9/9 1・2年帰りの会
日直が司会を進めたり、当番が予定を書いたり、自分たちで会をしっかりと進めています。元気にあいさつ「さようなら!」
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/9 4年 バリアフリーなまちをつくろう 3
パソコンを使って、課題の追究をしています。ローマ字打ちでのパソコン操作には慣れてきました。が、課題についての資料を見つけるのに、意外と苦労しています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/9 3年 へんとつくり
漢字の学習で、グループごとに「へん」と「つくり」を組み合わせる問題を作り、みんなで解いています。答える人の番号が読み上げられるたびに大歓声です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月9日 今日の給食
今日の給食は、萩ごはん・牛乳・和風おろしのアレルゲンフリーハンバーグ・豆麩の味噌汁 です。
9月9日は、不老長寿を祝う、重陽(ちょうよう)の節句です。 練二小では、秋の花の萩をイメージした「萩ごはん」を出します。 ![]() ![]() 9/8 3年 お店の工夫をしらべよう 3
1組もグループごとにまとめの段階。中身だけでなく、発表の仕方も工夫する相談をしているようです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/8 1年 数字を使ったことわざ
漢字ドリルに載っている問題文。「二かいから目ぐすり」「七ころび八おき」「百ぶんは一見にしかず」…子供たちは、へええと反応していますが、どういう意味? という顔の子も。分かるように説明する先生はひと苦労です。
![]() ![]() ![]() ![]() 9/8 2年 あったらいいなこんなもの
自分が欲しいものをイメージし、言葉で説明したり質問してもらったりする国語の学習。みんな楽しそうに絵を描いていますが、さて、どう工夫すれば相手に話して伝えることができるでしょうか。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月8日 今日の給食
今日の給食は、ご飯・牛乳・鶏肉と焼き豆腐のすき焼き風・キャベツの味噌だれ和え です。
すき焼きのお肉といえば牛肉が一般的ですが、地域によっては鶏肉や豚肉で食べているところもあります。練二小では、鶏肉を使ってすき焼き風にしました。 ![]() ![]() 9/8 眼科検診
周りを暗くしての検診です。静かに順番待機しています。
![]() ![]() 9/8 4年 バリアフリーなまちをつくろう 2
視覚障害、聴覚障害、車椅子、点字、…。それぞれの取り組む課題が決まり、書籍や資料を使って調べ始めました。皆、集中しています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/8 3年 お店の工夫をしらべよう 2
個人でまとめたことを、グループごとにひとつにしています。みんなで模造紙に書き込むグループ、一人一人がまとめてから貼り合わせるグループ、いろいろです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/8 きたえ算数
どの学級も、集中して問題に取り組んでいます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/7 1年 自由研究見学 2
3組も、他の学年自由研究の見学をしました。目新しい作品に大興奮です!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月7日 今日の給食
みそラーメン ひじきの中華炒め みかん入り牛乳かん 牛乳
みそラーメンは、子供たちに大人気メニューです! ![]() ![]() 9/7 SF日記1 4年
10月初めに行う「たけまるスポーツフェスティバル(略称SF)」に向けて、準備が始まりました。4年生は、音楽をかけて試しに動いてみました。どんな仕上がりになるでしょうか。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/4 6年 思いを形に
久しぶりの家庭科室。生活に活かせるものをつくる計画をしています。マスク、バッグ、ランチョンマット、カバー、タオル…。さあ、どんなものができるでしょうか。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/4 4年 バリアフリーなまちをつくろう
UD(ユニバーサル・デザイン)の学習。町にはどんな人が暮らしているかを考え、UDの学習で、どんな課題をもって学ぶかを決めています。意見を聞くとき、みんなが発言者を向けているのは立派です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月4日 今日の給食
今日の給食は、豆腐といかのあんかけ丼・牛乳・おろしあえ・大学芋 です。
おろしあえは、大根おろしで野菜をを和えた料理です。 暑い日でも、さっぱりと食べることができます。 ![]() ![]() 9/4 1年 防災指導
マイ・タイムラインについて、1年生に分かりやすく伝えるために、東京防災の冊子を活用して指導をしています。「もしも」の場合にとるべき行動についても、子供たちから発言が出ています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年 自由研究 3
表札、お面、絵、つり対決ゲーム、・・・どれも思い入れのある作品です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|