「みんなで育てる開四の子」を合言葉に日々の教育活動を進めてまいります。

6年生の皆さんへ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
みなさん、こんにちは。
11日は久しぶりにみなさんの元気な顔を見ることができて嬉しかったです。元気をもらいました(^^)

さて、またまた課題が出ましたね。
今回の学習予定表は自分で時間割を組む形式になっています。1週目はすでに組んであります。2週目からは自分で考えて毎日の計画を立ててみましょう。45分の中で自分がどれぐらい課題を進めることができるのか分かると、2週目からの予定が組みやすくなりますね。音楽や図工など新しい教科の課題もあるので、集中力が続くように工夫もしてみましょう。

学習の計画を立てることはこれから進学していく上で必ず必要になります。6年生のうちから練習ができるなんてラッキー!というふうに発想の転換をしてみるとなんだか違った気持ちで課題に取り組むことができますね。
他にもピンチをチャンスに変える発想があったら教えてくださいね。


ここで、毎回の恒例の息抜きクイズ第3弾!!!!デデン

写真の種は何の種でしょう?
ヒントはこれからの学習で使うものです。
教科書をよく読んで正解を当ててみよう!!


種は先生たちが植えました。毎日水をやって大切に育てます。外の職員室の入り口横に置いてあるので、学校が始まったらぜひ見てみてください。芽が出るのが楽しみですね。


それでは、またね!!!!





5年生のみんなへ パート3 【Q&Aあり】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11日には、久しぶりにみんなと直接話ができてとてもうれしかったです。

さて、先生たちはみんなが提出してくれた課題を見ることができますが、みんなは友達がどんな風に課題に取り組んでいるか分からないですよね。特に体育の「運動」については、何をすればいいかなやんだ人もいるかもしれません。そこで、みんなの取り組みを少し紹介します!

・なわとび
なわとびカードを参考に、「○級を目指す」「二重跳びができるようになる」など、具体的なめあてを立てている人がたくさんいました。グッド!

・ジョギング、ウォーキング
おうちの人といっしょに行っている人が多いようです。外の空気が吸えると気持ちがいいですよね!

・ストレッチ、筋力トレーニング
体をやわらかくするためのストレッチをしている人や、ふっきん、スクワット、ブリッジ、逆立ちなど、筋力を高める運動をしている人達がいました。室内でできるのがいいですね!11日に配った「体力アップ運動」に取り組んでみるのもおすすめです。

・エクササイズ、ラジオ体操、ダンス
動画を参考に行っているようです。音楽に合わせて体を動かすと、気分転換にもなりそうですね!

他にも、すぶり、フラフープ、バランスボール、サイクリング、坂道ダッシュなど、いろいろな運動が書かれていました。安全にできる時間や場所は人によってちがうと思います。おうちの人とも相談しながら、楽しく運動を続けられるように、自分に合った運動は何か考えてみてくださいね。

【Q&Aコーナー】
Q1.漢字ドリルや漢字ドリルノートの、新出漢字の練習以外のページはどうすればいいですか。
A1.漢字ドリルであれば4、8、14などのページ、漢字ドリルノートであれば9や10などのページがそれにあたりますね。ゆとりのある人はやっておくと、より漢字を覚えることができると思います。(提出の必要はありません)

Q2.学習予定を自分で立てるのが難しいです。
A2.今週については、すでに予定が書いてあるので、その通りに進めましょう。ただ、おうちの事情などでできないこともあると思うので、できなかったものは来週に行う形で予定を立ててみましょう。課題の中にはすぐ終わるものもあれば、人によっては時間のかかるものもあると思います。一日の学習をふりかえり、修正しながら自分に合った量(45分でできる量)を見つけていきましょう。
ちなみに漢字は全部で30文字あるので、一日3文字練習すれば10日で終わります。そんな風に計算してみるのもよいですね。

それでは、21日(木)の電話で、またみんなと話ができるのを楽しみにしています。

4年生のみなさんへ 参ノ型

4年生のみなさん、お元気ですか。
花壇のツルレイシの芽も、順調に大きく育っていますよ。
最近は暑い日が多くなってきましたね。
水分補給を大切にして、健康に過ごしてください。


さて先日はみなさんに会うことができて、先生たちも嬉しかったです。
たくさんの課題を提出してくれましたね。
今回の課題も盛りだくさんですが、毎日計画的に進めていきましょう。

今日は、みなさんにクイズを出したいと思います。
4年生の社会科では、東京都について学習します。
では東京都に関する問題です。


1.東京都で、世界自然遺産がある場所はどこでしょう。

  A:練馬区  B:小笠原諸島  C:檜原村
 
           ↓

           ↓

           ↓

           ↓

           ↓

           ↓

           ↓

           ↓

           ↓

           ↓

           ↓

           ↓

           ↓

           ↓
  正解は。。。。

B:小笠原諸島

        
日本には世界自然遺産が4つあります。
小笠原諸島以外は、興味があったら調べてみるのもいいですね。




つづいて、小笠原諸島についての問題です。


2.小笠原諸島は、父島や母島などのいくつかの島が集まっています。
  父島へは、港区の竹芝桟橋という所から、船で行くことができます。
  さて、どのくらいの時間で行けると思いますか?

