欠席連絡はsigfyからお願いいたします。文書はsigfyにて配信いたします。

卒業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月25日(木)、第53回卒業式が行われました。

新型コロナウイルス感染予防に配慮し、席の間を離し、ドアの隙間を開けて実施しました。
卒業生による歌や呼びかけは行えず、在校生の参列もできませんでした。

ですが、入場時には教職員の生演奏と保護者の皆様が大きな拍手で児童を迎えました。
証書授与では校長先生から受け取った卒業証書を、壇上で掲げました。
退場時にも温かな拍手が卒業生を包みました。
満開の桜の下、卒業写真を撮りました。
5年生は参列の代わりに校舎の窓にお祝いのメッセージを掲げました。
中学校の和太鼓部の生徒がお祝いの演奏をしてくれました。
それぞれの思いが一つになった、素晴らしい卒業式でした。

ご卒業、おめでとうございます。

修了式

画像1 画像1 画像2 画像2
3月24日(水)、令和2年度の修了式が行われました。
全校朝会などと同様、児童は各クラスからズームで参加をしました。
1〜5年生は学年代表の児童が、6年生は各学級代表の児童が、それぞれ校長先生から修了証をいただきました。
一年の締めくくりとなる式に、児童は厳粛な気持ちで臨んでいました。

この一年、本校の教育活動にご理解・ご協力いただきましたことに感謝申し上げます。
どうもありがとうございました。

卒業式練習

画像1 画像1 画像2 画像2
3月上旬より卒業式の練習が始まりました。初めの頃は、歩き方がぎこちなかったり、起立の時はばらばらだったりしましが、日々練習に励みとても上達しました。例年のような、5年生の参加、呼びかけなどはありませんが、当日は6年間の集大成となる立派な様子で臨んでくれるものと確信しています。

6年生を送る会

画像1 画像1 画像2 画像2
例年、体育館で全学年が集まり、学年ごとに趣向を凝らした出し物で6年生を送る会を実施していました。
今年度はコロナ感染症拡大予防の為に各学年の呼び掛け、演奏などを撮影し見ることにしました。当日は5年生の代表委員が司会をし、6年生の呼び掛け、演奏、校長先生のお話を体育館からオンラインで各クラスに配信しました。6年生の演奏はさすが最高学年らしく素晴ものでした。
初めての実施形態ですが、とても感動的な会となりました。

1月22日(金)の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
〇4年生が作ったたくあんのキムタクごはん
〇とりのから揚げ
〇野菜スープ
〇牛乳

 キムタクごはんは「キムチ」と「たくあん」が入ったごはんです。4年生が漬けた「たくあん」を給食に使用し、全校児童が味わいました。特別なたくあんのおいしさもあり、ほとんどのクラスが完食! 4年生に感謝しながら、おいしくいただくことができました。
 4年生のみなさん、ありがとう!

4年生 たくあん樽開き

4年生は1月21日(木)の1・2時間目の総合的な学習の時間に各クラス分かれてたくあんの樽開きを行いました。畑の先生に育て方を教えてもらって大根を育て、保護者の方々に協力していただき、収穫してたくあん漬けのために干しました。そして、たくあん漬けの先生からつけ方を教えていただき、今回たくあんの樽開きをしました。子供たちは一人二本(青首大根一本、練馬大根一本)持ち帰りました。たくさんの方々に支えられて、この学習を終えることができました。ありがとうございました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

R2.12.12(土) セーフティ教室

画像1 画像1
 今年はコロナ禍のため、例年と違うセーフティ教室開催となりました。毎年、体育館や多目的室で一斉に行っていましたが、今年はコロナ感染予防のため、全学年各教室においての開催となりました。
 1・2年生は「連れ去り防止」をテーマに、1年生はDVD「いかのおすし」、2年生は「モンスターシティ」を視聴し、連れ去りに遭わないための行動や注意点を学びました。
3・4・5年生は「スマホ・ケータイ安全教室」を開催しました。NTTドコモの方に来校していただき、ズーム配信を通して、スマホやインターネットの使い方やモラルを学びました。内容については、お子さんが持ち帰った「スマホ・ケータイ安全教室」のパンフレットをご覧ください。
 6年生は、「薬物乱用防止教室」でDVDを視聴しました。薬物乱用の危険性やあまい勧誘の断り方などを学びました。

4年生 たくあん漬け

4年生は12月22日(火)の1・2・3時間目の総合的な学習の時間に各クラス分かれて大根のたくあん漬けを行いました。たくあん漬けの先生から「この町の歴史」「練馬大根の歴史」について教えていただき、その後「つけ方」を教えていただきました。前日に学年で用意した大根を改めてよく見て、「軟らかい」「くねくねしている」と沢山の気づきをしました。今回の活動はこれまで調べてきた「練馬大根のひみつ」のまとめとして行いました。これからも不思議に思ったことや、調べてみたいことを自分たちで見つけ、体験活動を通して学んでいってほしいと思います。これまで、この学習にご協力いただいた皆様のお力で実りある学習ができました。ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

