7月1日(火)の給食![]() ![]() ・たこ飯・かぼちゃのそぼろあんかけ・田舎汁・牛乳 【6年生理科】![]() ![]() 単元は『動物の体のはたらき』です。 「食べ物のゆくえ」という学習内容で、食べたのもがどうなるかを班で調べ、発表しているところです。 友達が調べた内容に、興味津々で、質疑応答も活発に行われ、主体的な活動になりました。発表側も、分かりやすくなるように、発表資料を工夫して作っていました。 実は、この授業を始め、5・6年生の理科は、中学校の先生が教えているのです!より専門的な理科の授業を受けることができるのです。 6月30日(月)の給食![]() ![]() 【代表委員会によるあいさつ運動】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校のみんなが 「自分から、自信をもって、かがやくあいさつ!」 できるようにと、上記んようなテーマを代表委員会で決め、取り組みました。 そのために、良い挨拶ができた人には、 あいさつカードを手渡す日と ハイタッチをする日を決めました。 代表委員会の元気な挨拶につられてか、元気な挨拶が飛び交う場面が多くみられました。 暑いので、水筒を持参するなど暑さ対策をしながらの活動でした。 本校のマスコットキャラクター 『たかワン』 『松ピョン』も 本来だったら大活躍なのですが、この暑さのため、 クーラーがかかった、涼し体育館からあいさつをしながら手を振ってくれました。 この活動によって、 「自分から、自信をもって、かがやくあいさつ!」がこれからも交わされることでしょう! 写真上:代表委員会の児童が、良い挨拶の人にカードを手渡しています。 写真中:代表委員会の児童が、良い挨拶の人と元気なハイタッチをしています。 写真下:松ピョンが体育館から皆に手を振って、挨拶しています。 6月27日(金)の給食![]() ![]() 【きょうだい学年遊び】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 異学年のクラスとペアになり遊びます。 6年生は、1年生と遊びます。遊びますといっても、やはり、6年生はお世話する側になりますね。いつもは、元気な6年生ですが、1年生を前に、けん玉のやり方を示してあげるなど、しっかりしたお兄さん、お姉さん姿に関心しました。 写真上:けん玉 写真中:福笑い 写真下:かるた 【6年生】高小フェスティバル
6月19日(木)に高小フェスティバルがありました。
6年生は最後の高小フェスティバルです。 学年合同で4つのお店を考えて、それぞれが自分で選んだ店で活動しました。 1射的 2的あて 3・4アスレチックの4つです。 どのお店でも楽しそうに遊んでくれるお客さんの姿を見て、嬉しそうでした。 自分たちで考え、話し合い、実行することができ、さらに一歩たくましくなった6年生です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6月26日(木)の給食![]() ![]() 6月25日(水)の給食![]() ![]() 6月24日(火)の給食![]() ![]() ※予定していたおひたしは、機器の故障のため、 申し訳ありませんが提供できませんでした。 6月23日(月)の給食![]() ![]() 6月20日(金)の給食![]() ![]() 【3年生】高小フェスティバル(2)![]() ![]() ![]() ![]() 【3年生】高小フェスティバル(1)
6月19日に高小フェスティバルがありました。
1組はわくわくバランスボックス 2組はなぞなぞめいろ 3組はバンバンシューティング 4組はミッケ!34バージョン です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【高小フェスティバル(低学年)】
高小フェスティバルの2・3・4年の出し物・お店です!
(1年生はかわいいお客さんとして活躍しました!) 写真上 4年生 輪投げ。お客さんへの案内が上手でした。 写真中 3年生 段ボールをたくさん使った、迷路です。頑張りました。 写真下 2年生 スズランテープに触れないように進みます。 校長先生がやってくれて2年生は大喜びです。 ここに載せたのは一部です。各クラス様々なお店や出し物がありました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【高小フェスティバル】
子どもたちが、待ちに待った高小フェスティバルです!!
写真上 6年生 跳び箱で子どもたちを運ぶアスレティックです。 写真中 6年生 滑り台でよく滑るよう、6年生が段ボールを持って滑らせてくれています。 写真下 5年生 ボール転がして、下の穴に入れるゲームです。 どのお店も、出し物も工夫がいっぱいで、驚かされます。 ども子も、とても楽しそうです! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月19日(木)の給食![]() ![]() 【集会委員会による児童集会】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() クイズをやりました。〇か×かの選択問題も一年生に分かりやすく良かったです。 問題は、 1 高松小学校のクラス数 2 校長先生の下の名前 3 児童二人で、リフティングが20回続くか 4 児童二人で、二重跳びが20回続くか 5 先生二人で立ち幅跳びどちらが遠くに跳べるか 6 先生二人で押したり、引いたりして、どちらが動かないか を出していました。 写真左は、リフティングです。見ている児童の声援を受けながら、20回でき、大盛り上がりでした。 真ん中の写真は、二重跳びです。二人で協力して20回出来ました。 写真は右は、先生の対幅跳び対決です。後に跳んだ先生が着地したときは、どちらが勝ったのか、割れんばかりの歓声が沸き上がりました。 代表委員会の司会者は、上手に集会を盛り上げていました。また、他の児童も、〇×の札を適宜示したり、マットを出したりなど、連携して動いていました。 集会委員の活躍で、全校児童が楽しめる集会となりました。 【道徳地区公開講座】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちに身近なテーマについて、読み物資料を通して、自分事として考える勉強です。 写真左は、6年生です。机をコの字型にして、話しやすいようにしています。先生が、子ども一人一人のワークシートに何を書いているか、見て回っています。 真ん中の写真も6年生です。それぞれのグループで出た意見を、黒板に貼っているところです。 右は、5年生のクラスです。保護者の方が、テーマについてご意見をくださっている場面です。ご協力ありがとうございます。 手を挙げて、積極的に発言する子、ワークシートに集中して書く子、友達の意見に耳を傾けうなずく子、それぞれの子供が、自分なりに考えて授業を受けていました。 ご参観くださった皆様、ありがとうございました。 6月18日(水)の給食![]() ![]() |
|