  A:6時間  B:12時間  C:24時間

           ↓

           ↓

           ↓

           ↓

           ↓

           ↓

           ↓

           ↓

           ↓

           ↓

           ↓

           ↓

           ↓

           ↓
  正解は。。。。

C:24時間


竹芝桟橋から、定期船「おがさわら丸」という船が出ています。
ほぼ週1便で、約1000キロメートルの距離を行き来しています。
となりの母島には、さらに2時間かかるそうです。




東京都には意外とたくさんの島があります。
みなさんも地図帳を見てみてくださいね。




 中段画像参照:ぐるたび 小笠原村観光協会
           (https://gurutabi.gnavi.co.jp/i/i_57517/
 下段画像参照:株式会社ナショナルランド
           (https://www.04998.net/
ツルレイシ ツルレイシ
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生のみなさんへ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みなさん元気にすごしていますか?
 今朝、学校にきたら、キャベツの葉がこんなに食べられていました!元気に食べているなーと思ったのですが、よく見るとあおむしのすがたが少なくなっていました・・まさか・・!

 さて、今回のかだいはどうですか?、少しむずかしいかな?
 この前わたした「GUTS!」に間ちがいがありました。2さつ目にくばったノートはドラえもんの絵ではなくて、赤い花のしゃしんのノートでした。ごめんなさい。

 先生たちは、この前あつめたかだいを〇つけしました。みんな一生けんめい取り組んでいてうれしくなりました。字をていねいに書いている人もたくさんいました!よくがんばったね!!
 
 出してもらったかん字のかだいの中に、新しく習ったかん字を使った文作りがありましたね。オリジナルで作れていた文をいくつかしょうかいします。

 調・・ちょうの調子が、ちょうわるいです。(うまい!)
 登・・どんどん登校日がえんきになって、つまらない。(たしかに・・)
 酒・・まちがえてママのうめ酒をのんでしまいました。(あらら・・)
 号・・しん号を、おどりながらわたる。(だめでしょー!)
 温・・温かい温泉に、ドバードッボーンと入りたいです。(わたしも・・)
 平・・おかしを平どうに分ける。(けんかになっちゃうもんね!)
 
 いいですねー!思わずわらってしまいました。楽しく学習できると、気もちも明るくなりますね!

 さい後に、前回のクイズの答えです。分かりましたか?ホウセンカを漢字でどう書くでしょう?という問題の正かいは・・・・・2番の「鳳仙花」でした。分かったかな?
 今回の問題はこれ!2、3まい目のしゃしんを見てください。先生たちは、何をしているところでしょう?わかるかな?考えておいてね!
 
 では、また来週!!20日の水曜日に電話もしますね!
 

やさいのなえをうえたよ。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生のみなさん、おげん気ですか。あたらしくくばったしゅくだいは、じゅんちょうにすすんでいますか。こまったことはありませんか?
 11日のごぜん中に、ある野さいのなえを花だんにうえました。3しゅるいうえました。なんの野さいか分かりますか?
 はじめに、土づくりをしました。土とひりょうをまぜて、うねをつくりました。土のもり上がったところに、あなをあけてやさしくなえをうえました。あつくなってきたので、あせをかきかき、さぎょうをしました。さいごにお水をあげたら、なえたちもとても気もちよさそうでした。どんなふうにそだっていくのか、たのしみですね。
 みなさんのしゅくだいにも、野さいのかんさつがあります。野さいをそだてなくてもだいじょうぶです。おりょうにつかう野さいでもいいので、よくかんさつしてみてください。

1ねんせいの みなさんへ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1しゅうかん、どのように すごしましたか。
 かだいはすすんでいますか。まだまだ きゅうこうは つづきますが、がんばってくださいね。
 
 まえに だした くいずは わかりましたか。
 きょうは 3もん だします。
 たのしんでください。

<だい1もん>
 ひんと1 1かいにある おへやです。
 ひんと2 ながしや おおきななべ おさらが たくさん あります。
 ひんと3 おいしい しょくじを つくっています。

