3/9 3年 4分の4拍子
教科書の楽譜の先頭部分にかかれている『4/4』という数字の意味を考えています。教科書で確かめると、曲の楽譜の先頭には必ず数字がかかれていてびっくり! 4分の4拍子、4分の3拍子、指揮者の動きの意味もわかりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3/9 5年 提案しよう言葉とわたしたち
みんなに提案する文の原稿づくり、資料づくりをしています。タブレットで資料を調べる人、資料のグラフをかく人、再度原稿を読み直す人、それぞれの作業です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3/9 中休み
温かな陽ざしです。子供たちは元気です!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3/8 今日の給食
今日の献立は、八宝菜丼、大根サラダ、モンブランピーチ、牛乳。
八宝菜丼は、ごはんに八宝菜の餡をかけた食欲メニューです。モンブランピーチは、桃をふんだんに使った、ちょっぴり贅沢なデザートです。 ![]() ![]() 3/8 4年 調査まとめ
週に遊ぶ時間、睡眠時間、ご飯を食べる時間、お風呂に入る時間、おやつについて。学級で調査した結果をグラフ化しているところです。分かったことをまとめ、発表する準備をしています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3/8 5年 手作りで楽しい生活
ミシンでつくった作品の発表をして、友達へひとことメッセージを送りました。続いて、5年生の学習のまとめとして、学んだことを映像で振り返っています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3/8 3年 ゆめに向かって
お菓子の世界大会で世界一になったパティシエの物語を読み、夢は何なのか、夢をかなえるためにどんなことをしていきたいかを考えています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3/8 全校朝会
3・11東日本大震災から10年。大切な命や家族を失った人たち、いまだに元の生活に戻れず苦しんでいる人たちはたくさんいます。先月はその大震災の大きな余震も起きました。「自分の命を自分で守る」「大きな災害があったときにどう行動するか家の人と確認をしておく」いつ起きてもおかしくない災害に備えましょう。
![]() ![]() 3月5日 今日の給食
今日の給食は、わかめご飯・牛乳・カレー肉じゃが・きんぴらごぼう・いちご です。
今日のいちごは「さぬき姫」という名前のいちごです。いちごは、先端のほうが甘いので、へたの方から食べると最後までおいしく食べることができます。 ![]() ![]() 3/5 3年 お友達の顔
真剣にお互いを見合って描いています。とっても上手に特徴をとらえています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3/5 1年 リズムにのって
レモン、アイスクリーム、ぷるぷるゼリー、ドラゴンフルーツ…。3拍のリズムに言葉を乗せていきます。一つの言葉で5種類の乗せ方に挑戦。うまくできています!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3/5 2年 動くおもちゃ
車、船、自動販売機…。いろいろな動くおもちゃが出来上がってきました!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3/4 校内研究会
今年度最後の校内研究会。年間講師の 玉川大学教授 柳瀬 泰先生にご指導をいただきました。
算数科ならではの「見方・考え方」が必要。大切なのは5段階の授業スタンダードではなく、子供たちの思考・発想。授業実践を分析しながら、教育課題研究指定校2年目となる来年の研究の方向性を探りました。主体的に学び続ける子供を育てる授業を、これからも追究していきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 3月4日 今日の給食
今日の給食は、ミルクパン・ミルクコーヒー・かぼちゃのミートグラタン・ABCスープ・みかん です。
今日は、リクエスト給食で「主菜・汁物1位」のかぼちゃミートグラタンとABCスープです。 ![]() ![]() 3/4 3年 楽器の音色に気を付けて2
演奏の組立がグループごとに決まってきました。組み立てた順番に演奏を練習しています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3/4 3年 学級会
お楽しみ会の出し物を係ごとに相談しています。みんなにこにこです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3/4 2年 はこの形をしらべよう
正方形の箱と長方形の箱を、棒(辺)と球(頂点)を組み合わせて作っています。うまく出来上がったら、辺の本数と頂点の数を数えて記録し、仕組を確かめています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3/4 2年 拍のまとまりを感じて2
教室でも、1・2・3の3拍子でバンブーダンスです。拍を感じながら、演奏もリズミカルにできています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3/4 1年 きたえ読書
朝の準備を終えて本を読み始めるまで、とても素早くできるようになりました。しんとした空気の中で本を読んでいます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3/3 5年 帰りの会
一日の振り返り、係からの連絡、テキパキとした進行はさすが高学年です。
![]() ![]() ![]() ![]() |
|