1月27日(水) 今日の学習の様子(4年1組・道徳)
4年1組は、5校時に道徳の授業を行いました。国際理解、国際親善に関する価値項目で、主題名は「わたしの大切なもの」です。
世界の子供たちの「大切なもの」を紹介した写真や文を通して、世界の人々や文化について考えさせました。そこから、他国の人々や文化に親しみ、自分の国の文化との関係に関心をもとうとする心情を育てる内容でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月27日(水) 今日の学習の様子(2年2組・道徳)
2年2組は、3校時に道徳の授業を行いました。正直、誠実に関する価値項目で、主題名は「すてきなえがお」です。
正直に謝ることができると、どんな気持ちになるのかについて考えさせました。そこから、うそやごまかしをしないで、明るい心で生活しようとする心情を育てる内容でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月27日(水) 今日の学習の様子(5年4組・道徳)
5年4組は、1校時に道徳の授業を行いました。生命の尊さに関する価値項目で、主題名は「ペットの命はだれのもの」です。
子供たちは、ペットが簡単に捨てられ、致死処分が行われいる現状を、教師の話とドキュメント教材から知りました。そこから、ペットの命も、人間の命と同じ尊いものであることに気付き、命を大切にしようとする心情を育てる内容でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月27日(水)今日の給食の紹介![]() ![]() ・くじらの竜田揚げ ・のっぺい汁 ・ぽんかん ・牛乳 今週は、「全国学校給食週間」です。昔懐かしいクジラの竜田揚げを作りました。クジラは、昭和20年〜30年ごろの給食によく登場したそうです。当時は豚肉や鶏肉が高価だったため、クジラは貴重なたんぱく源でした。昔を思い出し、食べ物に感謝する一週間にしましょう。 1月26日(火)今日の給食の紹介![]() ![]() ・きんぴらごぼう ・すいとん汁 ・牛乳 すいとんは、戦争中や戦後、関東大震災のあとなど、食糧不足の時代に、人々を支えてきた料理です。貴重なお米の代わりとして、食べられてきました。今週は、「全国学校給食週間」です。食べ物が豊かになった今ですが、昔を思い出し、食べ物に感謝する一週間にしましょう。 1月26日(火) 今日の学習の様子(5年1組・道徳)
5年1組は、1校時に道徳の授業を行いました。規則の尊重に関する価値項目で、主題名は「きまりの意義」です。
きまりを守らず、自分の都合を優先する人を見たことで、気持ちが晴れない「わたし」の姿を通して、きまりは何のためにあるのかを考えさせました。そして、互いの権利を尊重し合い、必要なきまりをすすんで守ろうとする実践意欲と態度を育てる内容でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月25日(月) 今日の学習の様子(4年4組・道徳)
4年4組は、3校時に道徳の授業を行いました。正直、誠実に関する価値項目で、主題名は「すなおになって」です。
過ちや失敗は誰にでも起こりうることであるが、そのことをごまかそうと、嘘を言ったりごまかしたりすることは、自分自身をも偽ることにつながります。たとえ兄弟であっても、仲のよい集団の中にあっても、周囲に流されない強い心をもち、過ちを犯したときには素直に反省し、そのことを正直に伝え改めようとする心情を育てる内容でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月25日(月) 今日の学習の様子(6年2組・道徳)
6年2組は、1校時に道徳の授業を行いました。生命の尊さに関する価値項目で、主題名は「かけがえのない命」です。
「精一杯生きる」とは、どう生きることかを考え、かけがえのない命を自分らしく精一杯生きようとする心情を育てる内容でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月25日(月)今日の給食の紹介![]() ![]() ・鮭の西京焼き ・即席漬け ・豚汁 ・牛乳 1月24日から1月30日は、「全国学校給食週間」です。明治22年に山形県鶴岡市で、日本で初めて給食が提供されました。初めての給食の献立は、「おにぎり、焼き魚、漬物」だったそうです。今日は、最初の給食をイメージした献立です。昔を思い出して、食べ物に感謝する一週間にしましょう。 1月22日(金) 今日の学習の様子(4年3組・道徳)
4年3組は、4校時に道徳の授業を行いました。生命の尊さに関する価値項目で、主題名は「命の不思議さ」です。
生き物と機械の違いについて考えることを通して、命とはどのようなものかについて考えさせ、唯一無二の生命を大切にしようとする心情を育てる内容でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月22日(金) 今日の学習の様子(1年3組・道徳)
1年3組は、2校時に道徳の授業を行いました。親切、思いやりに関する価値項目で、主題名は「あいてに しんせつに」です。