 ここはどこでしょう。

<だい2もん>
 ひんと1 こうていの かんさついけの うえに さいています。
 ひんと2 はなのいろは しろや ふじいろです。
 ひんと3 みは えだまめが おおきくなった かたちです。

 これは なんのはなでしょう。

<だい3もん>
 ひんと1 なつから あきにかけて さく はなの たねです。
 ひんと2 あは、きいろの おおきな はなが さきます。
        (はむすたあが すきな たねです。)
      いは、しろ ぴんくの はなが あきに さきます。
      うは、たねを わると しろい こなが でてきます。
      えは、たねが ぱちんと はじけます。
      おは、たくさんの はなびらが ある はなです。
         いろは しろ きいろ ぴんく おれんじなどです。
 ひんと3 せいかつの きょうかしょ 32ぺーじ 「たねをまこう」を みると わかります。
 
 あ〜おは、なんのはなの たねでしょう。

<こたえ>
 1、きゅうしょくしつ です。
 2、ふじの はなです。
 3、あ→ ひまわり
   い→ こすもす
   う→ おしろいばな
   え→ ほうせんか
   お→ ひゃくにちそう のたねです。

 みなさん わかりましたか。
 18にちの げつようびに でんわれんらくを します。
 みなさんの げんきな こえを きかせて くださいね。

花の種

画像1 画像1 画像2 画像2
 早春に咲いた菜の花やたんぽぽ花は、今はもうなく種となりました。季節の移り変わりは早いものですね。39県の緊急事態宣言が解除となり、新型コロナウィルス感染症も終息に近づきつつあります。学校再開もあともう少しです。
 毎週金曜日は、各学年の担任から子供たちへのメッセージをホームページで発信しています。今日で3回目になります。楽しみしていただけると嬉しいです。また、先生たちは学校再開に向けて準備をしています。最初は、分散登校となるか思いますが、具体的な内容やスケジュールについては、まだ決定していません。決まりしだいお知らせいたします。
 一日も早い再開に向けて、今後も気を緩めずに外出時にはマスクを着用し、帰宅時や食事前には手洗いの励行をお願いいたします。         校長 河崎晃二

藤の花

画像1 画像1 画像2 画像2
 急に夏のような暑さが続き、体温調節が難しくなっています。熱中症等に気を付けてください。
 さて、職員室前の藤棚の白い藤の花が終わりに近づいてきました。よく見ると花弁が落ちた後にとめしべが残っているのがわかります。このめしべが、だんだん大きくなり、20cmほどになります。 校長 河崎晃二

体力づくり

画像1 画像1 画像2 画像2
 最近、朝や夕方に親子と思われる2人組や3人組が、ランニングをしている姿を多く見かけます。また、縄跳びをしている姿も見られます。この緊急事態宣言の期間中に何ができるか、それぞれのご家庭で工夫して過ごされていることがよく分ります。
 私も早朝に走るようにしていますが、2つのことに気を付けて行っています。1つは無理をしないことです。体調が思わしくないときは、距離を短くしたり走らなかったりして臨機応変に対応しています。もう一つは、走らない日があっても継続することです。カレンダーに記録して今日は頑張ったぞと達成感を感じられるようにしています。  校長 河崎晃二

勉強は手段

画像1 画像1 画像2 画像2
 職員室前にキャベツを植えています。葉は虫食いの穴が目立ちます。よく見るとあおむし(モンシロチョウの幼虫)がたくさんいます。大きいのもいれば、卵からかえったばかりの小さな幼虫もいました。子供たちが学校に来る頃にはモンシロチョウになっているかな。
 突然ですが、「なぜ、勉強するの。」と子供に聞かれて、何て答えているでしょうか。きっと「将来のため。」「あなたのため。」「選択肢を広げるため。」などが多いと思います。私は、勉強は「目的」ではなく子供たちの「じりつ」に向けた「手段」だと思っています。
「集中する力」や「予定を立てて取り組む力」「自分の欲望を自制する力」「やり遂げた達成感」「自分の課題を見つける力」「課題をクリアする独自の方法」などは、勉強を通して身に付けることのできる力だと思っています。これらの力が将来に役立ちます。この自立に向けた「手段」は、勉強だけではありません。ご家庭でできるそれぞれの子供に合った別の「手段」(お手伝いや物作り、読書など)も、大切だと思っています。  校長 河崎晃二

