3/16 4年 4年のふくしゅう2
2組も一年間の復習問題。角度、図形、面積の問題に取り組んでいます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3/16 4年 4年のふくしゅう
整数の問題、計算問題の復習をしています。今年のうちに、確実にできるようにしておきましょうね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3/16 2年 動くおもちゃ2
ほぼ作品が完成してきました。道路を走らせて楽しむ子も。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3/16 1年 オー・マイ・バッグ
大きなバッグにきれいに絵を描きました。ドライヤーで乾かして、お気に入りのマイバッグが完成です!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3月16日 今日の給食
今日の献立は、炊き込みご飯、いわしの蒲焼き、ひじきと竹輪のサラダ、かぼちゃの味噌汁。
パリッと揚がった蒲焼風のいわしをおかずに、枝豆入りの炊き込みご飯がすすみます。味噌汁は、かぼちゃのほんのりとした甘みがアクセントです。 ![]() ![]() 3/16 桜の開花第一報!
練二小にも桜の季節がやってきました。校舎近くの桜の木の幹に、かわいらし桜の花が…。北側の幹の部分ですが、風が当たらず暖かだったのかもしれません。他の枝の花も、これから次々に咲いていきます。卒業式までもってくれるといいのですが。
![]() ![]() ![]() ![]() 3月15日 今日の給食
今日の給食は、ココア揚げパン・牛乳・ツナと豆のサラダ・かぼちゃの米粉ポタージュ・オレンジです。
ココア揚げパンは、リクエスト給食の主食部門で1位でした。外はカリッと揚がっているココア揚げパンに子供たちも大喜びです。 ![]() ![]() 3/15 1年 みんながつかうばしょだから
みんなが使う場所はどのように使えばいいのか、お話を読んで考えています。もうすぐ2年生になる自覚をもって、どの子も真剣に考えています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3/15 1年 タブレットを使って
今日はまなびポケットを使って、一人一人が学習課題を決めて取り組んでいます。にこにこと楽しみながら、学び進めています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3/15 4年 練馬区の国際交流
区内の国際交流について考えるヒントとして、国際交流が盛んな大田区について調べることにしました。タブレットで調べたことを、自分の言葉でまとめています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3/15 6年 人間の生活と地球環境
人が環境に影響を与えている例を、タブレットを使って調べています。すっかり操作に慣れてきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3/15 5年 プログラミング
プログルとアワーオブコードをつかってプログラミングを学んでいます。スラスラと操作できるようになってきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3/15 6年 卒業式練習
マナー、呼びかけ、退場、ひと流れを体験しています。いい緊張感のある雰囲気です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3/15 全校朝会
画面での全校朝会を試みましたが、回線がうまくつながらず、放送での朝会となりました。
3学期の最初にたてた目標、めあては、今でも頑張れていますか。最後の2週間、もう一度思い出して、しっかりと学年のまとめをしましょう。今週も学校をきれいにしていきましょう。 ![]() ![]() 3月12日 今日の給食
今日の給食は、チキンライス・牛乳・イタリアンサラダ・野菜スープ・チーズケーキ です。
チーズケーキは、調理室で一から作った、手作りデザートです。焼き目もきれいについていて、子供たちにも大人気なデザートです。 ![]() ![]() 3/12 5年 提案しよう言葉とわたしたち3
2組も発表が始まりました。原稿と資料を使いながら、しっかりと仲間に主張を伝えています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3/12 5年 タブレットを使って
教科書会社のプログラミングソフトを起動して試しています。操作にかなり慣れてきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3/12 4年 おどれサンバ
主旋律ABCを手分けして練習。どれかは弾けるようにグループで練習しています。この後は、伴奏と合わせて演奏です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3/12 3年 お世話になった人へ
お世話になった人にお手紙を書いています。今日は先生あての手紙。心を込めて書いています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3/11 1年 硬筆書写
書き方鉛筆を使ってカタカナを書いた後は、水筆を使って漢字に挑戦。柔らかい筆の感触に苦戦しながら、頑張ってます!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|