4/28 5年 短距離走・リレー
2チームに分かれてリレーをしています。子供たちにとってはトラック1周は長い距離。高学年の短距離走では、この長さを全力で走り切ります。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4/28 4年 モダンアートで自分色紙
ストローを使って吹き流し、網とブラシでスパッタリング、スポンジやビー玉、スポイト。試しにやってみたら、思いもよらない自分色紙が出来上がりそうです!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4/28 1年 いくつといくつ2
1組も、8の成り立ちの学習です。初めに学習ノート、続いてプリントに挑戦しています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4/28 1年 いくつといくつ1
8はいくつといくつなのか、学んでいます。指で数えたり、さんすうプロックを使ったり、プリントの図を数えたり。様々な経験を重ねることで、数の概念を身に付けていきます
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4/28 1年 ひらがな
今日は「た」。書き順も「た」だしく、鉛筆も「た」だしく持って書きましょう!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月27日 今日の給食
ココア揚げパン キャベツとベーコンのガーリックソテー チリコンカン 牛乳
給食に出る揚げパンは、世代を超えて大人気のメニューです! ![]() ![]() 4/27 5年 お茶をいれてみよう
コンロの使い方、お茶の入れ方を学んでいます。ゴールデンウィーク中に、家で体験してみよう、ということになりました。ご家庭でのご協力をお願いします。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4/27 2年 たしざんのひっさん
59+6、64+7、繰り上がりのあるたし算の筆算。位を揃えて、ノートに正しく書いています。お互いに見合って、書き方を確かめ合っている子もいます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4/27 1年 ひらがな
今日の文字は「に」。背筋を伸ばして、紙をおへその正面に置き、鉛筆を正しく持つことも学習です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4/27 4年 たいこミュージックをつくろう
自分で考えた4拍のリズムで楽器をたたいて、続いて全員が同じリズムでたたきます。楽器ごとに叩いたり、強弱をつけたり、こすったり。アイデアをつないで曲を工夫していきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4/27 2年 球根の掘り出し
植木鉢の土をあけて、球根を掘り出しています。意外と立派な球根が出てきて、子供たちは「うわ〜」「みて!みて!」と大はしゃぎです!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4/27 5年 きたえ国語
漢字の習熟学習、書いた人は先生に確かめてもらいます。正確に書けるようになるには、最初が肝心です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4/27 4年 きたえ国語
習った漢字を書けるかどうか、力試しをしています。一文字、一文字、丁寧に書いています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月26日 今日の給食
高野そぼろのビビンバ 春雨スープ フルーツポンチ 牛乳
高野豆腐は、植物性たんぱく質が豊富な『スーパーフード』です。 ![]() ![]() 4/26 1年 がっこうにはどんなものがあるかな
校庭を回って、池、畑、プール、飼育小屋、ツツジの花、どんなものがあるかを調べています。途中で、「ありさんがいたよ!」「え〜っ」「どこどこ?」と大騒ぎです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4/26 3年 やめられない
ゲームに夢中でやめられなくなってしまった主人公。「やめられない」を断ち切るためにはどうすればいいかを考えています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4/26 3・5年 聴力検査
しんとした部屋で、小さな音を聴き取っての検査です。さすが5年生、検査の仕方には慣れたものです。
![]() ![]() ![]() ![]() 4/26 4年 体ほぐし運動
先生の「言うこと」「やること」をそのままやるか、反対のことをするか、コォーディネーションの運動。先生の「前」の指示に「前」と言いながら後ろに移動したり、先生の「上」の指示に「下」と言いながらジャンプしたり。盛り上がっています!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4/26 5年 あいさつって2
2組も同じ学習材で、あいさつと礼儀について考えています。これからどのようなことを考えてあいさつをしていきたいか、ワークシートにまとめています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4/26 5年 あいさつって1
「きちんとあいさつもできないの?」と言われた主人公の気持ち、あいさつに見向きもしないで通り過ぎて行った6年生にムッとした主人公の気持ちを考え、あいさつや礼儀の大切さを考えています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|