4/23 6年 クラスの目標
意見を出し合って、クラスの目標を決めています。「なるほど」「いいね〜」と声が挙がり、どうやらいい目標が決まりそうです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4/23 5年 いじめアンケート
今年1回目のいじめアンケートを行っています。何でも相談できる環境を学校全体でつくっていきます。
![]() ![]() ![]() ![]() 4/23 PTA役員の皆様です
会計委員会の後に、役員の皆様で撮影を行いました。今年一年間どうぞよろしくお願いいたします。
![]() ![]() 4/23 1・2年 内科検診
1年生はこれから検診です。ちゃんと並んで座って待っています。
![]() ![]() ![]() ![]() 4/23 4年 感謝の手紙
昨年度までお世話になった先生方に、心を込めて感謝のお手紙を書いています。気持ちが届きますように。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月23日 今日の給食
ご飯 プルコギ 大根とわかめの中辛スープ 大豆とじゃこの甘辛揚げ 牛乳
大豆とじゃこの甘辛揚げは、食べにくい大豆も食感がかわらずにおいしく食べられる人気メニューです。 ![]() ![]() 4/23 1年 7はいくつといくつ
算数ブロックを使って、7という数の仕組を考えています。何度も実際に操作をする体験が大切です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4/23 1年 かもつれっしゃ
座ったままで『かもつれっしゃ』あそびを楽しんでいます。「ガッチャン」でじゃんけんをして、「かった!」「まけた!」と大盛り上がり!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4/23 1年 校歌をおぼえよう
1年生を迎える会で教えてもらった振付を踊りながら、校歌を口ずさんでいます。歌集に、校歌の楽譜を糊で貼り付けるのに、ひと苦労です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4/23 避難訓練
落ち着いて行動し、静かに集まり、だまって待つことができました。命を守る訓練、今日の引き締まった気持ちを忘れずに一年間取り組んでいきましょう。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4/22 3年 体つくり運動
今日は棒を操作する運動。棒を中心に体を動かしたり、棒を立ててバランスを取ったり。3人組になって1・2・3で棒を残して移動する運動、結構うまくできています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月22日 今日の給食
豚肉のしぐれご飯 ししゃもの南蛮酢 海藻のごま醤油 田舎豚汁 牛乳
季節の野菜がたくさん入った豚汁は、栄養満点の汁物です。 ![]() ![]() 4/22 5年 広げようお米の世界
米の育て方、稲作の歴史、害虫駆除の方法…。自分で課題を決めて、タブレットを使って調べています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4/22 6年 基本的人権の尊重
公民分野のとても大切な学習です。しっかり学んでほしいと思います。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4/22 5年 毛筆書写
今日の文字は『成長』。大きさと字形が違う2つの文字を、うまく字配りして書こうとしています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4/22 2年 学校たんけん下見
2組も、1年生との学校たんけんにそなえて、校内の下見をしています。校長室に入ってきた子供たちは、興味津々です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4/22 音楽朝会
離任式の歌を、教室の画面を見ながら、口ずさんで歌いました。本番の式では、全校が揃って歌うことはできませんが、それぞれの学級で撮った歌を組み合わせて、離任された先生に聴いていただきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4/21 6年 帰り道
登場人物の人物像を、文中のキーワードを拾いながら考えます。人物像も、「 」の言葉は誰が言ったのかも、叙述を読み返して確かめています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4/21 1・6年 耳鼻科検診
1年生は初めての耳鼻科検診。右耳。左耳、鼻、喉の順に振り向いて、手際よく検診を受けられています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月21日 今日の給食
こぎつねご飯 いかのねぎソース バンサンスー 中華風クリームコーンスープ 牛乳
こぎつねご飯は、油揚げの入った人気の混ぜご飯です。 ![]() ![]() |
|