学習課題の回収と配布

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 久しぶりに子供たちの元気な姿を見ることができ、うきうきした気持ちになりました。配布する学習課題をできるだけ短時間で渡せるように、赤いファイルにすべて差し込み、名簿順に段ボール箱に並べて詰め込み準備をしました。
 前回の教科書配布と同様に、アルコール消毒をした後ケンステップにあわせて間隔を開けて並んで待つようにし、3密にならないように回収と配布を行いました。
 また、ご家庭のインターネット環境のアンケートについて、急なお願いにもかかわらずご協力いただきありがとうございました。
 なお、本日ご都合のつかなかったご家庭については、個別にご対応いたしますので、学校までご連絡ください。よろしくお願いいたします。
 今後に動向についてはっきりとしたことが分かりしだい、ホームページやメールでお知らせいたします。      校長 河崎晃二

6年生の皆さんへ

画像1 画像1
画像2 画像2
みなさん、元気にしていますか?
臨時休校の延長が決まり、みなさんと一緒に学習するのがまだ先になってしまったことをとても残念に思っています。

4月に渡した課題は終わりましたか?
11日にわずかな時間ですが皆さんの顔が見られることをとても楽しみにしています。

さて、勉強の息抜きにクイズ 第2弾!! デデン
今回は『ならべかえクイズ』です。先生たちの持っている画用紙に書かれた文字を並べ替えて、答えを見つけてください。

【第1問】吉井先生が、ゴールデンウィークに、はまったことのひとつです。
【第2問】蒔子先生が、ゴールデンウィークに、研究したことです。
【第3問】小林先生が、ゴールデンウィークは、こんなふうに過ごしていました。

今度、電話でお話するときに答えを聞きますのでよーく考えて答えを見つけてください。

先生たちも、健康に気を付けながら、課題を作ったり、授業が再開した時のための学習の計画や準備をしたりしています。今年度から教科書が新しくなり、読んでみると様々な発見があります。ますます、皆さんと早く一緒に学習したいです。皆さんも健康に気を付けて、過ごしてくださいね。

それでは、またね!!!





5年生のみんなへ パート2

画像1 画像1
5年生のみなさん、元気ですか。
臨時休校がのびてしまい、みなさんに会えなくて残念です。
あともう少しだけ、お家で過ごしてください。

さて、前回のクイズは分かりましたか??
くもり?と思った人もいたでしょう。
正解は、「雨」でした。 
この日は「雨のち晴れ」でした。

そのあと、とてもきれいな虹が見えました。
感動して、開四の先生たちみんなで校庭に出て見ました。
雲を観察しているとすてきなことが起こるかもしれません。
ぜひ、楽しみながら観察してみてください。

さて、観察だけでなく、楽しむなら・・・・
「オリジナル雲図鑑(くもずかん)」はいかがでしょう。
材料は、「わた」と「墨汁」と「ボンド」です。
楽しみながら簡単に作ることができました。
理科に限らず、工夫して学習に取り組めるといいですね。
「今、できること」を自分らしく、楽しんですごしてみてください。



画像2 画像2

4年生のみなさんへ 弐ノ型

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
みなさん元気ですか?
ツルレイシの芽は出ましたか?先生達も一緒に種から育てていますが、まだ出てきていません。早く出てきてほしいですね。
花だんに芽を出していた種は、やはりツルレイシでした。順調に育っていますよ。
休校期間がさらに伸びてしまいました。皆さんが学習に取り組めるように新しい課題を用意しています。11日に会えるのを楽しみにしています。課題も頑張りましょう。

3年生のみなさんへ めがでたよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4しゅるいのたね(オクラ・ヒマワリ・ホウセンカ・オクラ)のめがぜんぶ出てきました。先生たちは大きくなるのが毎日楽しみです!しゃしんはホウセンカのめです。
 さて、2まい目のしゃしんを見て下さい。ホウセンカのもんだいをといてみましょう。答えは、来週のホームページアップまでに考えておいてね。
 3まい目は、キャベツのはっぱにいるモンシロチョウのよう虫です。理科で学しゅうするよ。モンシロチョウになるのが楽しみですね!
 みんなたいくつだと思いますが、気もちは明るくすごそうね!!

