2年生英語
2年B組の英語の少人数授業の様子です。
比較級の学習の最中です。今日は、ワークシートを使ってas...as〜(〜と同じくらい…)の表現を含んだダイアログを使って友達にインタビューを行いました。10名の生徒が次々と相手を変えて自分の答えと同じ人を探していく活動でした。 【2/4連絡】学校設備利用(目的外利用)の休止期間の延長について
利用団体各位
日頃より、本校の学校設備の開放にご理解とご協力をいただき、ありがとうございます。 1月8日に練馬区教育委員会(こども家庭部 子育て支援課 学校応援団・開放係)より学校設備利用(目的外利用)休止の通知があり、区立小中学校の学校設備利用(目的外利用)が、1月12日から2月7日までの間休止となっておりますが、緊急事態宣言の延長に伴い、下記のとおり休止期間を延長いたします。 引き続き、ご理解ご協力を賜りますよう、お願いいたします。 ●休止期間:1月12日(火)から3月7日(日)まで 上記期間は、全ての学校設備利用(目的外利用)を休止します。 ※緊急事態宣言の状況により、期間が変更になる場合があります。 (休止期間中で既に使用料が支払われている場合は、日程の振り替え等を行います)。 【2/3掲載】新入生保護者説明会についてのお知らせ
2月13日(土)の新入生保護者説明会は緊急事態宣言中ではありますが、予定どおり実施いたします。感染症対策のため以下の2点について変更させていただきます。
●時間 14:30〜15:30 → できるだけ時間を短縮して行うように努めます。 ●場所 南校舎3階第二多目的室 → 体育館 (校内に案内表示を掲示します。) ご来校の際には、感染症対策にご協力お願いします。体育館の暖房は十分にできませんの防寒具をご持参ください。 3年生技術
3年生の技術の授業では、デジタル作品の設計と制作を行っています。ウイルス・菌を拭き取り除去するために、アルコールタオルでキーボードを拭いてから授業は始まりました。
コンピュータ室のパソコンには「創(つくる)by Shade3D」というソフトウェアが入っています。それを使って3D模型を作っています。自分で問題点を見出し、課題を設定し、それを改善・修正できるようにすることをめざしています。コンピュータで作成した作品が3Dプリンタでどのようにプリントアウトされるかを見せるために、3Dプリンタを授業中ずっと作動させて、プリントアウトされていく過程が作業の合間に見れるようにされていました。 1年数学少人数発展クラス
1年生の数学の授業です。今日は「空間図形」の中の「立体の体積」の学習です。実験をとおして、同じ面積で同じ高さをもつ柱体と錐体の体積の関係を考え、底面積×高さ×1/3という公式になる理由を数学的に確認しました。
冒頭では、プラスチックの立体模型に水を入れ何杯でいっぱいになるかを実験しました。確かに、錐体は柱体の1/3の体積であることを確認しました。 その後、グループで錐体を組み合わせて柱体をつくり、体積の関係を導き出す課題に取り組みました。最後は、各グループが考えた結果を聞き、錐体の形が異なっていてもどれも公式のとおりであると確認することができました。 生徒は話し合い活動にも熱心に取り組み、話し合いの結果の発表もしっかりできました。 1年Aグループ美術
1年生Aグループの美術です。デザインの学習で、今日はポスターカラーの塗り方の練習です。はみ出ないようにムラなく塗れるといい作品になります。
最初の課題である自分の名前のレタリングがすでに終わっている生徒も多くいました。終わった生徒は好きな文字を決めてさらにレタリング練習を続けました。 授業の前後は密への指導や手洗いの指示も出され、新型コロナ感染防止をきちんと意識させていました。 2年生社会
2年A組の歴史の授業です。「開国と幕府政治の終わり」の単元で、江戸幕府の末期でおきた出来事と江戸幕府を滅ばした薩長の動きについて学習しました。
授業は、プレゼンテーションソフトに資料や写真、イラストが豊富に使われているので理解を助けてくれます。薩摩藩の生麦事件から薩英戦争への流れと長州藩の下関事件から四国艦隊下関砲撃事件への流れ、また、薩長同盟に至るまでの流れについて説明が続きました。 途中、坂本龍馬が薩長をどのように説得したかを時代背景を踏まえて自分の言葉で表してみようという活動があり、生徒はそれぞれでオリジナルの台詞を考えていました。坂本龍馬は数々のドラマで取り上げられていて有名な俳優も演じているので生徒にもなじみがあるようでした。 2年生国語
2年生の国語では、「読みを深め合う」という単元で、三好達治さんの「大阿蘇」という詩を読んでいます。
詩に詠まれた眼前に展開する情景をとらえて想像力豊かに朗読することを目指します。今日は、もとの詩の一部(助詞や修飾語句など)を意図的に変えてみて、その違いを感じ取ることにより、作者が本来意図している自然の姿を感じ取る活動をしました。 1年英語少人数授業
