1年アサガオの支柱立て3年石神井公園探検
3年生は石小タイム(総合的な学習の時間)で、石神井地域の文化や自然の特色について探究的に学習を進め、地域の魅力を発信する活動を行います。
今回はその取りかかりで、「三宝寺池をぐるっと歩きながら、自分の目で色々な発見をしよう。」というめあてをもって活動しました。気が付いたことをノートにたくさんメモしてきました。さあ、どんな発見があったのでしょう。 4年体育の授業校庭では、手でタッチしない(バトンを使った)鬼遊びをやってみました。体育館では、タッチをしないリレー(ラインを越えたら次走者がスタート)をやりました。待機の仕方も自分たちの発案でジグザグに待つなど工夫していました。 久しぶりの体育で思い切り走った後、どこか満足げな顔をした子供たちが多かったです。全力の運動自体、本当に久しぶりだった子もいたので、気を付けながら進めてまいります。 4年音楽の授業
音楽の授業は、目下のところ多くの制約の中で行わねばなりません。例えば、歌うこと、リコーダーや鍵盤ハーモニカなどの“吹く”楽器の演奏はできません。従って、相当工夫した形の授業を行っています。
今日の4年生の授業は、曲の早さや音の強弱によって指揮をどのように変えるのか、ということを、「メリーさんの羊」「トルコ行進曲」に合わせて実際にうでを動かしながら学習しました。指揮者がどうやって演奏者に演奏の仕方を伝えるのかが少し分かりました。 1年学校探検
「学校にはどんなお部屋があって、何をするところなのかな?」
初めて校舎内のあちこちを歩いて探検しました。初めて見る部屋(教室)、初めて入る部屋に興味津々です。1階では給食を作っている給食室の様子を窓から見て、保健室、相談室、職員室、そして校長室。古い航空写真や歴代校長の写真などを見て、石神井小学校の歴史の古さを感じていました。6年生の外国語の授業の様子、5年生の図工の授業の様子なども見ました。 あいさつ運動初日そこで、6年の代表委員会が企画して、6年生によるあいさつ運動を行うことになりました。今日がその初日でした。体育館側(犬走り)とプール門側の二手に分かれて、登校してくる人たちを元気なあいさつで迎えました。6年生による自主的な活動がとてもうれしいです。 昨日の全校朝会では、校長が、「あいさつは相手にしっかり声を届けよう。」「相手の目を見てあいさつしよう。」という話をしてあります。みんながそんなあいさつをできるようになるといいなと思います。 休み時間水曜日は4年生が遊びました。今はボールなどの用具は使いません。体に触れる遊びもしません。かげふみ鬼のように遊び方を工夫して、走り回っていました。 木曜日は3年生です。曇り空で割りと快適な気温でした。タッチしないだるまさんがころんだなどをして上手に遊んでいました。 1年初めての給食
献立はカレーライスとサラダ、ゼリー、牛乳です。
感染防止策を徹底するため、今週は教員が全て配ります。子供たちは手をきれいに洗った後、ランチョンマットを敷いて静かに待ちます。 初めはやや少なめに配分して、もっと食べられる子にはお代わりを追加します。全員が前を向いて静かに食べます。子供たちは、笑顔で、「おいしい。」と言って食べていました。 一斉登校初日の朝やっと全員のクラスメイトに会えました。これからが本当の学校生活の始まりです。 登校したら、教室に入って、荷物整理をして、健康観察表を机の上に出して、静かに待ちます。そんな朝のルーティーンをしっかり守っていけるように指導してまいります。 2年ミニトマトの観察理科室の机
理科室の机はグループの4人が2人ずつ向かい合って座ります。平時は机にラミネートの仕切りを置いて飛沫を防止します。
1年アサガオの種まき植木鉢の底に大きめの石を4個入れ、袋の土を全部入れました。サイコロの5の目のように指先で穴を作り、そこに種を1粒ずつ蒔きました。さあ、何日目に芽が出るでしょう? 分散・時差登校2週目初日の授業(午前)
2時間目の授業が一番集中できる時間帯です。どの教室でも、先生の話や友達の発表をしっかり聞き、一人一人がよく考えていました。
分散・時差登校2週目初めの朝登校してきた何人かに聞いてみると、「朝の方がいい」と言う子の方が多かったです。やっぱり朝から学校がある方がリズムを作りやすいのでしょう。 再開5日目の授業(午後)1年生
1年生にとって初めての学校生活1週目が終わりました。話の聞き方がとてもいいです。密接にならないように読み聞かせをしました。来週も元気に登校しましょう!
再開5日目の授業(午後)3年生登校時の健康カードチェック
分散・時差登校4日目となりました。毎日のお子様の検温や健康観察にご協力いただきましてありがとうございます。
登校時、このように健康カードのチェックをして、発熱や風邪症状等が無いことを確認した後に校舎に入るというルーティーンを徹底しています。 せっかく健康カードに記入したのに家に置いてきてしまったり、そもそも検温等をせずに登校してきたりした場合には、養護教諭が改めて検温し、体調について確認しています。感染防止対策の徹底が、分散・時差登校の大きな目的ですので、少なくとも第2週目終了まではこの形を続けていきます。 分散・時差登校3日目(午後の授業)
3日目、午後の1コマ目の授業の様子です。前の学年の内容だったり、新学年の内容だったりと様々です。臨時休業中、家で一人で学習していたのと違って、クラスのみんなで学習すると、例えば同じ音読をしていてもなんだか楽しいのです。
写真は、各学年1枚ずつです。 分散・時差登校3日目(午前の授業)再開初日の授業は・・全学年で、新型コロナウイルスや感染症のこと、偏見をもったり差別をしたりすることは絶対にいけないことなどを指導します。 |
|