「わくわく・どきどき」の学びを目指して

4年音楽 お琴に挑戦!〜和の響きを楽しもう!〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の音楽「和の響きを楽しもう!」です。琴柱の位置を音階を一つ一つ調整していきました。電子鍵盤の音とお琴の音が合うたびに子供たちから喜びの声が。すべての琴柱の位置がきまったら、実際に音を出してみました。何とも言えない、和の響きを子供たちも感じたようです。最後は先生が「さくら」を琴で演奏してすっかり聴き入っていました。

5年図工 「名前アート」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の図工です。自分の名前のローマ字をデザイン化してアート作品にしてしまうという活動です。ひらめいたアイデアをあらかじめ先生が用意したシートに描いて先生と相談しながらデザインを決めます。デザインが決まったら、画用紙にどんどん描いていきます。

今年度は、展覧会の年。各学級の図工のスタートに「どんな展覧会にしたい?」という思いを出し合っていました。展覧会に向けてもスタートしました!

今日の給食【4月15日】

画像1 画像1
〜今日の献立〜
牛乳、マーボー豆腐丼、もやしと春雨のあえもの

今日は豆腐をたくさん使った「マーボー豆腐丼」の献立です。マーボー豆腐は中国の四川省という地域で生まれました。四川省は夏はとても暑く、冬はとても寒いところです。そのため、辛い唐辛子を使った料理が多く作られるようになりました。マーボー豆腐のピリ辛は「トウバンジャン」といって、そら豆と唐辛子から作られる調味料を使っています。給食ではみなさんが食べやすいように、辛さは控えめに作りました。

今日も残さずに食べましょう!

うさぎのショコラ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中休みに校庭に出たときに飼育小屋をのぞいても、うさぎのショコラが隠れていて、なかなか見ることができませんでしたが、今日はお天気が良かったからでしょうか、元気に小屋の中を走り回っていました。飼育委員のみんなが飼育小屋でのお世話をしていたのですが、逃げ回ってなかなかいうことを聞いてくれません。だっこしてもそのままジャンプしていました。これからお世話にも慣れていくことと思います。

1年体育 固定遊具をつかって

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生が真新しい体育着を着て、学年3クラス合同で授業をしていました。田柄小ではおなじみの築山やジャングルジムを使って運動あそびをしていました。まだ、授業が始まったばかりなので、校庭に並んだり、先生の指示で一斉に動くなどの活動が中心でした。固定遊具をつかっていないクラスは「だるまさんがころんだ」をして遊んでいました。

けやきルームでの学習開始!

画像1 画像1
特別支援教室「けやきルーム」での学習が今日から開始しました。
本校の特別支援教室は、拠点校といって、田柄小近辺のエリアの4つの小学校の指導を巡回して指導をする先生方が勤務しています。田柄小には、月曜日と水曜日だけ勤務し、他の曜日には、北町小、北町西小、田柄第二小の特別支援教室を巡回して指導しています。
今日は、本校のけやきルームでの指導の1回目でした。けやきルームでの学習は、個別と小集団がありますが、写真は小集団での学習の様子です。今日は、第1回目でしたので、自己紹介を名前をつかった作文をもとに行っていました。担当の先生方も全員発表して学習がスタートしました。

クラブ活動に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
来週から始まるクラブ活動に向けて、学年ごとにクラブのメンバーが集まって事前準備をしていました。写真は、6年生です。子供たちがお互いに相談しながら、人数を調整して所属を決めていました。昨年度は、緊急事態宣言下では異学年の活動を行うことができませんでしたので、どの学校でもクラブ活動の回数はとても少なかったわけです。今年度は、4月からスタートできそうですが、感染防止につとめて実施していきます。

「芝刈りくん」の活躍

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
芝刈りロボットの「芝刈りくん」です。動いている様子をみると、なんだかかわいらしく思えます。4月いっぱいまでの養生期間。今、青々と生えているのは冬芝だそうです。生長が早いので細目な芝刈りが手入れとして必要です。自動でやってくれるとはいえ、手入れが行き届いているのは主事さんのおかげです。5月から子供たちが使えるようになるのが楽しみです!

2年算数 グラフとひょう

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の算数です。グラフと表を見比べて詳しく知らべる学習をしていました。2年生ですから、グラフは「絵グラフ」です。それでも、整理したときの見やすさなどに子供たちが気が付いていました。こんなときにデジタル教科書を電子黒板に投影して提示するととてもわかりやすいです。子供たちはよく発言をしていましたし、友達の考えをよく聞いて取り組んでいました。

1年図工 「すきなもの いっぱい」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の図工です。図工は、図工の先生の指導で授業をしています。
1年生の最初の図工。画用紙に「すきなもの」を描いています。

何を描いているのでしょうか?まずは、どんな「すきなもの」を描くか、創造を広げてから描きだしていました。描きたいものが決まると集中して取り組んでいる1年生でした。

今日の給食【4月14日】

画像1 画像1
〜今日の献立〜
牛乳、スパゲティミートソース、イタリアンサラダ

ミートソースは、豚ひき肉と玉ねぎ・にんじん・セロリをよく炒めてから、トマトのかんづめや調味料を加えてよく煮込んでソースを作ります。ミートソースが生まれたイタリアでは「ボロネーゼ」という名前で呼ばれています。これはこの料理が「ボローニャ地方」というところで生まれたからです。今日のミートソースにはおなかの中を掃除してくれる「レンズ豆」も一緒に煮込まれています。

