3年社会 町たんけんに向けて
2年書写 点と角の名前
6年家庭科 ミシンを使って
台数が限られているため、2人で1台です。糸を通したり、下糸や上糸の扱いなど普段はほとんどやらない作業です。それでも友達同士で協力し合ったり教え合ったりして取り組んでいる姿は微笑ましいものがあります。 1年生の聴力検査
今日は、1年生の聴力検査でした。ヘッドホンから聞こえてくる音を注意深く聞いていました。蜜を避けるために、少しずつ順番に保健室に移動して検査を受けています。 6年算数 分数のかけ算
4年国語 漢字辞典の使い方
今週開花した花
ここ数年は5月に入ると咲き始める感じがしています。 下の写真はタチアオイ(立葵)です。主事室の外の庭に咲いています。 タチアオイは縦にまっすぐ茎をのばし、たくさん花をつけます。 これからたくさんの花が咲きそうです。 ちなみに、タチアオイ(立葵)は、茎の下の方のつぼみから順番に咲いてくるそうで、先始めは梅雨の始まりの頃といわれる通り、今週の天気予報では梅雨前線が太平洋に現れたことを伝えていました。てっぺんの花が咲くと梅雨が明けると言われているそうです。 今日の給食【5月13日】
牛乳、チキンライス、ダンプリングスープ 今日のスープはもちもちのお団子が入ったダンプリングスープです。「ダンプリング」は英語で小麦粉を練ってゆでたお団子のことをいいます。日本の「すいとん」や中国の「ぎょうざ」イタリアの「ニョッキ」も「ダンプリング」の仲間といえます。今日は小麦粉の他にお米から作る「白玉粉」を混ぜてもちもちの食感を出しました。 野菜もたくさん入った具だくさんのスープになっています。 今日もおいしくいただきましょう! 話し合いの場面
写真の上から 6年生の国語「聞いて考えを深めよう」です。「将来住むなら都会より田舎がいい」について、賛成、どちからというと賛成、反対、どちらかというと反対という立場に分かれての話し合いの場面です。4つの立場に分かれて話し合うことの意図をしっかりととらえて交流することができていました。 写真の2番目 6年生の学級活動「クラスをよりよくするためのクラス目標」について話し合っています。新しいクラスになって1か月。それぞれの願いや思いを交流して話し合っていました。 一番下の写真 5年生の学級活動「クラスを盛り上げるために週に1回活動できる係を決めよう」という議題での話し合いをしていました。根拠をしっかり述べ、意見カードをうまく使って話し合いをすすめていました。 各教室を回ってみると、学習がすすみ、このような交流の場面を目にすることが増えてきています。 まだ経験が浅いのでうまくいかない部分が多いかもしれませんが、失敗を踏まえて学級での活動も高まってきます。どの学級の先生も子供たちも粘り強く取り組んでいます。 クラスで先生と友達と 〜中休みの遊び〜
3年図工 「未来ののりもの」〜作品づくりのふりかえり〜
2年国語 たんぽぽのちえ
ミニトマトのたねまきと水やり
避難訓練 〜5月は火災を想定して実施〜
すばやく防災頭巾をかぶり、廊下や中庭に黙って並ぶことができました。 私からは、火災の恐ろしさを伝えました。以前に火災現場での火事を見たときに、もの凄い勢いで燃え広がる火を見たときにいかに恐ろしいか、もし火災にあったときには速やかに避難する大切さを実感したということを伝えました。1年に11回。6年間では、60回以上の訓練を行います。継続は力なりとの心がけで毎回の訓練を真剣に取り組んでいきます。 ていねいな視写
どれもていねいに書かれていて、気持ちが伝わってくる字でした。 上から6年生、5年生、3年生です。 今日の給食【5月12日】
牛乳、広東風つけめん、大学芋 今日はさつまいもを使ったデザート「大学芋」です。大学芋は油で揚げたさつまいもに、砂糖やしょうゆ・水あめなどで作った甘辛いたれをからめて作ります。 土の中で育つさつまいもは根っこが大きくふくらんでさつまいもになります。あまり栄養のない荒れた土地でもさつまいもは立派に育つことから、昔はお米の代わりにもなる貴重な食糧とされてきました。英語で「スィートポテト」というように、今はさつまいもの甘味を活かして、焼き芋や色々なお菓子の材料に使われることも多いですね。 今日はおいもの食感も楽しみながらいただきましょう! 1年図工 いろいろならべて
聞いてみると、ぞう、きりん、ぺんぎん、電車などをつくっていると言っていました。 たねまきの準備
スリルを楽しむ遊び
4年図工 版画の絵のしたがき 〜タブレットをつかって〜
これまでなら、図鑑や先生が用意した写真などが元になっていましたが、タブレットで調べると気に入ったものを見つけやすいようです。でも、自分の家から大切なペットやぬいぐるみの写真を持ってきて下書きをしている子もいました。 |
|
|||||