R2.11.27(金) 28(土) 展覧会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今年はコロナ禍の中、「花咲け! 世界に一つの高松美術館」というテーマをかかげ、例年とは違い体育館でなく、各学年の教室前をギャラリーと見立て展示をしました。限られたスペースの中、工夫を凝らした作品を披露できました。保護者の皆様からは、日ごろの努力を感じ個性豊かな作品に感動しました、という感想を多くいただきました。また、児童からは「よかったねカード」をもらって嬉しかった等、次への意欲につながる展覧会となりました。

4年生 練馬大根と青首大根の収穫とたくあん漬けの準備

4年生は12月8日(火)の1〜4時間目の総合的な学習の時間に学年で畑に行き、練馬大根と青首大根を収穫しました。畑の先生から「収穫の仕方」「気を付けるポイント」について教えていただき、収穫を行いました。収穫した大根を学校に持ち帰り、たくあん漬けの準備として大根を洗い、屋上に干しました。畑の先生や、ご協力いただいた保護者の方々に感謝いたします。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

4年生 青首大根の収穫

4年生は11月20日(金)の5・6時間目の総合的な学習の時間に学年で畑に行きました。畑の先生から「収穫の仕方」「大根の育ち方」について教えていただき、青首大根の収穫を行いました。収穫した大根を見て、何にして食べるか話したり、大根の大きさを比べたりしました。体験したことから調べたり、さらに次の活動につなげたりしていければと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

R2.10.27(火) 高松小フェスティバル

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年はコロナ禍の中、例年と違い兄弟班だけの交流できたが、各学年・各クラスとも計画から実践まで自分たちの力でやり遂げ、楽しいひと時を過ごすことができました。一人一人の充実感に満ちた笑顔が輝いていました。

4年生 大根の間引き

4年生は10月12日(月)の2・5・6時間目に総合的な学習の時間でクラスごと畑に行きました。畑の先生から「間引きの仕方」「青首大根と練馬大根の違い」について教えていただき、練馬大根と青首大根の間引きを行いました。これからは、体験したことから調べたり、さらに次の活動につなげたりします。
画像1 画像1 画像2 画像2

体育科学習発表会 6年生 組体操

画像1 画像1
画像2 画像2
夏休み明けから厳しい暑さにも耐え、たくさんの練習を重ねてきました。友達と組み技をすることはできませんでしたが、練習を通して心を一つに心の組体操ができました。これまでお世話になった方々への感謝の意も込め、6年生としての立派な演技はとても素晴らしいものでした。

4年生 水道キャラバン

4年生は10月10日(土)の1・2時間目に水道キャラバン運営事務局の方々に「日常生活における水道水の役割」「水源から蛇口まで」などについて教えていただきました。凝集沈でんやろ過の実験も見させていただき、水について考えました。※写真の他への転用は、ご遠慮ください。
画像1 画像1 画像2 画像2

4年生 大根の種蒔き

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生は9月14日(月)の1・2時間目に畑の先生から「種蒔きの仕方」「畑で気を付けること」について教えていただき、練馬大根と青首大根の種蒔きを行いました。これから育てていく中で、疑問を持ち、自分たちで調べていく活動を通して色々なことを学んでいきます。

4年生 ふれあい学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生は9月4日(金)の1・2時間目に練馬清掃事務所の方々に「ごみの分別体験」「資源・ゴミのゆくえ」「清掃車の説明」について教えていただきました。ごみの分別やリサイクルについて学び、身近な環境問題について考えました。

2学期が始まりました

例年より1週間ほど早く、2学期が始まりました。
登校班も再開しました。1年生も上手に登校できています。
始業式は密を避けるため、放送で行いました。校長先生のお話のあと、4年生の代表児童3名が、マイクで自分の目標を発表しました。

2学期も安全・安心を第一に教育活動を続けて参ります。

1学期が終了しました

1学期の授業が終了しました。
終業式も放送で行うなど、最後まで新型コロナウイルスに感染しないよう配慮しての学校生活でした。

2学期には少しでも状況が良くなるよう願っています。

コロナ対応で制約も多い音楽授業。でも、子供たちは熱中しています。

画像1 画像1 画像2 画像2
今、音楽の授業では合唱ができず、鍵盤ハーモニカやリコーダーも使えません。
そのような中で、工夫して音楽の授業を行っています。

座席はキーボード・木琴・鉄琴のいずれかの前に2人一組で座ります。高音部と低音部の間で分け、全員が一緒に演奏できるようになっています。
4年生の授業では「エーデルワイス」に取り組んでいました。個別練習、グループ合奏を経て、全員合奏を行いました。
次は「指揮者になろう」のめあてのもと、「トルコ行進曲」の指揮に取り組みました。4分の2拍子のリズムを取る内に立ち上がる子も出るなど、音楽に引き込まれている様子が見られました。

授業を終えようとしても、子供たちは「もう終わりなの?」「まだやりたい!」と熱中していました。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31