2/24 6年 私たちの生活と電気
手回し発電機を使い、太さの違う電熱線では発熱にどんな違いがあるか。太い電熱線と細い電熱線で、条件を同じにして温度を比べています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/24 2年 スーホの白い馬
今日から新しい物語の学習。世界それぞれの国に物語があることを知り、どんなお話かを予想してから、物語を読み始めました。お話のどんなところに心を動かされたか、ノートにまとめていきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/24 おはようございます!
子供たちが笑顔で登校してきました。今日も元気に過ごしましょう!
![]() ![]() ![]() ![]() 2月22日 今日の給食
今日の給食は、ご飯・牛乳・メンチカツ・ゆで野菜・わかめと白菜の味噌汁 です。
今日は、和牛献立の最終日。メニューは、和牛メンチカツです。 生産者の方々への感謝の気持ちを大切に、味わっておいしく食べましょう。 ![]() ![]() 2/22 6年 プログラミング学習2
2回目の学習は、マイクロビットのソフトを使って、考え方を学んでいます。少しずつ操作が分かってきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/22 3年 モチモチの木
初めての学習。ひと通り物語を読んで、登場人物とあらすじを確認しています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/22 2年 拍のまとまりを感じて
1・2・3の3拍子で、なわとびをまたいでいます。何回かやっていくうちに、だんだんリズミカルになってきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/22 1年 6年生を送る会に向けて
これまで練習してきたメッセージを、いよいよ撮影します。どんな言葉でしょうか。6年生に温かな心が伝わりますように。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/19 5・6年 お別れスポーツ大会2
6年生の試合は、5年生よりもさらにボールの速度が上がり、迫力満点です。あと1か月と少しで6年生の姿が見られなくなってしまうと、急に寂しくなります。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/19 5・6年 お別れスポーツ大会
例年、5年生と6年生が対戦しますが、今年は、学年別に、人数を少なくしてドッジボールを行っています。5年生の試合です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月19日 今日の給食
今日の給食は、ご飯・牛乳・ぶりの照り焼き・大豆の磯煮・大根と長ねぎの味噌汁 です。
今日の主菜で使った「ぶり」は、成長段階に合わせて、いくつもの名をもつことから、「出世魚」とされていて、70cm以上に成長したものが「ぶり」です。 ![]() ![]() 2/19 4年 もののあたたまり方
水を火で温めると、どのように水の流れができるか。水がはいったビーカーの底に静かに絵の具を垂らし、火で温めて水流を確かめています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/19 6年 世界の国々について知ろう2
学習の初めは、世界地図で呼ばれた国を指さす「ポインティングゲーム」。ケニアの日本人学校にいた経験がある副校長先生から、現地の話を聞きました。その後、お互いに作品を回して見合い、自分の作品にも工夫を活かしていくことにしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/18 保護者会3・4年
お忙しい中お集まりいただき、ありがとうございます。4年生は1/2成人式のビデオも観ていただきました。
![]() ![]() ![]() ![]() 2/18 6年 卒業文集づくり
どちらのクラスも、卒業文集づくりをすすめています。一度書いた文章を読み直し、さらにいい文になるよう、推敲しています。
![]() ![]() ![]() ![]() 2/18 2年 楽しかったよ2年生 発表
楽しかったことを書いた作文を発表し合っています。聞いていて、はっきりと感想を伝えられるようになったのは、立派です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月18日 今日の給食
今日の給食は、鶏肉ときのこの和風スパゲッティー・牛乳・じゃがいものごま酢サラダ・りんごとさつまいもの米粉蒸しパン です。
りんごとさつまいもの米粉蒸しパンは、シナモンをまぶしたりんごとさつまいもが入っていて、とてもモチモチしています。 ![]() ![]() 2/18 3年 6年生を送る会に向けて2
本格的にダンスの練習が始まったようですが、さて、どんな内容でしょうか。楽しみです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/18 3年 チャチャチャのリズムであそぼう
チャチャチャのリズムでグループ代表が演奏すると、他の子は手拍子でノリノリ! 楽器の音色を楽しみながら、打ったりこすったりして楽しんでいます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/18 2年 明日へダッシュ
ここまでまとめてきた思い出作品が、ほぼ完成に近づきました。出来上がった子は、「先生、見て、見て」と、嬉しそうです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|