音楽(鑑賞) 「組曲、惑星」5年生5年生は、ホルストの代表曲「組曲、惑星」の鑑賞を継続的に学習しています。今日は、天王星、海王星の鑑賞です。ホワイトボードにはめあてと学習計画が、デジタルテレビには、今までの学習の足跡がわかりやすく表示されています。 豆腐づくし620キロカロリー そぼろは鳥のひき肉です。高野豆腐を細かく刻んで炊いたご飯に絡めます。そぼろと高野豆腐の甘味がご飯にしっかりとしみています。具だくさん汁はいろどりが鮮やかです。厚揚げもあって、今日は「豆腐づくし」のメニューでした。 7月献立表 切り替えの素晴らしさに感心このように学級がまとまり「学級での満足度が高い」学級は、「学力も高い」という調査結果も見られます。 今日は、「視覚障がい」の方について、自分たちでどのような関りができるかについて考え発表し合いました。 学級がまとまっていると学びに向かう力が大きく育つ今日は、雨が降っていないので、急遽、1時間目の始めの時間を利用してクラスで苗まで育てた「ツルレイシ」を青空農園に植えに行くことになりました。 1時間目を有効に使おうと、どの子もてきぱきと行動していました。学びに向かう力に必要な「先を見通す力」が発揮されました。 相性は大事613キロカロリー トマトの酸味といんげん豆の相性は抜群です。 トマト煮のジャガイモは、近くの森屋さんの畑で獲れたものです。 フレンチトーストですが、卵アレルギーのお子さんには、「シュガートースト」を提供しています。 7月献立表 全ての子を我が子同然に専科の先生は、朝や空き時間、給食の時間などで低学年を中心に支援に入ってくれています。これは、専科の先生から自主的に申し出いただいたことです。学校全体にこういった雰囲気が生まれていることは素敵なことです。 写真は、朝の登校時の専科の先生の関わりです。 週の始まりは、6年生の代表の挨拶から今日は、「北西ギネス」で取り組んでいる「2重跳び」で回数の多かった子の紹介をしてくれました。 写真は、発表に向けてリハーサルをしている様子です。 先生のカリキュラムマネジメントの見せ所下絵のデザインは、遠近感があります。こういった作品に対して、子供たちの技能や視点などの価値づけをすることも「メタ認知」を高める効果があります。 慎重に丁寧に集中してどうです、この真剣な姿、きちんと写されているかを何度も確認しながら細心の注意を払って作業を進めます。 先生のカリキュラムマネジメントの見せ所下絵のデザインは、遠近感があります。こういった作品に対して、子供たちの技能や視点などの価値づけをすることも「メタ認知」を高める効果があります。 図画工作関係の記事は、「図工室から」にも掲載しています。 慎重に丁寧に集中してどうです、この真剣な姿、きちんと写されているかを何度も確認しながら細心の注意を払って作業を進めます。 慎重に丁寧に集中してどうです、この真剣な姿、きちんと写されているかを何度も確認しながら細心の注意を払って作業を進めます。 生命線は、最初の10分の指導黒板に矢印が貼られています。この時間に全員がめざすゴールです。作業が始まるとそれぞれの目標に向かって作品作りに没頭する様子が至る所に見られました。 「学びに向かう力を育てる」ための環境づくりがいかに大切であるかが実感されます。 学びに向かう力を育てるための基本やるべきことをきちんとやるからこそ「楽しい授業」になる。学びに向かう力を育てるための基本です。 「今の気分は〇〇もよう(一版連結版画)」 6年生6年生ともなると、このようなレベルの高い版画にも挑戦します。写真は完成の見本です。 生命線は、最初の10分の指導黒板に矢印が貼られています。この時間に全員がめざすゴールです。作業が始まるとそれぞれの目標に向かって作品作りに没頭する様子が至る所に見られました。 「学びに向かう力を育てる」ための環境づくりがいかに大切であるかが実感されます。 つぼん汁つぼん汁(熊本県郷土料理) 629キロカロリー つぼん汁は熊本県の郷土料理で、お祭りや祝い事などの行事食として作られてきました。煮干しのだし汁に野菜や鶏肉を入れ醤油で味付けをした具沢山の汁物です。「つぼん」とはもともと「壺」の意味です。ふた付きの深い壺のような椀に入れることから「壺の汁」と呼ばれ、それが転じて「つぼん汁」となったといわれています。 学びに向かう力を育てるための基本やるべきことをきちんとやるからこそ「楽しい授業」になる。学びに向かう力を育てるための基本です。 「今の気分は〇〇もよう(一版連結版画)」 6年生6年生ともなると、このようなレベルの高い版画にも挑戦します。写真は完成の見本です。 絵の具島 2年生自分が考えた島を絵具などを使って思い思いに描きます。夢のような素敵な島が一人一人の画用紙に表現されました。 「わたしは、おかしのしまをつくりました。かわいくデコッて、キャンディーもつくりました。」「ぼうにんげんがすむしまです。サッカーをして遊んでいます」「いろんな色で、よつばじまをつくりました。いろんな色でつくったらきれいになると思ったからです」 どのコメントがどの絵かわかりますか? |
|