出た疑問を、文章を読みながら考えました。

文章を書く力が付き、たぬきの気持ちも思った通りに
プリントに書くことができるようになり、驚きました。
1学期に比べ、大きな成長です!
(写真1枚目)


「山おくのいっけんや」「月のきれいなばん」
そして「糸車」「糸をつむぐ」

など、あまりなじみのない言葉がありましたが、
教科書の挿絵や、写真を見て想像をふくらませました。


「たぬきはいたずらばかりしていたけれど、
山おくにすんでいたから、じつはさみしくて
きこりのふうふのところにきていたのかも。」

「まいばん来てたから、おかみさんもたぬきのことを
ともだちのようにかんじるようになった。
だから、わなにかかってもにがしてあげたのかも。」

そんな意見がたくさんあり、みんなで楽しく
このお話を読むことができました。

最後には気に入った場面の絵と文をかきました。
(写真2枚目、3枚目)

ぴょんぴょこおどるようにかえったたぬきを
友達が迎えに来たんじゃないかな。

月がきれいなばんだから、しょうじがきいろくなっている。

そんな、読み取ったところを絵にも表現していました。


「あ〜あ、今日でたぬきの糸車もおわりかぁ…もっとやりたいな。」
なんて声も聞こえ、うれしく思いました。
毎日の音読練習もありがとうございました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2/17(水) 今日のメニュー

画像1 画像1
・あぶたま丼
・根菜の味噌汁
・牛乳

出汁がしみてとても美味しかったです。根菜はよく火が通っていて、素材の味が生きていました。

2/16(火) 梅が咲き始めています

画像1 画像1 画像2 画像2
体育館前の梅の木が開花を迎えています。色鮮やかな紅梅と上品な白梅です。
校内書初め展にお越しの際に、ぜひ。

2/16(火) 今日のメニュー

画像1 画像1
・焼肉ガーリックライス
・野菜スープ
・牛乳

すごい!和牛の焼肉!!

5年1組 2月13日 多角柱を作ろう

算数で多角柱の学習をしています。
展開図を描き、三角柱を組み立てました。

方眼紙に展開図を描き、はさみで切って組み立てます。

底面と側面の数や形について確認した後、辺の長さや角の大きさに気を付けながら展開図を描きました。

「失敗してもいいから、自分で考えてみよう。」というと、一生懸命考える姿が見られました。うまく組み立てられない場合には、どこが違うのか、どう直したら正しく組み立てられるのか、試行錯誤しながら取り組みました。

自分で正解を見つけられるととても良い顔を見せてくれます。
最後には全員が作ることができ、角柱を作るときのポイントを押さえて学習を終えました。

この中で正しく組み立てられるのはどれかわかりますか?
画像1 画像1 画像2 画像2

4年3組 土曜日の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
土曜日の2時間目、新しい国語の単元『伝統工芸のよさを伝えよう』に入りました。

コロナ対応で授業を入れ替えたため、この時期となってしまいましたが、ちょうど社会の学習で「伝統工芸品」にふれた後だったので、どの児童も興味津々。

まず、日本に伝統工芸品はどれくらいあるのかを地図帳を使って調べました。調べていくと、「〜織」「〜焼」「〜細工」とついているものが多いことに気付きました。「ここにもあった!」「これ知ってる!」とノートにたくさん書き留めていました。

2年2組 土曜授業日

画像1 画像1 画像2 画像2
2月13日、土曜日の2校時の国語で『スーホの白い馬』の学習のまとめとして、
心に残った場面を紹介し合いました。

『スーホの白い馬』の学習は昨年度新型コロナウイルスのため、
十分に学習できなかった3年生に見てもらうことを目的として学習を始めました。
そのため、土曜日の発表の様子をビデオに撮り、
あらすじをつけて紹介の動画を作りました。

学級の友達だけでなく、3年生にも見られるということで
発表のとき緊張している様子でしたが、
今まで学習してきたことを生かして心に残った場面とその理由を伝えられていました。

撮り終わった後は3年生の反応を楽しみにしている様子でした。
3年生には見てもらった後に感想をもらおうと思っていますので、
ご家庭でもお子さんの心に残った場面とその理由を聞いて感想を伝えてあげてください。

5年2組

1時間目の国語では、方言の学習をしました。同じ言葉でも地方によって言い方が異なることを知り、関心を高めていました。

2時間目の算数では、角柱の展開図を考えました。自分の考えた展開図が正しいか、実際に切り、組み立てていきながら確かめていきました。

3時間目の社会では、情報通信技術が販売、観光、運輸、医療、福祉においてどのように活用されているのか調べてきたことをまとめました。

4時間目は6年生を送る会に向けて、5年生全体で出し物の一部分の撮影を行いました。今回は、社会の学習を生かしながら、ニュース番組風の出し物を作り、進めているところです。完成が楽しみです。

4年2組 土曜授業日

2月13日は土曜授業日でした。

3時間目は外国語活動。ALTの先生も一緒に、「This is my favorite place.」の授業をしました。
いつものように元気よく挨拶をした後、歌を歌ったり、「Saimon says」ゲームをしたりしました。「Turn right! Turn left!」の声に合わせて、体を動かしました。

そのあと、自分のお気に入りの場所のスピーチをしました。一人ずつ、日本の中で今自分が一番好きな場所をみんなに紹介しました。
「My favorite place is〜.」のフレーズにもずいぶん慣れ、全員上手に話すことができました。
スピーチを聞きながら、「好きな場所、そこなんだ〜!」と、改めて友達のことを知ることができ、盛り上がりました。

クラスで一番多かった場所はどこでしょう・・・?
それは・・・「my house」
やっぱり自分の家が一番居心地がいいのですね!


