校内作品展10
【2月の展示】
1.1年家庭 マスクケース 感染症拡大防止対策のための必需品である、マスクケースを制作しました。機能だけを追求するのではなく、自分の名前や好きなものなどを刺しゅうで装飾しました。 2.2年家庭 クロスステッチ時計 白い布にクロスステッチを施し、最後に時計の針を取り付けました。自由度が高い白い布に、幾何学模様や海の生き物など思い思いのものを縫い付けました。 生徒会朝礼
2月の生徒会朝礼zoomで行いました。
保健委員からは、手洗いすること、清潔なハンカチを使用することの重要性について話がありました。細菌検査のデータを用いて、視覚的に伝えてくれました。 生活委員からは着席チャイムキャンペーンの連絡がありました。授業開始のチャイムまでに生徒が着席することを徹底するための取り組みです。 どちらも当たり前の大切なことですが、ハンカチを忘れる人、授業開始のチャイムでロッカーにモノを取りに行く人もいます。「なぜ当たり前にする必要があるのか?」について考え、生活の見直しを委員会を中心に進めていきましょう。 また生徒会本部からは「シューズバンクプロジェクト」についての紹介がありました。南田中小学校で制作したビデオを見て、その意義や回収する靴の内容について確認をしました。東南アジアで靴を必要とする子供たちを支援するため、2/13、3/1に不要になった靴を回収します。保護者の皆様のご協力をお願いいたします。 図書委員会からのお知らせ
図書室では、図書委員お勧めの本を自作のポップと一緒に展示しています。
個性豊かなポップをぜひ見に来てください。 面白そうだなと思ったら、本はその場で借りられます。 令和3年度 新入生保護者説明会について(追加連絡)
令和3年度 南が丘中学校に入学予定の児童・保護者の皆様に連絡です。
「令和3年度 新入生保護者説明会のお知らせ」(1月15日付)で連絡の通り、説明会を実施いたします。あわせてコロナウイルス感染症拡大防止対策として「ZOOM」での配信も行うこととなりました。参加方法を選択いただき、新年度に向けて必要な準備・手続きの確認をお願いいたします。 (1)体育館での説明会への参加 ⇒「令和3年度 新入生保護者説明会のお知らせ」(1月15日付)を参照ください。 (2)ZOOMでの説明会への参加 ⇒下の「令和3年度 新入生保護者説明会のお知らせ(ZOOM)」(1月29日付)を参照ください。 令和3年度 新入生保護者説明会のお知らせ(ZOOM) ※体育館・ZOOMどちらにも参加できない方は、後日電話連絡の上、来校ください。資料の受け取りと提出物の持参をお願いいたします。 ※ZOOM視聴にかかる通信料については各ご家庭の負担となります。Wi-Fi等の定額制のインターネット環境で参加いただくことを推奨いたします。 生徒用タブレットの確認作業
2/1(月)に生徒用タブレットの使用方法の確認と初期設定を行いました。
学年ごとにタブレット・アカウント等を受け取り、初期設定を行いました。 パソコン操作に慣れていて、どんどん作業を進められる生徒もいれば、先生の指導内容を丁寧に確認し、慎重に操作する生徒もいました。「電源が入らない」などのトラブルもありましたが、とりあえず目標のパスワード変更まで無事終えることができました。 来週は、「クラスルーム」のグループの設定を行った後、自宅への持ち帰りとなります。 家庭での保管場所や使用方法のルールなどについては、ご家庭で確認・徹底をお願いします。 校内作品展9
【2月の展示】
1.2年美術 なべしき YouTube動画でも制作方法が解説されていた「なべしき」です。木材にデザインを書き込み、彫刻・彩色を施しオリジナルの作品を作り上げました。カーブが滑らかで見た目にも美しく、さわり心地も素晴らしい仕上がりになっています。 授業の様子 E組作業
E組作業では、切り干し大根づくりに取り組んでいます。
めあては「包丁を使って大根を切る」ことです。 先生から作業の手順が丁寧に示された後、E組の畑で栽培した巨大な大根が渡されました。それを手本として示された板目紙のサイズに切っていきます。 料理人のように慣れた手つきで何本も大根を切っていく生徒もいれば、厚くなったり薄くなったりと思うように作業が進まない人もいました。けれど立派だったのは集中を切らさず、丁寧に作業していたところです。その後の切り終わった大根を干す作業、片付け、清掃・・・すべての作業に進んで取り組んでいました。一生懸命に取り組むことが成長の第一歩です。これからも大切にしてください。 バーチャル修学旅行 集合写真
修学旅行は中止となりましたが、練馬区の支援によりバーチャル修学旅行が3月11日に実施されることになりました。ゴーグルを着用し、360°の映像体験で京都の名所を回っていきます。また、少しでも思い出が残せるように、京都の名所を背景にとした集合写真も撮影しました。撮影当時は緑のビニールシートが背景でしたが、出来上がりは『清水寺』になる予定です。お楽しみに!!
