移動しない教室 6年生![]() ![]() ![]() ![]() 3泊4日の移動教室は中止になりましたが、北西の子供たち、先生たちはポジティブです。最高学年の思い出作りのため誇りをかけて一大イベントを作り上げます。それを応援するかのような晴天です。 体育館で開会式を行いました。もちろん全ての企画は6年生が行いました。校長先生の手品に大きな拍手が起こります。 海藻![]() ![]() 牛乳 わかめサラダ 630キロカロリー 海に囲まれた日本では、昔からわかめや昆布・のりなどの海藻類がたくさん採れます。海藻類はミネラルや食物繊維が豊富に含まれていて、進んで食べたい食品の一つです。 ジャム![]() ![]() かぼちゃのシチュー ポパイソテー 626キロカロリー ジャムは砂糖の性質を利用して、果物などが保存できるようにした食品です。今日はみかんの缶詰を使ってみかんのジャムを作りました。 ヒカド汁![]() ![]() ヒカド汁(長崎県) はりはり漬け 641キロカロリー 長崎県の郷土料理で、ヒカドはポルトガル語で「細かく刻む」という意味です。その名の通り角切りにした具材を煮込んで作ります。今年度2回目の今日はブリを入れました。 焼りんご![]() ![]() 焼きリンゴ 662キロカロリー 角切りにしたりんごに砂糖・シナモン・バター・干しブドウをのせて焼きました。おいしい秋の味覚です。「りんごは医者いらず」と言われますが、毎日りんごを食べると医者にかからないで済むほど、栄養価が高いからです。 学びに向かう力(メタ認知)の土台は学習規律の定着 1年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教師がまず漢字の書き方の見本を示します。次に、教師の手に合わせて「指書き」を宙に書きます。その後に気が付いたことを発表します。 「左寄りの右の払いが大きい」「木の字に横棒を足す」などです。 「漢字学習の一連の流れがわかり自ら進んで取り組むスタイルが出来ている」これを学習規律の定着と呼びます。知識・技能や思考力・表現力、学びに向かう力を高める基礎となる力です。この時期におよそ15分の漢字学習方法が身に付いていることが素晴らしい! 学びに向かう力(メタ認知)の土台は学習規律の定着 1年生![]() ![]() ![]() ![]() 国語の漢字の学習をすることが伝えられていることで見通しをもった行動につながります。配り係の子がてきぱきと動きます。準備ができたら漢字学習帳を掲げます。この方式もいつものことなのでしょう。学習規律がずいぶん身に付いている学級の様子です。 11月24日は「和食の日」![]() ![]() 土佐和え すまし汁 616キロカロリー 和食は日本の自然や歴史から生まれた食文化です。海に囲まれた風土や四季、年中行事に合わせて受け継がれてきた日本の食は2013年にユネスコの無形文化遺産に登録されました。和食の良さを考えてみましょう。 これぞ学びに向かう力 6年生![]() ![]() 用務主事さんが砂で汚れた廊下の掃除に大わらわです。そんな時です。6年生が手分けをして各階の廊下や階段に出張掃除に来てくれました。 すぐさま、放送でそのことの感謝を伝える共に、1年生から5年生に素晴らしいリーダーの様子を伝えました。「みなさんは、この6年生の姿を見て何を感じましたか」 メタ認知の価値づけをする絶好の機会ともなりました。 立派な挨拶![]() ![]() 今回の視聴にご協力をいただいた金管バンドの保護者の皆様、本当にありがとうございました。 ブロッコリー![]() ![]() キャベツと同じケールが祖先の野菜です。日本では明治時代から食べられるようになりました。北海道や愛知県が主な産地ですが、練馬区でも多く作られている野菜です。 金管バンド 新入部員紹介VTR視聴![]() ![]() ![]() ![]() 「名探偵コナン」「パプリカ」「宝島」「千と千尋の神隠し」など有名な曲ばかりです。朝から金管の心地よい音色が学校全体に響きます。 4,5年生には募集のチラシを配りました。12月には希望者による朝練習の体験も行い、正式に部員を決定して、年明けから活動に参加します。 世界で一つだけの…![]() ![]() ![]() ![]() そして、今回の学習は、版画の学習への導入ともなっています。感覚や体験を通して、「でこぼこ」の特徴を理解し、版画の学習へとつながっていきます。 色鮮やかに![]() ![]() ![]() ![]() 校庭のみかんの木は40周年の記念植樹です。 そばに碑があり、その「寄贈」の文字を写し取った児童もいました。 でこぼこを探して![]() ![]() ![]() ![]() 「こんな模様になった!」 「壁にもでこぼこがあるよ!」 でこぼこを探しては紙に写し取ります。 でこぼこを見つけてこすってみよう![]() ![]() 「あれ、なんかうまくできない。」 この教師のつぶやきで、子供たちが考え始めます。 「鉛筆を持つ方法を変えれば…」 自ら考えることで、より強固にイメージを膨らませることができます。 ・色鉛筆を寝かせてこすること ・ざらざらの面に色を付けること この2点に注意して、いざ、ピロティと校庭へ! てづくりコロッケ![]() ![]() キャベツソテー 白菜と油揚げのみそ汁 678キロカロリー 今日は甘辛く煮た里芋をつぶして、コロッケを作りました。給食調理員さんが一つ一つ丁寧に衣をつけて、油で揚げました。手作りの味です。 愛し子のように関わる![]() ![]() ![]() ![]() 6年生は、例年なら運動会や移動教室で着る「記念Tシャツ」を全員が着用してのぞみました。6年生の満足な表情も見ることができて何よりです。 練りに練ったプログラム(カリキュラム)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「つかず離れず」「痒い所に手が届く」プログラム。「さすが6年生」です。 言いかえれば、子供たちの自主性を重んじ最大限の効果的な学びをするためにカリキュラムを編んだ「先生たちにも脱帽」です。 北西まつりを伝える会 1年生 6年生![]() ![]() ![]() ![]() 今回は、このイベントを一度も経験していない1年生と、このイベントを機にリーダーシップを経験をさせたかった6年生双方に満足感や達成感をもたせるために企画した行事です。 企画・立案、準備から実施まで6年生自らが考え活動することを大切にしてきました。どうすれば1年生が「北西まつり」を理解できるのか、2年生になったらやってみたいと思ってくれるのかを、それぞれのグループに分かれて話し合い計画を立てました。 |
|