4年生 持久走記録会

画像1 画像1
画像2 画像2
今年度の持久走記録会は、感染症対策のために、学年を2つに分けて実施しました。
24日(水)4校時に1組と2組
25日(木)3校時に3組と4組、すまいる学級で行いました。
両日とも好天のもと、一人一人がベストを尽くしていた姿が、輝いていました。

2年生馬頭琴公演会

画像1 画像1 画像2 画像2
2月19日(金)1、2時間目に馬頭琴の公演会がありました。
国語の学習「スーホの白い馬」というお話の中で出てくる馬頭琴という楽器に子供たちは興味津々でした。
奏者のエルデンダライさんは、曲の紹介を入れながら、モンゴルの民謡や日本のうたを演奏してくれました。曲に合わせて手拍子をしたり、身振りを取り入れたり、子供たちは演奏を楽しみました。
2時間目は、エルデンダライさんへの質問タイムでした。馬頭琴や民族衣装、モンゴルのことなどについて教えてもらいました。

子供たちは馬頭琴のきれいな音色をじっくりと聴き、充実した時間を過ごしました。


2月26日(金)

画像1 画像1
・ガパオライス
・ビーフンソテー
・くだもの はるみ
・牛乳

2月25日(木)

画像1 画像1
・ごはん
・ししゃものいそべ揚げ
・おかか和え
・のっぺい汁
・牛乳

2月24日(水)

画像1 画像1
・パインパン
・マカロニのトマト煮
・ほうれん草とひじきのサラダ
・牛乳

2月22日(月)

画像1 画像1
・ごはん
・サバの文化干し
・れんこんのきんぴら
・みそ汁
・牛乳

2月19日(金)

画像1 画像1
・ひじきチャーハン
・ツナぎょうざ
・わかめスープ
・牛乳

5年持久走

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月16日(火)6校時に5年生の持久走大会が行われました。

密を避けるために各クラスを2つに分け、スタート時間をずらして行いました。

「自分のペースでベストを尽くそう」とめあてを設定し、
今までの体育学習で学んだことを生かして取り組みました。

自分のベストを尽くして走る姿が素晴らしかったです。

2月18日(木)

画像1 画像1
・ごはん
・魚のピリ辛味噌焼き
・切り干し大根の含め煮
・根菜汁
・牛乳

2月17日(水)

画像1 画像1
・あんかけ焼きそば
・ガーリックポテト
・デコポン
・牛乳

2月16日(火)

画像1 画像1
・ジャンバラヤ
・サーモンフライ
・野菜スープ
・牛乳

2月15日(月)

画像1 画像1
・ごはん
・擬製豆腐
・キャベツの香り和え
・ごまみそ汁
・牛乳

2月12日(金)

画像1 画像1
・チキンピラフ
・豆と野菜のスープ
・米粉のココアケーキ
・牛乳

2月10日(水)

画像1 画像1
・マーボー豆腐丼
・広東スープ
・牛乳

2月9日(火)

画像1 画像1
【和牛肉献立】
・ソフトフランスパン
・ビーフシチュー
・コールスローサラダ
・牛乳

2月8日(月)

画像1 画像1
・鶏おこわ
・おでん
・みかん
・牛乳

2月5日(金)

画像1 画像1
・ごはん
・魚と野菜の五色和え
・かぶのみそ汁
・牛乳

2月4日(木)

画像1 画像1
・こまツナクリームスパゲティ
・花野菜のサラダ
・牛乳

すまいる学級 研究発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
1月29日(金) 研究発表会が開かれました。

 本年度はコロナ禍のため、講師の講演を含めてZoomを使用し、後日、教育関係者にはオンデマンドで配信するという、新しい形での開催となりました。
 研究発表会では研究主題を「自己や仲間の心と体に向き合い、仲間と関わる楽しさを感じる児童の育成」とし、すまいる学級での自立活動の時間での指導と、教科における自立活動の指導での取り組みについて発表しました。発表や講演を通して、すまいる学級や通常の学級に在籍する児童への支援の在り方を改めて考えるよい機会となりました。

2年生音楽の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生は音楽の授業で、「おまつりの音楽」を学習しています。
おまつりの歌のリズムにのったり、日本各地のおまつりで使われている太鼓を鑑賞したりしています。
この時間は、学習したことを生かして、おまつりの音楽を作っているところです。太鼓の音やリズムを自分で自由に作ってみました。子供たちは、どんなリズムにしようか、手拍子を打ちながら楽しく考えました。
和太鼓も学校にあるので、考えたリズムを実際に打ってみる活動も今後行います。


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

お知らせ

学校だより

行事予定表

授業改善プラン