2年生、こんなものつくってみたよ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生のみなさん、こんにちは。おげん気ですか。お休みがのびてしまってさびしいですが、先生たちはげん気にしています。
 月よう日には、かだいのかいしゅうとはいふがあります。みなさんのげん気なかおを見せてくれることを、たのしみにしています。
 つぎのかだいの中に、おりがみのおりかたのプリントがあります。先生たちもちょうせんしてみました。むずかしいところもあるので、おうちの人ときょう力しておってみてください。先生たちがおったものは、月よう日にかざるので、見てみてください。

1ねんせいの みなさんへ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 れんきゅうちゅうは げんきに すごせましたか。
 せんせいたちは、 かぶとで こどものひの かざりを つくりました。5がつ11にちの かだいはいふのときに かざります。

 まえに だした くいずは わかりましたか。
 きょうも 2もん だします。
 たのしんで ください。 
 
 3ひんと くいず

<だい1もん>
 ひんと1 1かいにある おへやです。
 ひんと2 でんわやぱそこん、 ぼうはんかめらのてれびが あります。
 ひんと3 せんせいたちが おしごとを するへやです。

 ここは どこでしょう。

<だい2もん>
 ひんと1 こうていに さいています。
 ひんと2 はなのいろは しろ、 きいろです。むらさきのものも あります。
 ひんと3 こどものひに このはなの ねや はを いれて おふろに はいります。

 このはなは なんの はなでしょう。


<こたえ>
 1、しょくいんしつ です。
 2、しょうぶの はなです。

 しょうぶのはなは しょくいんしつまえに さいています。
 11にちに きたときに みてくださいね。
 みなさんに あえるのを たのしみに しています。 

3年生のみなさんへ  たねうえをしました。

画像1 画像1
 3年生のみなさんこんにちは。元気にしていますか?先生たちは、みんなに会えなくてさみしいです・・
 この前、理科で学しゅうするためにたねをうえました。たねのしゅるいは、オクラ、ダイズ、ホウセンカ、ヒマワリです。
 たねうえをするために、まずはざっ草をぬいて、つぎに土をたがやしてひりょうをまぜ、さいごにうねを作りました。なれないさぎょうで、こしがいたくなってしまいましたが、とてもよいうん動になりましたよ。
 花だんは、きょ年のとなりの場所にあるので、近くを通ったときはぜひ見て下さいね。
 お休みの間、元気にすごして下さいね!

画像2 画像2

バラの花

画像1 画像1 画像2 画像2
 通勤途中で、きれいに咲いているバラの花を見かけることが多くなりました。バラと言っても様々な種類があり、思わず見入ってしまいます。
 私は、赤いバラの花を見ると学生の時に合唱団で歌った合唱組曲「おかあさんのばか」の1曲「白いカーネーションはいや」という歌を思い出します。

「白いカーネーションはいや」
きょうは母の日 きょねんの母の日には
お料理の上手なおかあさんに
エプロンと赤いカーネーションをあげた
おかあさんが死んじゃった ことしは
白いカーネーションがほんとうだけど
わたしはいやよ
白いカーネーションは みるのみいや
赤いカーネーションを三本と
一番さきにさいた 庭の赤いばらの花を一つ
私はさいだんに そなえた

 この「おかあさんのばか」は、古田幸ちゃんの詩によるものです。幸ちゃんのおかあさんは、幸ちゃんが6年生の夏に、突然プールの事故でなくなりました。その冬、幸ちゃんは「おかさんのばか」という詩を書きました。そして、その後も食事のしたくや買い物やおせんたくの合間にたくさんの詩を書きました。それらの詩をもとに作られた合唱の組曲です。          校長 河崎晃二

二つの「じりつ(自立と自律)」3

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日は、ものすごい雷と雨でした。そのせいか、今朝はとても清々しい天気となりました。さて、この連休中に緊急事態宣言が延長され、臨時休業も5月31日までとなりました。11日(月)にこれまでの課題の回収と新しい課題の配布を行いますので、よろしくお願いいたします。
                *
 さて、この前の続きですが、子供が「自立する」には何が必要でしょうか。私は、自己肯定感と達成意欲だと思います。
 自己肯定感は、「あなたが産まれてよかった」と、親から聞くことに始まり、「自分は価値ある存在なんだ!」と子ども自身が思うことから生まれてきます。「いいところを認められる」経験や「役に立っている」経験が大切になります。
 達成意欲ですが、実はこれが一番重要だと思います。有名なアスリートは、自分で目標を立てた目標に向かって「努力を続ける力」があります。小さな成功体験を積み重ねることによって「達成意欲」が高まり「努力を続ける力」がついてきます。
 大切なのは、周りにいる大人が子供の自己肯定感や達成意欲を高められるような環境を整えることです。とは言ってもすぐにできることではありません。子供一人一人に違いがあります。試行錯誤しながら焦らずに長い目で見ていくことが必要だと思います。      校長 河崎晃二

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学校経営方針

学校要覧

学年だより

学校いじめ防止基本方針

さくらひろば・校庭開放

小中一貫教育