愛のはがき運動
たくさんのご協力ありがとうございます。
たとえ1枚でもいいので、お願いいたします。 (撮影のために出しましたが、中は見ていません) 2/13(土)締め切りとさせていただきます。 1年生のたこあげ
自分で作ったものを宙に舞い上がらせる、走るのが好きでない子も走っちゃいます。
1/27 毎日同じですが
またこの記事か。なのですが、本当に感動ものです。
ホームページの記事を読んでいるのか?ご家庭で話題にしていただいているのか? 日々、あいさつが素敵になっていきます。 小さい声なのですが、一生懸命自分の思いを伝えてくれる子。 離れた場所で私が気付くまで待っていてくれる子。 素敵な笑顔を毎日見せてくれる子。etc. ありがとう。 追伸:昨日、DOGのスペルが間違っているのに記事にしてしまいました。 工夫だけに目が行ってしまっていました(反省)。 教えてくださりありがとうございました。 アラカルト
1枚目:かしわ学級の音楽 素敵な演奏です。本番が楽しみ。
2枚目:1年生 図工の授業 たくさんの箱などを使って作ります。 3枚目:2年生 算数の授業 ICTフル活用。 1/26 いつもに増して
昨日の全校朝会の話を受けて、今朝のあいさつはいつもに増して素敵でした。
「今日も一日がんばります。」「今日もよろしくお願いします。」 密を避けた遠くからのあいさつも増えました。 ありがとう。 昼休み
今日もたくさんの教員が外に出て、一緒に遊んでいました。
春を感じさせる暖かさでした。 全校朝会の話
今朝の全校朝会は、12支の話をしました。
今回は、動画ではなく放送で行ったので、ね、うし、とら、・・・などと言っても分からない子はちんぷんかんぷんなはず。 そこで、分かるように掲示板に貼っておきますと伝えたところ、休み時間にしっかりと見に来てくれました。 そして、ここにいる1年生の子供たちはなんと!すでに12支を言うことができていました。 12支に猫がいないお話をしましたので、お子さんに訊いてみてください。ちゃんと答えられたら、聞き方名人です。 3年生 理科
磁石の学習です。
コロナ禍の中、セット教材は、とても有効です。 引きつけ合ったり、反発し合ったりの特性を肌で感じて、たくさん実験していました。 雨の翌日は
雨の翌日は校庭がぐちゃぐちゃになります。
夏場はまだいいのですが、冬場は悲惨です。 パイロンを置いて養生するのですが、入ってしまう子やわざわざ踏んで余計ぐちゃぐちゃにしてしまう子もいます。 1/25 HP見てるのかなあ?
今朝も素敵なあいさつのシャワーでした。
1年生は、HPを見ているのか、挨拶後のコメントが「〜してください。」ではなく、「〜したいです。」に変わりました。 打てば響く子供たちだあ・・・。 雨の中休み その3
一方、主事さんは作業を。さて、何を作っているのでしょうか?
雨の中休み その2
かしわ学級では、教室前の空間を活用して休み時間を過ごしていました。
楽器演奏(打楽器)、だるま落とし、かるたなど。 上手に遊べていました。 雨の中休み
久しぶりの恵みの雨。
子供たちにとっては、外体育、外遊びができない無情の雨。 そんな中、 画像1枚目:連合図工展、連合書写展を楽しむ子。画像左奥のように「学びのステーション」から課題を取り出す子と思い思いに上手に過ごしています。 画像2枚目:「学びのステーション」から興味をもったプリントを探し出しました。 今日もしっかりと手洗い
ハンカチを忘れて服で手を拭いちゃうお子さんは減りました。
書き初め展
1年生が学校を回り、他学年の書き初めを鑑賞していました。
集中力 その2
2年生も同じです。
集中力
1年生の授業風景です。
私が行ってもぜんぜん気付かずに、観察に没頭していました。 1/23 じぶんのものとして
3年生の取組です。
コロナウイルス対策は、大人ができる限りのことをすることはもちろんですが、子供自身もしっかりとした考えをもつことが大切です。 自分のこととして考える。 そのために、意識付けをしています。 子供それぞれが自分の考えをもつとともに、それを表現し、また、友達の考えを見ることでなお一層、考えや理解を深めます。 研究授業 その3
児童が、英語に親しみをもち、積極的に会話し、プラスの言葉かけが増えることを授業のねらいとしています。
画像右:児童が店員さんの役に挑戦しています。 研究授業 その2
今年度は、新しく教科となった英語・英語活動について研究しています。
昨日は、今年度最後の研究授業がかしわ学級で行われました。一番の目的であるコミュニケーション能力を高めることがこのコロナ禍で難しい状況ではあるのですが、感染に留意しつつ可能な限りの関わり合いの場を設けています。 |
|