けやきルーム 〜小集団の学習〜けやきルームでの学習は、小集団と個別があります。こちらの写真は、小集団といって数人のグループでの学習です。今日は、まだ2回目ですが、前回よりもリラックスして学習をしていました。 1年算数 「なかまづくりとかず」1年生、とても頑張って書いていました! 校庭の遊び 〜担任の先生と〜今日は、日中気温がぐんぐん上がりました。 日差しは初夏を感じさせるほどです。 思いっきり遊んで、教室に入る前にはしっかり水分補給をします。 3年図工 「未来ののりもの」自分でつくった設計図をもとに画用紙にどんどん描いていきます。 イメージがしっかりできると子供たちはゾーンに入ったように没頭していきます。 作品づくりが進むとそんな様子がたくさん見られるようになってきています。 校舎内のトイレには・・・花があるだけで雰囲気がやさしくなります。 今日の給食【4月21日】牛乳、ツナトースト、ポークビーンズ、いちご ポークビーンズはアメリカの家庭料理のひとつです。豆や野菜と豚肉をトマト風味に煮込んで作ります。使用する豆は大豆やいんげん豆などです。今日は白いんげん豆の中の「手亡豆」を使っています。手亡豆は和菓子の白あんの材料に使われることが多いです。 給食では豆はよく登場する食品です。それは、成長期の小学生にしっかりとってほしい栄養素、たんぱく質・ミネラル・ビタミン等がぎゅっとつまっているからです。今日はケチャップ味で食べやすく味付けしています。 今日もおいしくいただきましょう! 4年図工 「けやきの木」5年音楽 「茶色のこびん」元気アップタイム!!!1年生は、今日は初めてなので、帰りの支度をして見学をしました! 元気アップタイム!!元気アップタイム!たがら元気アップタイム!田柄小では、子供たちも先生も元気になる体育的活動として継続的に取り組んでいます。この活動は、田柄小の恵まれた環境によるところも多いと感じました。屋上で運動ができる場所があること、中庭やけやき広場が広々としていること、バスケットコート、校庭、体育館の運動できる場所が十分あること…などです。とはいえ、この活動を立ち上げるのには、当時の先生方の工夫や準備がたくさんあったはず。このような活動は継続していくことにより財産になると感じました。 活動の中で子供も先生もたくさんの笑顔が見られていることが良かったです。 写真は、保健室前にある「元気アップタイム」の場所が一目でわかる地図、南校舎の屋上のバンブーダンス(6年生)、体育館での平均台(3年生)です。 お気に入りの遊び場 〜築山から〜朝タブレット校庭の花たち上から ヒナギク オオアラセイトウ コデマリです。 誰かが植えたものもありますが、毎年同じ場所に咲いているものもあるようです。観察していきたいと思います。 今日の給食【4月20日】牛乳、たけのこごはん、さわらの香味焼き、五目汁 今日は今が旬のたけのこを使った「たけのこごはん」です。たけのこは地面の温度が10度以上になるとぐんぐんと成長を始めます。1日に50〜60センチも伸びることもあります。地面から芽を出して10日もするともう立派な竹になっています。お店ではとれたたけのこをゆでて真空パックにしたものなどを1年中販売していますが、とれたての新鮮なたけのこを味わえるのは今だけです。今日はたけのこの他に、人参や油揚げも入れて具だくさんの混ぜごはんにしています。 季節の味を味わっておいしくいただきましょう! 第1回のクラブ活動!教室での計画や組織づくりのあと、早速活動をしている運動系のクラブがありました。 今年度のクラブは、年度当初からのスタートです!少しのんびりした雰囲気での活動は、教室でのいつもの授業とは気分も変わり、良いものです。 4年社会 東京都の学習練馬区の社会科の副読本には、「都道府県すごろく」があります。都道府県名に興味をもち学習をスタートする意味での紙面です。今日は、このすごろくをつかって学習をスタートしたり、地図やインターネットの地図(航空写真)をつかって、東京都全体の景観を見渡したりする学習をしていました。電子黒板に航空写真を映してみるとなかなかの迫力です。地図帳の鳥観図(鳥の目で見るような地図)もなかなか迫力がありますが、こちらの地図も土地がどのように使われているかが本当によくわかります。 4年生の子供たち、とても興味をもって学習に取り組んでいました。 離任式に向けていっしょに過ごしたことに思いを寄せながらとてもていねいにお手紙を書いている子供たちでした。 写真は、2年生と6年生です。 全校朝会 〜校庭で〜先日の1年生を迎える会で1年生も含めた勢ぞろいでしたので、全校朝会では初めての全員集合です。ただし今後の感染状況次第では、校庭に集まることも難しくなりかもしれないと考えています。前後と左右の間隔を大きくとって、校庭の横幅いっぱいに広がりました。朝礼台から見渡してもきちんと体を向けてくれているので話をしやすかったです。 田柄小の全校朝会は、6年生のスピーチとあいさつから始まります。マイクなしでのスピーチですが、まわりのおしゃべりがないので、しっかり聞き取ることができます。6年生のスピーチの内容に「感染者が増えてきたので、感染防止対策をしっかりとしましょう」という内容がありました。校長が言わなければならないことでしたが、しっかり伝えてくれていました。今後も、6年生がスピーチで話している内容は基本的には重ねて話さないようにしていきたいと考えています。 私からは、先週ホームページで紹介した子供の体力向上に関する表彰を受けたことの紹介をしました。表彰状を見てもらいながら、田柄小にかかわる子供たち、保護者の皆様、教職員みんなにいただいたものということで拍手をして受賞を喜びました。 もう一つは、新しいスクールカウンセラーの先生の紹介です。これまで勤めてこられた先生に代わって着任されたので紹介しました。子供たちだけでなく保護者の方も相談してもらえることを伝えました。スクールカウンセラーの先生は、これまで同じく月曜日、心のふれあい相談員の先生は、木曜日と金曜日の勤務です。 スクールカウンセラーの先生があいさつをしたとき、「子供たち全体のやさしい雰囲気を感じてホッとしました。」と朝会後に言っていました。私も同じことを感じましたので、その点でも嬉しく思いました。 |
|