是非、お子さんにどこを選んだか聞いてみてください☆

画像1 画像1 画像2 画像2

1-3 道徳

画像1 画像1
13日(土)の3時間目は、道徳の授業を行いました。

「ちいさなふとん」という教材から、大きくなったと感じることについて考える学習をしました。

教材の中で、生まれたばかりの弟と触れ合う主人公の気持ちを考えることで、自分が大きく成長したことに気付くことができました。

授業の最後に、
「自分が大きくなったと思うことは?」
と聞いてみると、様々な発言がありました。

自分の成長に気付き、「もっともっと大きくなりたい!」と、成長を喜ぶことができたのではないかと思います。

土曜日の道徳では、全員が発言できたので良かったです。

3年2組 1・2時間目の子供たちの様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
13日の土曜日の子供たちの様子です。

1時間目の理科では、「ものの重さ」の単元のテストを行いました。子供たちは緊張感をもって、集中してテストに取り組んでいました。

2時間目の外国語活動の授業では、英語を用いて友達と交流しました。3つのヒントを相手に出し(例えば、「sports」「circle」など)、相手はヒントを基にして答えは何かを考えました。(この場合は「bascketball」)子供たちは楽しみながら、外国語に親しんでいる様子でした。

6年1組 〜土曜授業日〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月13日(土)の1、2、4時間目の様子をお知らせします。

1時間目 社会 近代国家を目指して
外国の切手や紙幣を活用し、野口英世をはじめとする、明治の文化人の業績について詳しく調べました。

2時間目 国語
卒業文集の下書きを行いました。将来の夢や、小学校生活の思い出について、集中して書き進めていました。

4時間目 向山
6年生を送る会の、お礼の出し物の練習をしました。ダンスを熱心に教え合う姿が印象的でした。


6年3組 2月13日土曜授業日の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生は、卒業文集の「個人ページ」を作成しています。
この日は、構想メモに基づいた1回目の下書きをしました。
子供たちの選んだテーマは、大きく分けると「小学校の思い出と自分の成長」か「将来の夢」です。
どちらにしても、小学校卒業を前にした、今の自分の考えを十分に表現できるように応援していきます。

また、この日は、図書館の貸し出し返却手続きが「バーコード方式」に変わってから初めての貸し出しをしました。個人のバーコードと本に付けられたバーコードを読み取ると一瞬で貸し出し手続きが完了します。また、読みたい本の簡単な検索もできるようになりました。・・・残念ながら画像はありません。

1年1組〜絶好の運動日和でした〜

画像1 画像1 画像2 画像2
13日(土)3校時、校庭でボール蹴り運動をしました。

ボール蹴り運動の授業中は、
ボールを出すとき片付けるとき以外ボールを手で使ってはいけない。
というルールで授業をしています。
少しずつ、上手にドリブルのできる子が増えてきたようです。

ウォーミングアップで校庭を走った後は、パスゲームをし、的当てゲームをしました。

的当てゲームは子供たちとルールを相談し、ボールを増やしたり、的のカラーコーンをふやしたりしてみました。

ボールを蹴る力はまだまだですが、狙ったところに蹴れる子も少しずつ増えてきています。

体育では、ゲームなどで体を動かすことを楽しむだけでなく、勝ち負けを認め合うことも大切です。
勝っても負けても相手を称えることができるような子に育ってほしいと願っています。

1-2 体育 ボールけりゲーム

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
土曜日はいい天気の中、ボールをける運動をしました。

1回目は的あてゲーム。
ドーナツ型のコートの外から、段ボールをねらいます。

ドーナツの内側に守りの人がいるので、
守りのすきをねらわないといけません。
上手にすきを見つけても、まっすぐに蹴れるかどうか!?がカギ。
真剣にねらいすぎたからこそ、力が入ってあさっての方に飛んで行く・・・
なんてことも。

そんなときは
「あぁぁぁぁ〜〜!!」
とショックを隠せません。


2回目は、キックボール。
ドッジボールのキック版です。
転がってきたボールを足の裏で止められれば、
ドッジボールのキャッチと同じで、次に蹴ることができます。

転がってきたボールの強さによって
「止めてみよう。」
もしくは
「よけたほうがいいな。」
と判断しているようです。

ドッジボールも大好きですが、このキックボールも大好きになり
蹴る運動を楽しんでいます。

おうちの遊びに、ボール投げだけではなくて
蹴る遊びも取り入れてみてくださいね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

お知らせ

学校だより

保健だより

給食だより

献立表

学校経営方針

学力向上計画

学年だより

小中一貫教育