およげないりすさん
話の内容は、一緒に遊んでいた。りす、白鳥、アヒル、カメが、途中で池の中にある島で遊ぶことになりました。しかし、りすだけは泳げず、島で遊ぶことができませんでした。白鳥、アヒル、カメは、島で遊んでいましたが、なんとなく楽しくありません。・・・(略) 翌日、カメがりすを背中に乗せて島に連れていき、みんなで遊びました。 この学習で子供たちは、それぞれ登場する動物になりきって、その時の気持ちを発表していました。 校長 河崎晃二 プログラミング的思考
4つのビーカーには、それぞれ「水道水」「食塩水」「炭酸水」「風呂用洗剤」が入っています。しかし、どのビーカーに入っているか分からないのでそれを明らかにしていきます。 最初の実験(コマンド)は「泡を見る」です。結果「泡がある」であれば【炭酸水】で「泡がない」であれば【水道水】【食塩水】【風呂用洗剤】となります。 残りの3つの水溶液を明らかにするための実験(コマンド)からは、一人一人が考えました。初めてのフローチャート図の作成となりますが、これまでの学習を振り返りながら全員が書き上げることができました。 実験(コマンド)は必ずしも同じではありません。「色を見る」「蒸発させる」「かき混ぜる」「冷やす」「同じ体積の重さを量る」など様々な方法が出ました。 校長 河崎晃二 サンマ漁
まずは予想です。でも考えにくいので、魚の大きさや漁では灯を利用することをヒントに考えました。これだけのヒントで、たくさんの予想が出てきました。予想はあくまでも予想なので、自分が根拠をもって考えていれば、正解でなくてもいいのです。この積み重ねが正確な予想へとつながっていきます。今は、結果でなく経験を積むことが重要です。 その後、教科書と資料集を活用してサンマ漁について調べました。 校長 河崎晃二 夏、4年生
総合の学習『アド街ック練馬』では、児童自らが決めたテーマについて調べ学習を行い、まとめたものを発表しています。「知らなかった!」「そうだったんだ!」といった気付きの呟きが多くありました。 理科では、「とじこめた空気」に力を加えるとどうなるかの実験を行いました。一人一人実験器具を使って、手ごたえを確かめながら学習することができました。 初めてのパソコン室!
今回は、初回ということもあり、簡単な言葉を打ってみることだけで終わりましたが、今後はローマ字打ちの練習や、テーマに沿った調べ学習なども行っていきます。子供たちの旺盛な好奇心を存分に生かして、活動していきたいと思います! いろいろな意味をもつ言葉
はっけよい すもう( ) こんにちは ぼうし( ) てんどんの でまえ( ) セーターの 毛玉を( ) のらねこの しゃしん( ) 答えは「とる」です。このように、同じ言葉でも、それぞれの使い方によって意味が違います。意味を自分で考えたり辞書を使って調べたりして、学習を進めていました。 次回の国語の時間に、自分で様々な意味をもつ言葉をさ探して問題を作ります。どんな問題ができるか楽しみです。 校長 河崎晃二 たのしみは
短い文字数で自分の気持ちをしっかりと伝えるのは、大人でもちょっと難しいことです。この活動も今年度の校内研究の取組の一つです。どの短歌も努力の跡を垣間見ることができます。 校長 河崎晃二 作ってたしかめて
完成したおもちゃは、みんなに紹介します。どのおもちゃも素晴らしい出来で楽しそうに活動していました。 校長 河崎晃二 謎の入り口のある壺
はなたばをつくろう
今日は、花だけ描いて来週の図工の時間に描いた花を束ねて花束にします。きっと、きれいな花束がいっぱいになるでしょう。 校長 河崎晃二 校庭の固定施設
2年生の体育でさっそく使用しました。久しぶりの鉄棒・雲梯・ジャングルジムで元気に活動していました。 校長 河崎晃二 長さ
5年生 「穂が出てきたよ!」
この暑い夏を乗り越え、すくすくと稲は生長していきました。 「1m近くもある!」「穂が出てきた!」と うれしそうに自分の稲や友達の稲を観察しました。 「先生!花が咲いているよ!」 一番左の写真です。小さいお花が見えますか。 調べたら、花は、朝の2〜3時間しか咲かないので 見ることができたのはとても貴重なのです。 さあ、いよいよ学校が始まり、これからは自分で水の管理をします。 無事、お米が収穫できますように。 おいしい開四米まで、もうちょっと! 2学期スタート!
さて、今週から休み時間のボール遊びが解禁となりました。バスケットボールやサッカーボールを追いかけて、元気に走り回る子供たちの姿を見るのは本当に久しぶりのことでした。生き生きとした子供たちの顔を見ることができ、本当にうれしく思います。 今後も手洗いや消毒などの感染予防を徹底しながら、一つ一つできることを取り戻していきたいと思います。 校歌に込められた思い
みてみて いっぱいつくったよ
どんなクラスにするか
いろいろな考え方がありますが、自分の考えと人の考えは価値観によって違うこが多くあります。その中でお互いの考えをすり合わせ、よりよい方向へと向かうことが生きる力につながります。話し合いの結果、これからどのようなクラスになるのか楽しみです。 校長 河崎晃二 見通しをもって考える
これは、大人でもちょっと難しい問題です。マス目を頼りに考え20立方センチメートルほどと予想した児童が多くいました。中には、5や6立方センチメートルと予想する児童もいました。理由を聞くと、「図の中央部分の2×3の6マスの部分が立体の底になると考えたから。」と答え、空間を意識して論理的に考えていました。 実際に組み立ててみると、2通りの直方体ができました。1つは上の児童が考えた通りの「2×3×1」の直方体です。もう一つは「1×5×1」の細長い直方体です。 見通しをもつときは、あてずっぽうに考えるのではなく、これまでの経験をもとに根拠をもって考えることが解決につながります。今日はそのことが学ぶことのできた学習でした。 校長 河崎晃二 2学期のスタート
右側の写真の装置は、暑さ指数を計るもので、職員室前に設置しています。また、体育館にも別の形の装置があり、必ず確認してから活動するようにします。 熱中症と新型コロナウイルス感染症の予防をしながらの学校生活となりますが、充実した学校生活が過ごせるよう努力していきます。 校長 河崎晃二 1学期終了
また、これから夏休みとなりますが、新型コロナウイルスの感染が拡大しております。昨年までの夏休みとは違った過ごし方になるかと思いますが、ご家庭で工夫して有意義な夏休みにしてください。 写真の木は、伐採した桜の木です。用務主事が表面をかんなで削り、ヤスリで磨き、ニスを塗ってきれいに仕上げました。来賓用玄関に展示しています。また、1階の会議室前の廊下には、伐採時の写真を掲示しています。来校の際にご覧ください。 校長 河崎晃二 |
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