スタンポット![]() ![]() スタンポット(オランダ) フルーテンスープ(オランダ) 658キロカロリー スタンポットはオランダの料理です。スタンパーという道具を使って蒸したじゃが芋をつぶして、炒めた野菜とバター・クリームを混ぜたものです。オランダの人はじゃがいもをよく食べます。 おこわ![]() ![]() 中華風コーンスープ ナムル 622キロカロリー 「おこわ」とはもち米を蒸したものです。今日はチャーシューやたけのこを入れた中華風のおこわです。普段私たちが食べているごはんは”うるち米”と言います。もち米はその名の通りお餅の原料となる米で、強い粘り気があります。 待ったからこそ引き出される表現力(学びに向かう力)![]() ![]() ![]() ![]() 学習の進め方を理解してからの集中力は素晴らしい。カラフルな虹がたくさん出来上がりました。今日は、カラフルな鳥を描いて切り抜くところまでやりました。展覧会では、多くの「にじに浮かぶ鳥」がご覧いただけると思います。 乞うご期待! 待ったからこそ引き出される表現力(学びに向かう力)![]() ![]() ![]() ![]() 学習の進め方を理解してからの集中力は素晴らしい。カラフルな虹がたくさん出来上がりました。今日は、カラフルな鳥を描いて切り抜くところまでやりました。展覧会では、多くの「にじに浮かぶ鳥」がご覧いただけると思います。 乞うご期待! 進め方を理解するためには聞く姿勢が大事![]() ![]() ![]() ![]() 特に低学年のうちに身に付けるべき学習規律の指導を徹底している先生の毅然とした姿勢、我慢強く待つ姿勢に感心します。今日の指導の一番のポイントは、筆に水をたっぷり吸いこませて「うすい色彩」にすることと、色同士の混ぜ合わせで色をつくることです。黒板に「何色と何色を混ぜたら何色になる」の方法を絵カードで表したり、実物投影機を駆使したりして、じっくりと理解をする時間を取ります。 水彩画「にじのとり」 2年生![]() ![]() ![]() ![]() そんな素敵な世界を水彩画で表現します。前回までに画用紙に虹の枠の線を引いて、模様(星形や果物や花丸などなど)を描き込みました。今日は、いよいよ虹色を水彩で彩ります。写真は、今日のめざす作品の例です。黒板に貼ったりデジタルテレビに映したりして見通しをもちます。 水彩画「にじのとり」 2年生![]() ![]() ![]() ![]() そんな素敵な世界を水彩画で表現します。前回までに画用紙に虹の枠の線を引いて、模様(星形や果物や花丸などなど)を描き込みました。今日は、いよいよ虹色を水彩で彩ります。写真は、今日のめざす作品の例です。黒板に貼ったりデジタルテレビに映したりして見通しをもちます。 渡戸さんへのお礼![]() ![]() どんな調理法をするのかと尋ねると 味噌汁 練馬スパゲティ おでん 葉とじゃこのいためもの 様々です。調理をしてくださるおうちの方へ感謝です。 最後に渡戸さんにお礼をいい、帰路につきました。貴重な経験をありがとうございました。 大根をもってポーズ!![]() ![]() ![]() ![]() 本日、読売新聞の取材が入っています。日曜版「ホットぷれいす」というコーナーへの取材です。東京の旬な場所を取材するコーナーです。春からすずしろ農園の取材を行っていて、今回は収穫を記事にするということです。 取材をしていた記者の方が 「練馬区は畑があっていいですね。子供たち、楽しそうです!」 とおっしゃっていました。 力を込めて![]() ![]() しかし、なかなか抜けません。 友達に手伝ってもらったり、渡戸さんに手伝ってもらったりしながらようやく大根がぬけました。 「抜けた!」 「重い!」 子供たちの歓声が響き渡ります。 大根ぬき体験 3年生![]() ![]() 春に植えた大根がいよいよ収穫の時を迎えます。 練馬大根はスーパーなどで売られている大根の2倍の大きさです。 大きなビニール袋をもってでかけました。 さあ、収穫です。すずしろ農園の渡戸さんから 「まっすぐ上に引き抜くこと!」 とご指導をいただきました。 だし汁![]() ![]() もやしとキャベツの辛子和え 味噌汁 632キロカロリー 和食では昆布とかつお節で出汁をとりますが、昆布にはグルタミン酸、かつお節にはイノシン酸といううま味成分が含まれています。二つのうま味を合わせることでうま味が飛躍的に強くなることが知られています。相乗効果と言います。 12月の献立表研究協議での熱い議論![]() ![]() ![]() ![]() 40分ほどの時間でしたが、中身の濃い協議会に「息を飲みます」 改善するべき厳しい意見が飛び交います。真剣なまなざしで「児童を伸ばすための指導」を議論される姿に頭が下がります。 東京でも名だたる専門の3名の校長先生からも新しい学習指導要領の観点も踏まえ、具体的かつ提案型のご助言をいただきました。今後の本校の財産にもするべく努めてまいります。本当にありがとうございました。 学習資料(イメージかるた)の工夫を表現に生かす![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 途中で友達のグループの表現を見合う機会を設けて自分のグループの表現に生かします。 焦点化された学習にしていくために![]() ![]() ![]() ![]() 子供たちは熱心にカードに書き込み、メインの学習であるグループの表現に向けて「めあて」を立てます。 先生も笑顔でのりのり![]() ![]() ![]() ![]() 「教師は役者」です。 お料理を動きで楽しく表現する![]() ![]() ![]() ![]() お料理は楽しいもの。ウオーミングアップから子供たちはのりのりです。2時間の授業の経験により、学習の流れができています。 東京都小学校体育研究会 研究授業 4年生![]() ![]() ![]() ![]() 単元名は「レッツクッキング!」思わず楽しくなるようなネーミングです。 学び向かう力(メタ認知)の高まり 6年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生の学級担任の先生の何気ない声かけです。すると数名の子供たちが正門付近の落ち葉はきや玄関の砂はきを進んでやってくれました。 おそらく先日、新1年生が健康診断で来校した時に、風で校舎に砂が吹き込んで急遽掃除をしたことを思い出したのでしょう。そこでも「メタ認知」の価値づけをしました。今日の建設的な行動に結ぶ付いていることを嬉しく思いました。 6年生、ありがとう! |
|