授業の様子 2年国語
文化発表会で行われる「ビブリオバトル」の予選が行われています。
1.生徒それぞれが読んで面白いと思った本を持って集まる. 2.順番に一人3分間で本を紹介する. 3.それぞれの発表の後に参加者全員でその発表に関するディスカッションを2〜3分行う. 4.全ての発表が終了した後に「どの本が一番読みたくなったか?」を基準とした投票を参加者全員一票で行い,最多票を集めたものを『チャンプ本』とする. といった手順で進めていきます。最多票を集めた人は、3月にクラスの代表として他のクラスと戦います。様々な表現方法を活用し、自分の思いを伝えてください!! 健やかカレンダー
練馬区教育委員会が主催する「健やかカレンダー」の入選作品です。1年生と3年生が入選しました。5月のさわやかさ、12月の家の中の温かみが表現された素晴らしい作品です。
校内作品展8
【1月の展示】
1.1年国語 練馬紹介リーフレット 2学期に実施した地域学習で調査した内容を、リーフレットにまとめました。様々な表現方法を使用して人に伝えることは、今年の南が丘中学校の大きな目標です。 2.創作部作品 石膏のデッサンや有名作品の模写もあれば、干支にちなんだ作品、好きなアニメの作品と好きなものを自由に創作しています。 校内作品展7
【1月の展示】
1.3年美術 日本を絵で紹介しよう 富士山・桜・大仏・金閣・だんご・・・・日本を象徴するものや模様を盛り込んで、日本を紹介するアートを作り上げました。 2.3年国語 俳句情景画 オリジナルの俳句とその情景画を書き込みました。「初詣 神様ください 合格通知」など入試に関わる俳句も多かったです。がんばれ受験生!! 3.2年理科 日本人科学者調べ ノーベル賞受賞者から、名前は知らないけれど誰もが使っているものを発明した人と日本を代表する偉人を調べました。図や写真の使い方がとても上手です。 冬季休業明けテスト
冬季休業明けテストの結果をアップいたします。
学習時間と結果の相関関係が見られ、やはり学習時間を確保することが重要であることを再確認できました。 また学習時間の確保も重要ですが、学習の偏りをなくし、活用する必要性も考えなければいけない結果となっております。 ご家庭でもお話しいただき、家庭学習の定着と学力の向上を図っていきましょう。 写真は「発表される合格者」と「各学年で特に優秀な生徒」。 <swa:ContentLink type="doc" item="63016">R2 冬季休業 明けテスト</swa:ContentLink> 校内作品展6
【1月の展示】
1.E組 絵手紙 リンゴ・電車・コーヒー・・・絵を描いた後、その絵に対する思いを自由な文体で表現しました。 2.E組 モザイク画 11月でも紹介しましたが、完成した作品が増えたことにより、総合的な美しさが出てきました。 3.E組 いろいろなタネ 理科の授業で植物のタネについて学習しました。鳥の餌の中にも、たくさんの植物のタネが入っているのを見つけ、分類してまとめました。 令和3年度 新入生保護者説明会について
令和3年度 南が丘中学校に入学予定の児童・保護者の皆様に連絡です。
中学校生活についてご理解いただくとともに、入学に向け必要な準備事項についてご確認いただくことを目的として新入生保護者説明会を実施いたします。ご多用のこととは存じますが、ご出席くださいますようご案内申しあげます。 南が丘・南田中・石神井東小学校については、1/15小学校よりお知らせを配布いたします。その他の小学校の方は下記のファイルをダウンロードをお願いいたします。 今後の感染症拡大状況を受け、実施方法の変更をすることがあります。2月1日(月)以降、学校ホームページにてご確認ください。 令和3年度 新入生保護者説明会 生徒会朝礼