1年生の英語の少人数クラスです。18名の生徒に先生が2人でティームティーチングで教えています。
今日は次回の授業で発表するスキットの練習を冒頭に行いました。英文を見ないでも言えるように取り組みました。助け合いながらどのペアも一生懸命練習していました。. 今日のメインは「外国から日本に来た外国人が初めて過ごす大晦日と元旦の体験を読んで理解する」ことです。文法事項では、過去形の導入でもありました。 ぜひ皆さんも日本のお正月を外国人に英語で紹介できるようになりましょう。 ZOOM朝礼2/1
ZOOMによる朝礼を行いました。
【校長先生より】 ●「数学に王道なし」 本日掲載しました学校だより「旭中通信」に詳しく記載されていますのでご覧ください。1月18日に行われた数学チャンピオン計算テストでは3年生の平均が99.1点となるなど、感心するほど生徒は一生懸命取り組みました。ケアレスミスや1問間違いの生徒も多く、悔しい思いもしたことでしょう。見直しや確かめも大切だと実感しました。受験に向かう3年生もぜひ気を付けてください。(写真で満点賞の代表者の表彰の様子を掲載しました) ●新学習指導要領について 来年度から中学校も新学習指導要領が実施されます。学校だよりの裏面に触れてありますのでこちらもご覧ください。通知表の学習状況の観点別評価の欄は4観点から3観点になります。 ●夢セン(2年生) 2月9日に2年生できらぼし銀行提供の「夢の教室」が行われます。今年はZOOMによる開催です。講師の先生は小宮山友祐さんで元フットサルの選手に決まりました。(アシスタントは元なでしこジャパンの小林弥生さんです。) 【生活指主任より】 今月はいじめ防止強化月間です。今日の学活でふれあいアンケートを実施します。いじめの他にも悩みなどを遠慮なく書いてください。みんなで悩みごとを解決していきたいと考えています。 トイレ自動水栓設置
新型ウイルス感染症対策として、10月に練馬区議会で承認された補正予算により、トイレ手洗いの自動水洗化工事が本校でも行われました。2月1日から使用できます。
さらに本校では、廊下の手洗い場の蛇口について校内予算でレバー式のものに工事していく予定です。 1年Aグループ理科
「力」の学習をしています。今日は、重力(地球がその中心に向かって物体を引く力)と垂直抗力(物体が面を押す力に対して面が押し返す力)、重さと質量の違いについて例示を通して理解しました。
質量を表す1N(ニュートン)はだいたいミカンと同じくらい、5Nは500ミリリットルのペットボトルと同じなど、身近なもので紹介されました。地球の裏側の人はなぜ地球から落ちないのかや人工衛星はなぜ落ちないで地球を一周しているのかということまで、科学の学習で解き明かすことができました。生徒は今日も活発に発言していましたが、「わかった」だけでなく「なぜだろう」をもつことが学習の意欲につながるのだなと思いました。 共用物に触れるのにプラスチックの手袋を使用するなど、コロナ対策にも心がけていました。 1/28ビーフカレーライス
各時代の代表的給食メニューを紹介している「全国学校給食週間」と「和牛給食」の日が重なり、この日はビーフカレーライスでした。下には調理時の写真も紹介します。この鍋は直径で約1メートルぐらいの大きさです!
D組書初め清書
今日は書初めの清書の日です。前回とは別のグループの授業の様子です。
授業の最初に映像で書き順や文字の大きさ、とめ・はね・はらいなどを確認してから始めました。一筆ずつ丁寧に書くのはかなり集中力が必要です。完成した作品は校内で展示していきます。 1年数学(基礎コース)
1年生の数学の基礎コースの授業です。今日は空間図形の単元の「立体の見取り図から投影図を書くことができるようになろう」という内容の授業となりました。
書画カメラを使って生徒が書いてきたプリントをスクリーンに映して立方体の展開図の確認から始まりました。そして、四角柱、円錐、円柱の横から光を当てたときの立面図と上から光を当てたときの平面図を確認しながら授業は進みました。 生徒は学力向上支援講師の適切な助言と、学校生活支援員の親身な援助で一人一人きちんとノートに整理ができました。 3年生音楽
3年B組の音楽の授業です。
今日は「能に親しもう」というめあてで授業を行いました。 冒頭にクイズ形式で音楽を聴きました。「これから聞く音楽はどのイメージですか?大きな寺院での読経?祭囃子?物語?」 音楽を聴いた後で感想を聞くと、「西洋音楽の音程が感じられない、規則性が感じられない、楽器の音が目立った、掛け声が入っているが意味がわからない、日本語だが聞き取りづらい」などの感想があがりました。聞いた音楽は能の「羽衣」です。 授業の中で能面を付けた場合の視野の狭さを体験するコーナーがあり、2名の生徒が代表してお面に似せた紙製のお面を付けて歩きました。 本校の学区域には教科書にも出ている宝生欣哉さんの宝生流の稽古場兼自宅があることも紹介されました。また、「プロレスラーを続けるか能楽師を継ぐか」というような内容の最近始まったテレビドラマで「日本人なのに能も知らいないのかー」というセリフがあったそうです。皆さんもこの機会に能について学習してみましょう。 D組書写