東京都教育委員会「子供の体力向上推進優秀校」の表彰

画像1 画像1
練馬区教育委員会の推せんを受けて、田柄小学校が「子供の体力向上推進優秀校」の表彰を受けました。本日、表彰状が届きました。
これは、本校が昨年度まで練馬区教育課題研究指定校として、体育科の研究に取り組んできたことを受けてのものです。研究では校庭や体育館で行う「運動」だけでなく、「保健」の授業や「足育」の授業など幅広く取り組みました。さらに、田柄小独自の体育的活動「元気アップタイム」や「持久走記録会」「大繩記録会」などの取り組みも特徴的です。今後も、これまでの成果をつなげていけるよう取り組んでまいります。

4・5・6年生の保護者会を実施 〜ご参会ありがとうございました〜

画像1 画像1
今日は、6年、5年、4年の順で体育館で保護者会を行いました。教職員の紹介や、校長からの説明のあと、学年・学級での時間をとりました。感染防止のため、学年ごとに分かれての実施となりました。保護者の皆様におかれましてはご参会いただきありがとうございます。

1年生、初めての給食!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、1年生にとって初めての給食です。朝、正門のところでも「校長先生、今日から給食だよ!」「カレーライスだよ!」と楽しみにしている様子でした。今日は、給食調理員さんや他の先生方にも配膳や片付けを手伝っていただき、時間も少し早めのスタートでした。準備には戸惑っていましたが、みんなしっかりと食べていたと思います!少しずつ自分たちでできるようになっていきます!

今日の給食【4月13日】

画像1 画像1
〜今日の献立〜
牛乳、コメッコカレーライス、コーンサラダ

今日から1年生の給食も始まりました。小学校最初の給食はカレーライスの献立です。小学校6年間での給食の回数は約1150回になります。その中でもカレーライスは一番登場回数が多いかもしれません。

今日のカレーは「米粉」といってお米を細かくした粉と、お米からとれる「米油」、粉のカレー粉でカレーのルーを作り、給食室の大きなお鍋で、田柄小540人分の材料を煮込んだカレーです。1年生もたくさん食べて、給食が大好きになってくれるとうれしいです。

学習、生活が本格的にスタート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2週目に入り、教科書やドリルなどを使った学習が本格的に始まりました。この時期は、指導をする先生と学習ルールを確かめながらスタートします。ノートの使い方なども最初に確実に身につけておくとよいわけで、先生方もていねいな指導をしています。
また、学級の目標を子供たちと話し合っているクラスもあります。こちらも、スタートで大切にしたいことを共有するという意味で大切な時間です。

タブレットパソコンの活用いろいろ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日校内をまわっていて見つけたタブレットパソコンの活用の様子を紹介します。

理科の学習では、春の生き物を探しに校庭やミッキー池のまわり、あおぞら農園のところに子供たちがいました。タブレットのカメラ機能が活用できます。

また、学級活動でも活用していました。「クラスのシンボルマーク」づくりでグループごとにデザイン画を交流していました。

とった写真や描いたものを交流するのには、タブレットはとても手軽で便利です。

6年生、学年で50メートル走のタイムトライアル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生が、学年での体育を校庭で行っていました。
3クラス合同で50メートル走のタイムトライアルをしていました。
計測です。

さすが、6年生ともなると力強い走り方をしている子が多くいました。
田柄小のブルーのハーフパンツも鮮やかです。

全校朝会 〜今朝はオンラインで〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生を迎える会までは全校での朝会ができないため、今朝はオンラインで全校朝会を実施しました。

私からは、3つ話をしました。

1つは、今日から5月11日までの予定で東京都に「まん延防止等重点措置」が実施となりました。人とのかかわりをできるだけ少なくするということでしたが、学校においては、これまで取り組んできた感染対策の基本であることを徹底していくことを伝えました。

2つ目は、春の交通安全運動が先週から始まり15日(木)まで実施されていることに関連して、交通安全の話をしました。写真のようなスライドを見せてクイズを出しました。交通安全といっても、気を付けるポイントをしぼって取り組んでいくことが大切かと考えています。本校での登校班での登校も交通事故を防ぐ取り組みの一つであることを伝えました。また、校帽を着用することで、田柄小の子供たちが歩いていることがよくわかること、校帽をかぶることで頭を守ることができることを話しました。

3つ目は、6年生の頑張りです。言うまでもありませんが、新年度のスタートは6年生の頑張りや仕事がなければきることができませんでした。今年1年間頼りにさせてもらうことを伝えました。

全校朝会は、6年生のスピーチとあいさつでスタートします。
始まる前少し緊張気味かと思いましたが、ばっちりでした。

今日の給食【4月12日】

画像1 画像1
〜今日の献立〜
牛乳、麦ごはん、魚の塩こうじ焼き、野菜のしらすあえ、じゃがいものみそ汁

今日の魚、鮭は日本人が一番多く食べている魚だそうです。鮭の身の色は「サーモンピンク色」といわれるように、鮮やかなオレンジ色をしています。これは鮭がえさとして食べる、エビやカニの色の影響をうけているからです。今日はごはんに合うように、しょうゆや塩こうじで味をつけて焼いています。

今日も残さずに食べましょう!

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
4/15 学校説明会・保護者会(低学年)
4/16 1年生を迎える会
4/19 避難訓練 クラブ
4/20 元気アップタイム