全学年が眼科検診!![]() ![]() 1年生の給食 〜慣れてきました!〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年社会 地球儀をつかって![]() ![]() ![]() ![]() 図書室の電算化が完了!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() はたらく消防写生会 〜2年生〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() けやき広場にミニポンプ車を停めて、退院の方は火災現場で身に着ける服を着用してモデルになってくださいました。図工の先生の描き方のポイントのあと、約1時間かけて描きました。 途中、眼科検診があり、小休止の時間には、消防隊の皆さんと2年生の子供たちとの交流がありました。消防隊の仕事にあこがれを感じているようすが伝わってきました。 次回の図工の時間に仕上げをするようです。 北町出張所の所長さんと少しお話をする時間がありました。田柄のあたりは、道幅が狭いところが多いので、今日学校に来たようなミニポンプ車が活躍するそうです。消防署や出張所のエリアで火災の件数も違うそうで、このあたりの火災はとても少なく安全な街であることがわかりました。とは言え、火事には気を付けていかなければならないとあらためて感じました。 今日の給食【4月23日】![]() ![]() 牛乳、鶏肉とごぼうのピラフ、コーンじゃがバター、レタスとベーコンのスープ 今日は洋風の混ぜご飯「ピラフ」の献立です。ピラフは色々な国で食べられている料理です。作り方は油で炒めたお米にスープや肉・野菜などの具材を混ぜて炊き込みます。チャーハンとの違いは、お米を炒めて炊くところです。給食では全校分を炊き込む炊飯器がないので、お米に調味料を入れて炊き、炒めた具材を混ぜあわせて作ります。 今日の具材は鶏肉・ごぼう・人参・ピーマンです。ごぼうの香りや歯ごたえを感じて食べられるように作っています。 今日もおいしくいただきましょう! 体育朝会 〜全校で!〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 昼休みの校庭![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、飼育委員の皆さんがショコラをプールの横のエリアで遊ばせていました。ショコラは百葉箱の下の涼しい少し低い場所で休んでいました。 鉄棒のところに行くと「校長先生、見てください!」と技を披露してくれました。連続逆上がりの技も見せてもらいました。元気です。 築山のところの遊具は、愛宕神社の木陰で涼しい場所です。居心地が良い場所です。 5年図工 「名前アート」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年算数 「直方体や立方体の体積」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は直方体の体積を求める方法を考えるために、1立方のセンチメートルの積み木を使っていました。デジタル教科書やタブレットでは、模型が動く動画で実感的に理解することができますが、このように操作をして考えることも大切です。2人に1つの積み木なので、自然に協力して学習する姿ができました。同じ学習をしていても、それぞれの学習状況にあわせた授業の進め方を工夫しています。 6年国語 「帰り道」![]() ![]() ![]() ![]() 授業では、子供たちの意見を先生が黒板に2人の人物の思いや行動を踏まえて整理しながら話し合いをすすめているところでした。教材分の面白さもあるとは思いますが、実にいろいろなつぶやきや意見が出ていました。話し合いが盛り上がってくると時間切れになってしまうのがもったいないぐらいです。それぞれの子供たちなりの考えが交流されていてつい聞き入ってしまいました。 日差しに暑さを感じる朝![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 東門の前には、本校がいつも農業体験をさせていただいている吉田さんの畑いつもがあります。もう作物を育てる環境が整っています。昨日もトラクターでの作業をされていました。 4月とは言え、帽子の着用やこまめな水分補給が大切です。多くの児童が水筒を持参していますが、コロナ対応においては、水筒の持参が必須となるのであらためて声をかけさせていただこうと思っています。 今日の給食【4月22日】![]() ![]() 牛乳、麦ごはん、魚のチリソース、広東スープ 今日の魚は「ホキ」という白身魚を使っています。ホキは日本の南にある、ニュージーランドという国の近くの深い海にすむ魚です。ファストフードのフィッシュバーガーや、お惣菜コーナーの魚フライによく使われています。白身魚なのであっさりした味のため、今日は油で揚げた魚にピリ辛のチリソースをかけました。 チリソースは、ねぎや生姜、にんにくなど香りの強い野菜とゴマ油の風味がきいた味付けになっています。 今日もおいしくいただきましょう! けやきルーム 〜小集団の学習〜![]() ![]() けやきルームでの学習は、小集団と個別があります。こちらの写真は、小集団といって数人のグループでの学習です。今日は、まだ2回目ですが、前回よりもリラックスして学習をしていました。 1年算数 「なかまづくりとかず」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生、とても頑張って書いていました! 校庭の遊び 〜担任の先生と〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、日中気温がぐんぐん上がりました。 日差しは初夏を感じさせるほどです。 思いっきり遊んで、教室に入る前にはしっかり水分補給をします。 3年図工 「未来ののりもの」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自分でつくった設計図をもとに画用紙にどんどん描いていきます。 イメージがしっかりできると子供たちはゾーンに入ったように没頭していきます。 作品づくりが進むとそんな様子がたくさん見られるようになってきています。 校舎内のトイレには・・・![]() ![]() 花があるだけで雰囲気がやさしくなります。 今日の給食【4月21日】![]() ![]() 牛乳、ツナトースト、ポークビーンズ、いちご ポークビーンズはアメリカの家庭料理のひとつです。豆や野菜と豚肉をトマト風味に煮込んで作ります。使用する豆は大豆やいんげん豆などです。今日は白いんげん豆の中の「手亡豆」を使っています。手亡豆は和菓子の白あんの材料に使われることが多いです。 給食では豆はよく登場する食品です。それは、成長期の小学生にしっかりとってほしい栄養素、たんぱく質・ミネラル・ビタミン等がぎゅっとつまっているからです。今日はケチャップ味で食べやすく味付けしています。 今日もおいしくいただきましょう! 4年図工 「けやきの木」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|