D組書写の少人数授業の様子を紹介します。D組では、1月の授業からそれぞれの学年の課題に取り組んでいます。1年生は「真の友情」、2年生は「方針を語る」です。
今日はこれまでの練習の成果を生かして、清書です。道具の準備が終わると、黒板に掲示された前回の作品を見ながら、一人一人よいところを全体で共有しました。次に、気を付けた方がよいところを確認します。「ひらがなより漢字を大き目に書くといいよ」「書き順を正しく書くことを意識しよう」「字を太目に書くとバランスよく堂々とした字になるよ」などでした。 どの生徒も前回を上回る出来栄えとなりました。次回の授業では左端に自分の名前を入れます。完成したものは校内に掲示することになっています。 1年Bグループ国語
6時間目の1年Bグループの国語の授業です。新型コロナの対応で6月から1年間を通して、学級を2分割して授業を行っています。今日のBグループでは5分間の漢字テスト(10問の読みと10問の書き取り)を冒頭に行い、その後、十品詞の例語の確認と名詞や副詞の働きや種類について学習しました。
漢字テストでは、生徒たちは授業が始まる前から熱心にドリルの最終チェックをしていました。 書き取りの1問目 円をドルに《かえる》 読みの1問目 《頑固》な性格 十品詞の例語の確認では宿題だった品詞分類表を使って生徒が答えていきました。ユニークな例語も含まれていたり、形容詞で「きもい」などのはやり言葉を挙げる生徒もいました。活発に発言している様子が見られました。 2年英語研究授業
初任者研修の一環として2年A組の英語の小人数クラスで研究授業を行いまいた。
"Which do you like better, Japanese food or Italian food?"などを使って、相手にどちらが好きか尋ねる言語活動に重点を置いた授業でした。生徒は顔と顔を向き合わせてしっかりアイコンタクトを取りながらコミュニケーションを図っていました。やりとりを複数のクラスメイトとしたあとは、スキットとして発表もありました。 先生からの指示はほとんどが英語で行われ、生徒たちはみな一生けんめいに英語を話そうとしていました。 学年の先生方も全員が参観にいらしていました。生徒も先生も日頃からの取組の成果を十分発揮できた授業でした。区内のベテランの先生方でも十分参考となるような出来栄えだったと指導に来ていただいた教育アドバイザーの先生からお褒めの言葉をいただきました。 ZOOM生徒会朝礼1/25
ZOOMによる生徒会朝礼がありました。
3年生は受験が近付いています。自分を信じて最後まであきらめずに頑張ってください。2年生も、1年後は今の3年生のように受験生です。今から予習・復習に積極的に取り組む癖を付け、学力の向上に努めましょう。1年生も今は基礎・基本を身に付ける大切な時期です。 先週、数学チャンピオンがありました。基礎・基本を身に付ける大切さを改めて感じたことと思います。間違えたところは、復習をして解くことができるようにしましょう。また、計算ミスや記号の付け忘れなどのケアレスミスを減らすように心がけましょう。数学以外の教科にもしっかりと勉強に励みましょう。 新型コロナウイルス感染が拡大、そして緊急事態宣言発令中。いろいろなことに制限がありますが、今みんなでこの感染症拡大を止めるときだと思います。友達とたくさんおしゃべりをしたり、じゃれ合ったりしたいですが、コロナウイルスが終息するまで、休み時間はもう少しの我慢をして静かに読書をしたり自分時間を楽しむようにみんなで努力しましょう。 生徒会でコロナ対策のポスターを作成しました。昇降口、教室、廊下に掲示します。登校したらせっけんで手を洗い、学校にウイルスを持ち込まないようにしましょう。また、こまめに手洗いをするようにしましょう。 生徒会では、「愛のはがき運動」を行います。愛のはがき運動では、書き損じはがき・未使用はがき・切手等を回収し日本ユネスコ協会連盟に送り、現金化されます。そのお金は主に学校へ通うことができない世界中の子供の教育費や教材費に寄付されます。実際にカンボジアでは63円の書き損じはがき11枚で一人の子供がひと月学校へ通うことができるそうです。 回収方法です。今日から各クラスに「書き損じはがき回収袋」と書した封筒を置いておきますので、その中にはがきを入れてください。個人情報は見えないように黒いマーカーなどで塗りつぶして出してください。また、未使用の年賀はがきを入れることも可能です。一人が集める枚数が少なくても、皆さんが協力すれば大きな金額となります。ご協力お願いします。 |
|