1年生を迎えるDAY その6 (3年生)「入学おめでとう!」とともに「また明日!」「さようなら!」と、1年生がこれからの学校生活にも期待できるような言葉をかけていた3年生! 学校から帰っていく1年生は、ペンダントを胸に誇らしくかけている姿が、入学式の日よりも、一まわり大きくなったように見えました。 1年生を迎えるDAY その5(みなみん学級)みなみん学級からは、6年生の4人が代表として、1年生の教室へプレゼントを届けに行きました。プレゼントは、一生懸命作った鳥の飾りです。子供たちはドキドキしながら1年生の教室に入りましたが・・・。 1年生の友達が笑顔で、「ありがとう!」と喜んでいる姿を見て、みなみん学級の6年生も笑顔になりました。お互い笑顔になることができ、とても良い交流となりました。 1年生を迎えるDAY その4(6年生)「入学おめでとう。」「仲良くしようね。」と一言添えて、首にかけてあげました。1年生も、「ありがとうございます。」と、うれしそうに受け取ってくれました。 最後は、6年生の拍手で、1年生が退場しました。体育館が温かい空気に包まれ、すてきな会になりました。 1年生を迎えるDAY その3(2年生)プレゼント会場の体育館で、1年生と初対面。最初は少し緊張した面持ちでした。代表の子がプレゼントの説明をして、一人一人「入学おめでとう!」や「何かあったら聞いてね。」といった言葉をかけながら1年生の首にかけてあげました。プレゼントし終わった後は、お兄さんお姉さんになったのを実感したような様子でした。 1年生を迎えるDAY その1(4年生)1年生の入学をお祝いする1日のスタートは、4年生からのサプライズ、花のアーチのお出迎えでした。 「おはようございます!」「入学おめでとう!」と声をかける4年生と、アーチに驚きながら、嬉しそうに登校する1年生。正門とプール門が、優しい空気で包まれていました。 教室掃除がんばっています6年生は、自分たちの教室だけでなく、1年生の教室も掃除します。 「うわぁ。机ってこんなに小さかったっけ。」「1年生の教室はなんだか、かわいいなぁ。」と、久しぶりの1年生教室に懐かしそうでした。 ALT(外国語活動指導員) リョッコ先生 よろしくお願いします今年度のALT(外国語活動指導員)の先生は、リョッコ ディゾン先生です。 よろしくお願いします。 南田中小学校の生き物そして、暖かい陽気に、うさぎの「ピョンス」も、気持ちがよさそうです。 1年生学年だより4月号(NO.4) を掲載しました。新しい学校生活のしかた(令和3年4月改定版)令和3年度 学校生活のきまり地区班による集団下校を行いました。「区内に不審者が出現し、逃走中。」という想定での訓練でしたが、班のみんなで集まることで、改めて、班員のみんなの確認や、通学路の危険箇所を確認したりすることもできました。 ご多用のところ、地区班委員の保護者の皆様にもご協力いただきました。いつも、子供たちの安全な登校を見守っていただき、ありがとうございます。今後ともよろしくお願いいたします。 1年生 初めての給食初めての給食に、子供たちはみんな大喜び!目をキラキラさせながら、給食を食べていました。 4月14日(水)のメニュー ○チキンカレー ○春キャベツのマリネ ○キラキラゼリー ○牛乳 ※現在、南田中小学校では、新型コロナウイルス感染症予防対策のため、机を班の形にはせずに、給食を食べています。 1年生学年だより4月号(NO.2) を掲載しました。令和3年度 学校経営グランドデザインみなみん学級だより(NO.2)を掲載しました。
みなみん学級だより(NO.2)を掲載しました。今号には、みなみん学級の子供たちみんなで考えた、学級目標も載っています。ぜひ、みなみん学級だより(NO.2)をご覧ください。
みなみん学級だより(NO.2) 新しい学校生活のしかた(令和2年11月改定版)
令和3年度も、本校では「新しい学校生活のしかた(令和2年11月改定版)」をもとに、引き続き子供たちの安全を第一に考え、教育活動を進めてまいります。再掲しましたので、ご確認ください。
11月改訂「新しい学校生活のしかた」 元気いっぱい4年生1年間、健康のためにも、外遊びを楽しんでいってほしいです。また、これからの成長が楽しみです。 1年生の授業風景学校だより・学年だより・みなみん学級だよりを掲載しました。
学校だより・学年だより・みなみん学級だよりをお子さんに配布いたしました。ご確認ください。また、同じお手紙をホームページにも、掲載しました。
学校だより4月号 1年生学年だより4月号(NO.1) 2年生学年だより4月号(NO.1) 3年生学年だより4月号(NO.1) 4年生学年だより4月号(NO.1) 5年生学年だより4月号(NO.1) 6年生学年だより4月号(NO.1) みなみん学級だより(NO.1) |
|