うさぎやおおかみが出てくる教材を用いて、相手に親切にすることのよさについて考えさせ、相手のことを思いやり、優しく接しようとする実践意欲と態度を育てる内容でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月22日(金) たこあげ’(1年生・生活科)
1年生は生活科「むかしあそびをしよう」の単元で、たこあげの学習をしています。これまでに自分でイラストを描いて、オリジナルのたこづくりをしてきました。そして今週は、いよいよ、たこあげをする週でした。
本校の校庭は改築中で狭小のため、一日一クラスずつ、石神井南中学校の校庭をお借りして行いました。広い校庭を思う存分走り、自分のたこが高く飛んだ子供たちはみんな大喜びでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月22日(金)今日の給食の紹介![]() ![]() ・バンバンジーサラダ ・わかめスープ ・牛乳 バンバンジーは、中国の四川料理です。蒸した鶏肉に、ごまだれをかけて作ります。バンバンジーは、漢字で書くと「棒」と「鶏」という字を使い、「棒棒鶏」と書きます。昔、鶏肉をやわらかくするために、棒でたたいていたことから、その名が付いたそうです。今日は、濃厚なごまだれと鶏肉をあえて、野菜と一緒に盛り付け、バンバンジーサラダを作りました。 1月21日(木) 今日の学習の様子(5年3組・道徳)
5年3組は、6校時に道徳の授業を行いました。規則尊重に関する価値項目で、主題名は「きまりの意義」です。
教材に登場する「わたし」の思いの変化に注目し、きまりを守るとはどういうことなのかを考え、様々な人の立場に配慮して、きまりを守ることの大切さについて考えました。 また、児童一人一人が、教材の中で描かれている場面を自分の生活にも置き換えて考え、「きまりは何のためにあるのか」と考えていこうとする気持ちを高める内容でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月21日(木) 今日の学習の様子(2年4組・国語)
2年4組は、2校時に国語の授業を行いました。単元名は「詩の楽しみ方を見つけよう」で、詩を音読して、お気に入りの詩を選ぶという内容でした。
先生から3つの詩を提示され、それぞれの詩の内容について、みんなで解釈しました。その後、感染防止対策のため、少人数ずつ音読をし、一人一人が自分に合ったお気に入りの詩を選びました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月21日(木) なわとび旬間が始まっています!
1月13日(水)〜2月3日(水)の3週間は、なわとび旬間です。全校児童が『なわとびカード』を活用し、体育の時間や休み時間に練習して、様々な技にチャレンジします。
朝の時間帯には、毎日一学年ずつが交代で校庭と体育館を利用し、大なわに取り組みます。今朝は6年生でした。クラスのみんなで息を合わせ、回数を数えながら、協力してスムーズに跳んでいました。さすが最上級生です。3分間で200回を軽く超えていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月21日(木)今日の給食の紹介![]() ![]() ・和牛ハンバーグ ・コーンポテト ・ジュリエンヌスープ ・牛乳 和牛給食の2回目は、和牛ハンバーグです。A4ランクの黒毛和牛を使った贅沢なハンバーグです。朝から調理員さんが和牛をこねて、一つ一つ丁寧に作りました。子供たちは、今日の給食を何日も前から楽しみにしてくれていました。 1月20日(水)今日の給食の紹介![]() ![]() ・鶏の甘酢だれ ・三平汁 ・牛乳 三平汁は、北海道に古くから伝わる郷土料理です。200年以上前から食べられてきたそうです。昆布の出汁、鮭、じゃがいもなどを入れて作る、北海道の味覚がいっぱいの汁物です。今日は「大寒」です。栄養満点の温かい給食を食べて、寒さに負けず、元気に学校生活を過ごしましょう。 1月19日(火) 今日の学習の様子(3年2組・道徳)
3年2組は、4校時に道徳の授業を行いました。親切、思いやりに関する価値項目で、主題名は「こまっている人がいたら」です。
町の中で親切な行動をする人の絵を見て、皆が暮らしやすい街にするために必要なことについて考えました。そこから相手の状況に配慮し、親切な行為を自らすすんで行おうとする態度を育てる内容でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月19日(火)今日の給食の紹介![]() ![]() ・鯖のみそ煮 ・ほうれんそうのごま和え ・けんちん汁 ・牛乳 鯖のみそ煮は、日本の鯖料理の代表的なものです。みそで煮ることで、鯖の臭みを取り、みその香りとうま味で深い味に仕上がります。今日は、給食室の大きな大きな釜で2時間弱ゆっくり煮て、作りました。よく味がしみ込み、ご飯が進みます。 |
・国語科研究: 「言葉の力」をつける文学的な文章指導(説明資料) ・国語科説明的な文章指導案 |