1年タブレット!3年国語「私たちの学校じまん」豊南小の3年生は、学校のマスコットキャラクターのことやランチルームがあってそこからの景色がとてもいいことなどを紹介しました。その都度感想を伝えたり質問の受け答えなどを行いました。 石小の3年生は、すぐ近くに石神井公園やふるさと文化館があっていつでも行けること、石神井池のかいぼりのこと、新校舎ができたばかりでソーラー発電などができてエコなことなどを紹介しました。豊南小の子供たちからもたくさんの感想を伝えてくれたり質問をしてくれたりしました。中でもかいぼりの外来魚駆除については興味をもったようです。 カメラの前で話し、やりとりするのは緊張とスリル満点でしたが、楽しく学習できました。これからもこのような経験を重ねていけたらいいですね。 1年音楽「木琴・鉄琴」4年お琴の授業
毎年お越しいただいているスペシャルゲストティーチャーYK先生に、お琴のご指導をしていただきました。「さくらさくら」を一生懸命に練習しました。
5年「伝言板」の作品展示4年図工「トントンつないで」(その2)
のこぎりで切った角材を組み合わせて、自分のイメージするものを作ります。固定する部分は接着剤でつなぎ、動かす部分は薄い板を使ってつなぎます。薄い板は気を付けてくぎ打ちしないと割れてしまうので、キリで穴をあけてからくぎを打つなど慎重に進めています。道具の扱い方は随分上手になってきました。完成するとどんな作品になるのでしょうか。楽しみです。
3月避難訓練3.11から10年が経ち、今の小学生は、6年生ですら当時2歳でしたから、経験した人たちがしっかり伝えていかなければなりません。各ご家庭におかれましても、日ごろからの備えをよろしくお願いいたします。 3月あいさつ運動校名板リニューアル!6年魂の演奏6年生を送る会
2月26日(金)動画による6年生を送る会を実施しました。一堂に会せないことは昨年度と同じなのですが、今年度は予め動画を準備して計画的に実施することができました。
各学年から、6年生に感謝と応援のメッセージ、プレゼント紹介、6年生から5年生への「鍵」の引き継ぎ、そして6年生からのお礼の出し物と在校生へのメッセージという流れです。プレゼントの写真立ては、各学年で作業を分担して製作しました。1年生はお手紙を添えて6年生に渡しました。6年生は、1〜6年の運動会で踊った表現運動をダイジェストで再現し、最後は全員で『紅蓮華』を合奏しました。かっこいい6年生を姿をみんなが目に焼き付けました。 4年体育「高跳び」
今週の水曜日から来週の火曜日まで、教師養成塾生の5日間連続実習の期間です。水曜日に体育の研究授業を行いました。
中学年の高跳びでは、竹のバーは使わずにゴム紐を跳びます。膝の高さ、ももの高さ、足の付け根の高さ、おへその高さといった目安の高さを基準に、自分の目指したい高さを決め、助走のリズム、踏み切り、足の振り上げ、抜き足、柔らかい着地といったポイントをめあてにして取り組みます。友達同士で互いに動きを見合い、よさを伝え合いながら挑戦していました。 3年タブレットPC使い始め
Google chromeへのログイン、そしてクラスルームへのアクセスをやってみました。どんどん慣れていきましょう!
クラブの作品展示中
3階の中央ラウンジに、手芸クラブとイラスト・マンガ・創作活動クラブの作品とマルチメディアクラブの紹介ポスターが展示されています。
4年図工「トントンつないで」ハート増加中!「クラスのおわらいの人がわらわせようとがんばっていた。」(3−2)「いっしょによろこんでくれた。」(4−3)「きょうかしょをわすれたら、○○さんにきょうかしょを見せてもらいました。」(1−1)「体育の忘れ物を届けてくれた。」「休んだ時のことを教えてくれた。」(4−2)「絵のかきかたを教えてくれた。」(6−2)「なわとびを教えた人に上手とお手紙に書かれてうれしい心があたたまりました。(2−2) ほかにもポカポカ言葉がたくさんあります! 3年そろばんの学習2回目3年クラブ見学
今年度最後のクラブ活動、そして3年生のクラブ見学を行いました。各クラブの活動紹介は先日動画で観ました。今回は、実際の活動の様子をみんなで一緒に少しずつ見て回りました。クラブ長さんから簡単な説明も受けました。「いろんなクラブがあるねえ。」「4年生になったらどのクラブに入ろうかな。」「前はあった○○クラブって今は無いの?」様々な声が聞こえました。今年度は感染防止策で、クラブの形態や活動内容をかなり変更して行ってきました。来年度のことはまだ分かりませんが、子供たちの興味・関心をできるだけ生かせるよう計画していきます。
3年そろばんの学習1回目一桁のたし算、引き算を教わり、要領をつかむと、読み上げ算にチャレンジしました。パチパチといい音も聞こえます。答えが分かると、「はい!」と元気に手を挙げます。先生の「せーの!」で一斉に「8!」「ご名算!」たし算のみから混合算、スピードアップと展開しました。「そろばん楽しい!」という声が聞こえました。 ハートが増えました!
火曜日の夕方、ハートがずいぶん増えていました。その中の一部を紹介します。「なくしたものをいっしょにさがしてくれた。」(4−2)「けがをしたときにたすけてくれた。」(2−2)「大繩の時、みんなが『ドンマイ』などと言葉をかけていた。」(5−1)「字がきれいだね。」(1−3)「えがじょうずだね。」(1−3)「あたまをぶつけちゃったときにおともだちに『だいじょうぶ』といわれてうれしかったです。」(1−2)
|
|