2/13 区連合図工展・区連合書きぞめ展
今年は分散開催となり、会議室が会場となりました。図工の平面作品、立体作品です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/12 1年 むかしあそび
折り紙で鶴を折っています。しかし、これがまた難しい。一つ一つ手順を確かめながら進めています。乗り越えて完成しますように!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 梅の花が咲き始めました!
校庭の紅白の梅の花が咲き始めました。白梅は1分咲き、紅梅は3〜4分咲きといったところでしょうか。写真を撮っていると「わぁ、きれい」という子供たちの声が聞こえてきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月12日 今日の給食
今日の給食は、チョコチップパン・牛乳・チーズポテト・コールスローサラダ・ABCスープ です。
2月14日はバレンタインデーです。それにちなんで、少し早めですが、心を込めてチョコチップパンを出します。 ![]() ![]() 2月9日 今日の給食
今日の給食は、ハヤシライス・牛乳・ビーンズサラダ・いちご です。
ルーから作ったハヤシライスは、野菜がゴロゴロ入っています。 ![]() ![]() 2/12 1・3年 タブレットの使い方
1年生には、3年生が一緒に扱い方を教えてくれています。毎日のルーティーンは「持ち帰って充電」「翌日持って来る」。一つ一つしっかり覚えていきましょう。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/12 6年 プログラミング学習
ソフトの使い方の説明を受け、プログラミングの操作を学んでいます。これから実際に操作をしていきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/12 3年 すてきなパフェ2
今日はパフェの完成。クロッキー帳に描いた下絵を再現するのは、思った以上に苦労しました。思い入れのつまったパフェがついに完成し、最後にみんなに紹介し合いました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/12 1年 どちらがひろい?
2種類の大きさの画用紙の大きさ、つまり「ひろさ」をどのようにして比べるか。タイルを並べた2つの長方形の「ひろさ」をどのようにして比べるか。思いついた考えを伝え合いました。学習の最後は、じゃんけん陣取りゲームで盛り上がりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/12 朝読書
いつも通り落ち着いて読書ができています。1年間で朝読書の習慣が定着しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/10 2年 ボールを使って
ボールをドリブルしながら、動き回っています。1回につき4人だけ、ボールを突いている人のそばに行く役目。近くに人が来てびっくりしながらも、なんとか頑張っています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月10日 今日の給食
今日の献立は、白身魚の玉葱ソースかけ、大根の和風サラダ、呉汁、ごはん、牛乳です。
和風のうまみがたくさん詰まった献立、子供たちに楽しんでほしいものです。 ![]() ![]() 2/10 6年 タブレットの使い方
IDとパスワードを入力して起動。さすが6年生、すぐに対応してHPをのぞいています。そして、HPをのぞいている様子が、今、HPに載りました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/10 2年 音楽
「3時のおやつは?」で盛り上がって始まった学習。準備もしっかりして、「ゆりかごの歌」を聴きながら、口ずさみはじめました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/10 4年 イマジネーションカラースケッチ
夜空の空気の色、天使の色、悪魔の色…。テーマを決めて色をのせています。一人一人それぞれのイメージがあって、面白いものです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/9 新1年入学説明会
お忙しい中、お運びいただきありがとうございました。4月6日、お子様がピカピカの笑顔で入学してくるのを、楽しみに待っています。
![]() ![]() ![]() ![]() 2/9 5年 Who is your hero?
外国語の学習で、カードを使って、出会った人と会話するゲームをしています。相手がもっているカードの種類で、会話で使う単語が変わります。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/9 4年 1/2成人式撮影
子供たちが心を込めて呼びかける姿を、ビデオ撮影しています。子供たちは、精いっぱい心を届けようと、いい緊張感で臨んでいます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/9 3年 チャチャチャのリズムを楽しもう
四分音符と八分音符を組み合わせたリズムを楽器で演奏し、その音を言葉で表現しています。「ジャー・ザ・ザ」「ギュー・タ・タ」 同じリズムでも、その子によって感じ方が違うのは楽しいものです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/9 避難訓練
中休みに理科室で火災が起きた想定。黙って集合整列はできましたが、避難までの間に緊張感が足りない人がいたのは残念。全員が安全に避難できて初めて合格。しっかりと訓練に臨む姿勢は、来月への宿題になりました。
![]() ![]() ![]() ![]() |
|