既習を意欲の高まりにつなげる![]() ![]() ![]() ![]() 一気に教室が色めき立ちます。既習したことをを思い出しながら必死で教科書をめくる姿。今日のめあては、ほぼ達成されたと確信する場面です。答えは、清少納言の「枕草子」です。 つぶやきをメタ認知の価値づけに生かす![]() ![]() すかさず、「よく気づきましたね。実は孔子が『論語』を作ったのは、約2千5百年前のことなのです」と先生の言葉。そこから話が盛り上がります。「そんな昔の考えが今でも常識になっている」「そうですね。いいところに着目しましたね」 一つのつぶやきから、子供たちの発言を臨機応変、適時適切に価値づけする先生の取り上げ方に感心します。 導入は音読![]() ![]() ![]() ![]() 子曰く、「己の欲せざる所は、人に施す勿かれ」有名な一節です。それぞれの言葉の意味を教科書でざっくりと確かめていきます。 古典の世界 5年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 中国の思想家「孔子」の「論語」と詩人「孟浩然」の「春暁」を学びます。 まいたけごはん![]() ![]() 626キロカロリー まいたけは香りがよく、見つけると舞い上がるほど嬉しいことから「舞茸」という名がついたと言われています。現在は人工栽培されていて日本で食べられるまいたけの半分以上が新潟県で栽培されています。 体育的発表会 2年生![]() ![]() ![]() ![]() 体育的発表会につきましては、全学年に各学年の様子について「体育通信」としてお便りを配布いたします。 放送朝会![]() ![]() 図書室にある図書委員が選んだ「おすすめの本」を読んでクイズに答える内容です。今日の給食中に図書委員がクイズの紙を配りに行きます。 校長先生からは、「いただきます」についてのお話がありました。 <swa:ContentLink type="doc" item="60959">あなた様の命を私の命に代えさせていただきます</swa:ContentLink> 酢鶏![]() ![]() 酢鶏 中華スープ 612キロカロリー 「酢豚」は豚肉を揚げて甘酢でからめた中華料理ですが、今日は鶏むね肉を使って作った「酢鶏」です。鶏肉は給食ではよくつかわれる食材です。給食の食材はできる限り国産の物を使用しています。今日の鶏肉は宮崎県産です。 R2台風14号接近に伴う対応について
このことについて本日お知らせを配布いたしました。
<swa:ContentLink type="doc" item="60909">R2台風14号接近に伴う対応について</swa:ContentLink> ご参観心よりお待ちしています![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 参観に際しては、感染防止策による制限がある中、様々なお願いをしております。ご不便をおかけする面もありますが、どうぞよろしくお願いいたします。台風は近づいておりますが、それを「吹き飛ばす」2年生の元気で堂々とした「成長」の姿をご期待ください。 まるで本番の演技、態度![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体育的発表会 リハーサル 2年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 両クラスとも登校時の表情、教室で準備をする姿から、明日の発表会に並々ならぬ意欲をもっていることが「ひしひし」と伝わりました。体育館の集合整列も素晴らしいの一言です。 親子丼![]() ![]() 親子丼は鶏肉とたまごを使って作った具をご飯に乗せていただきます。たまごは栄養が豊富で、生でも加熱しても食べられる万能食材です。ケーキや加工品などさまざまなものに使われています。 野菜を食べよう![]() ![]() 639キロカロリー 給食では毎日1人100g以上(中学年)の野菜を使っています。厚生労働省の健康づくりの指針では「毎日350g食べましょう」との目標を定めています。野菜をたくさん食べて健康に気を付けましょう。 献立表には、使用した野菜などの品目はもちろん、栄養価に関する情報も含まれています。毎日の食材を買う際に、お手持ちのスマートフォンからご覧いただけると夕食の献立が充実すると思います。 10月献立表 楽器は「愛し子」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() なかなか音が出ずに、先生や保護者の方と一緒にメンテナンスをして、音が出た瞬間には、歓声が起こりました。「こういう経験を全てプラスにしていきましょう。ポジティブ思考でいきましょう」 今月下旬からは、5、6年生の合同練習を始める予定です。 金管バンド 朝練習 5年生![]() ![]() 挨拶の時に、全体がすっと静まる切り替えの見事さや話を聞く姿勢の良さは、6年生と同様に「素晴らしいの一言」金管の伝統です。本校の見本です。 ゴールは「人格の完成」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() メタ認知が高まる場面![]() ![]() ![]() ![]() 准教授の先生から「メタ認知」を高めるための象徴的な場面があったと評価していただきました。それは、この学習を進めるに当たり、「5月」と「12月」に分かれた場面をどう取り扱うかを子供たちに決めさせたところです。場面などの取り扱いは、授業計画の段階で教師が決めることが一般的ですが、理由をじっくり聞く様子に自主性を育てようとする教師の熱い思いが伝わります。最終的には「5月」に絞ることとなりました。まるで特別活動の「話合い活動」のようでした。 宮沢賢治の世界にのめり込む![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 一心不乱に「付せん」に自分の考えを書き込む姿に驚かされます。このカリキュラムを何度か授業で行っている担任の先生も「今までで一番よく書き込んでいる」と喜びの声をかけられていました。廊下にある「宮沢賢治コーナー」に立ち寄り自分の考えの参考にする子も多く見られました。作者の世界にのめり込むことでより深い学びに向かいます。 国語 やまなし 6年生![]() ![]() ![]() ![]() 後4時間のめあてが「この作品に賢治がこめた思いや願いを見つけ出す」です。さらに具体的な学習方法が今日のめあてとして提示されました。黒板に大きな模造紙が張り出されます。そこに以下の4つの観点「ピンク色は、ここはこういうことを言うのではないか」「黄緑色は、なにか関係ありそうだ」「黄色は、疑問があること」「水色は、疑問に答える」で色分けして、考えたことを「付せん」に記入をして貼ります。 |
|