4年体育「高跳び」
今週の水曜日から来週の火曜日まで、教師養成塾生の5日間連続実習の期間です。水曜日に体育の研究授業を行いました。
中学年の高跳びでは、竹のバーは使わずにゴム紐を跳びます。膝の高さ、ももの高さ、足の付け根の高さ、おへその高さといった目安の高さを基準に、自分の目指したい高さを決め、助走のリズム、踏み切り、足の振り上げ、抜き足、柔らかい着地といったポイントをめあてにして取り組みます。友達同士で互いに動きを見合い、よさを伝え合いながら挑戦していました。 3年タブレットPC使い始め
Google chromeへのログイン、そしてクラスルームへのアクセスをやってみました。どんどん慣れていきましょう!
クラブの作品展示中
3階の中央ラウンジに、手芸クラブとイラスト・マンガ・創作活動クラブの作品とマルチメディアクラブの紹介ポスターが展示されています。
4年図工「トントンつないで」ハート増加中!「クラスのおわらいの人がわらわせようとがんばっていた。」(3−2)「いっしょによろこんでくれた。」(4−3)「きょうかしょをわすれたら、○○さんにきょうかしょを見せてもらいました。」(1−1)「体育の忘れ物を届けてくれた。」「休んだ時のことを教えてくれた。」(4−2)「絵のかきかたを教えてくれた。」(6−2)「なわとびを教えた人に上手とお手紙に書かれてうれしい心があたたまりました。(2−2) ほかにもポカポカ言葉がたくさんあります! 3年そろばんの学習2回目3年クラブ見学
今年度最後のクラブ活動、そして3年生のクラブ見学を行いました。各クラブの活動紹介は先日動画で観ました。今回は、実際の活動の様子をみんなで一緒に少しずつ見て回りました。クラブ長さんから簡単な説明も受けました。「いろんなクラブがあるねえ。」「4年生になったらどのクラブに入ろうかな。」「前はあった○○クラブって今は無いの?」様々な声が聞こえました。今年度は感染防止策で、クラブの形態や活動内容をかなり変更して行ってきました。来年度のことはまだ分かりませんが、子供たちの興味・関心をできるだけ生かせるよう計画していきます。
3年そろばんの学習1回目一桁のたし算、引き算を教わり、要領をつかむと、読み上げ算にチャレンジしました。パチパチといい音も聞こえます。答えが分かると、「はい!」と元気に手を挙げます。先生の「せーの!」で一斉に「8!」「ご名算!」たし算のみから混合算、スピードアップと展開しました。「そろばん楽しい!」という声が聞こえました。 ハートが増えました!
火曜日の夕方、ハートがずいぶん増えていました。その中の一部を紹介します。「なくしたものをいっしょにさがしてくれた。」(4−2)「けがをしたときにたすけてくれた。」(2−2)「大繩の時、みんなが『ドンマイ』などと言葉をかけていた。」(5−1)「字がきれいだね。」(1−3)「えがじょうずだね。」(1−3)「あたまをぶつけちゃったときにおともだちに『だいじょうぶ』といわれてうれしかったです。」(1−2)
オンライン保護者会今回の保護者会開催にあたり、クラスごとに学校連絡メールを配信しましたが、保護者の方の登録が、在籍する兄弟姉妹の全員になっていない方がいらっしゃいました。こちらのチェックで気付いた方のみ、未登録のお子様を登録いたしましたが、なお漏れている方もいらっしゃるかもしれません。お子様全員分の登録をお願いいたします。 2階ラウンジ2年道徳「ありがとうの絵」本校若手教員の研究授業として行いました。自分が書いた考えを周りの友達と自由に交換して伝え合う活動がスムーズにできていました。最後は、自分自身の経験を振り返っていろいろな「ありがとう」の場面を思い出し、感謝の気持ちを伝える果物カードを書きました。 3年きれいに掃除!4年そろばん授業
昨年度は3月にそろばんの学習を計画していましたが、突然の臨時休業によりできなくなってしまいました。今年度3年生が行う今の時期に合わせ、各クラス1時間だけ講師のKK先生にご指導いただきました。たし算と引き算のやり方の基礎の基礎を学びました。子供たちは、よく理解して珠を動かしていました。KK先生は、石神井小出身の大先輩です!
ハートが増えるといいね!連合図工展出品者の表彰Heart warming project毎日の帰りの会で、友達に言われて嬉しかった言葉やしてもらって嬉しかったことなどを発表し合い、その中から心が温かくなった言葉や行動を紙に書いて、昇降口近くに掲示する模造紙に貼っていくというものです。今週と来週の2週間、友達の良いところをたくさん見付けましょう!と呼びかけました。 4年書写1年こま・けん玉1年石神井かるた |
|