本日の生徒会朝礼はZOOMでの配信となりました。
生徒会長からは豊臣秀吉の天下取りを例に、積み重ねることの大切さを生徒たちに力強く伝えてくれました。勉強も、コロナ対策も小さな積み重ねを大切にしていきましょう。 給食委員からリクエスト給食・セレクト給食についての連絡、保健委員から運動ビンゴの表彰がありました。優勝は1年A組です!頑張りました。 慣れなかったZOOMも、現在は生徒会の生徒が中心となり立派に配信できるようになりました。緊急事態宣言によって「やめる」ではなく、「できること」を増やしていきましょう! 書き初め展
冬季休業中に書きあげた生徒の作品を教室に展示いたしました。
国語科の先生が、動画で詳しく配信したこともあり、文字形の整った力作ぞろいでした。国語科による審査結果は、来週に発表されます。お楽しみに。 授業の様子 3年保健体育
3年保健体育では、走り幅跳びにとりくんでいます。
めあては「強く踏み切る」ことと「踏切の位置を決める」ことです。 ウォーミングアップのランニング・体操・ストレッチを終えた後、なわとびを使用してのトレーニングを行いました。先生が次々と跳び方の指示を変えることで、生徒も集中して 取り組むことができました。 幅跳びについては、先生から今日のめあてと流れを確認し練習に入りました。ロイター板を使用した強く踏み切る練習、メジャーを使用して13歩の踏切位置を決める練習を順番に行いました。ただ何となく練習をするのではなく、仲間が見て助言する、そしてもう一度考えるという流れで進んでいきました。最後の確認のジャンプでは、踏切り位置がぴったりの生徒がたくさんいました。この調子でみんなで高め合っていきましょう。 授業の様子 E組社会
E組社会では、私たちの安全がどのように守られているか学習しています。
めあては「突然起こる危険を理解する」ことです。 見の回ってくれる様々な車を手掛かりに、身の回りで突然起こる危険について考えました。積極的な発言が多く、「地震」「雷」「事故」「洪水」などたくさんの意見が出され、黒板がいっぱいになるほどでした。動画を見ることで、さらに理解を深め、次回から深めていく様々な『危険』について考える良いきっかけとなりました。 自分の身は自分で守る「自助」が基本となります。但し自分で自分の身を守れないときには周りに助けを求めなければいけません。どちらも中学生の間に身に付けていきましょう。 授業の様子 2年英語
2年英語では、コミュニケーション力を高める学習に力を入れています。
めあては「感嘆文の理解すること」ことです。 英語スピーチ→聞き取り→読み取り→書き取り と帯活動をリズムよく進めていきます。先生は生徒に英語でどんどん質問しますが、失敗を恐れずチャレンジしようとする雰囲気があり、積極的な発言が見られました。高い誕生日プレゼントを準備している友人たちの会話(チャット)に対して、自分ならどうこたえるのか?について考えを深め、全員が発表しました。英語のスキルもそうですが、様々な意見が出て楽しく学ぶことができました。ペアワークもソーシャルディスタンスをしっかりとって行いました。「話すことが楽しい!」がコミュニケーションの第一歩ですのでどんどんチャレンジしていきましょう。 |
|