令和6年度から豊玉小学校では、給食時に全児童がトレイを使用する予定です。ランチョンマットは、使用しなくなります。

5年生の社会科の授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
日本には、様々な特徴のある土地があります。東西南北・低地高地などの特徴を分担して、タブレットなどを活用して調べています。

4年生の図工の風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
絵具研究所では、絵具を塗った紙を二つ折りにして、不思議な模様を作成して、そこから創造を広げて新しい生物をつくりだしています。

ひまわりの種まき(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
種を観察した後は、実際に種を鉢にまきました。芽が出やすいように、ふかふかの土にしています。どんな芽がでるのかな。

2年生の音楽の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
手拍子でリズムをとっています。手を大きくあげたりまわしたりして動きも楽しんでいます。

トマトの苗植え(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
畑の前で、2年生がミニトマトの苗を植えていました。たくさんのミニトマトが実りますように。

クレヨンとクレパスを使って(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
色々な色のクレヨンとクレパスを使って、色々な表面を紙に映し出しています。「きれい」などの驚きの声も聞こえてきました。この後、何になるのか楽しみです。

5月14日(金)の給食

画像1 画像1
牛乳、ピースコーンピラフ、ペンネソテー、ソーセージと野菜のスープ

書に思いを込めて(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小学校生活最後の年となった6年生。仲間との絆を大切にする思いを込めて、書写をしました。コロナに負けずに最高の一年にしていく思いでもあります。

パズルづくり(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
糸鋸を使って、パズルを制作しています。世界に一つのオリジナルパズルです。手を切らないように、線の上から外れないように、糸鋸の振動に耐えながら丁寧に作業をしています。切ったパーツは、一つ一つ紙やすりで磨いて、色付けをして仕上げていきます。

ひまわりの種の観察(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
これから育てるひまわりの種の観察をしました。虫眼鏡で拡大して観てみると、種の表面の様子がよくわかり、気付きも増えました。自分が発見したことを前の学習を生かしてカードに絵や説明文でまとめていました。

1年生・テストのおためし

画像1 画像1
画像2 画像2
5月になり、すすめてきた学習のテストのお試しをしていました。みんな、一生懸命に取り組んでいました。努力している過程がなにより大切です。

5月13日(木)の給食

画像1 画像1
牛乳、麦ご飯、鮭のごまみそだれかけ、大根のきんぴら、けんちん汁

枯れてしまったハナミズキ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
池の前のハナミズキが枯れてしまいました。木の下がコンクリートであるためか、病気かは分かりませんが、昨年から葉が出ずに様子を見ていました。木の皮は、はがれてしまっています。すでに乾燥して、硬くなっていました。非常に残念です。一番元気のよいハナミズキは、体育倉庫の横の木です。

4年生の体育

画像1 画像1
画像2 画像2
校庭で、短距離走・リレーの学習をしています。バトンパスの練習をした後には、記録を図って練習の成果や次の課題を見つけています。自分たちで相談しながらよりよい動きになるように学び合っています。

食育(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の午後の給食室の片付けの様子を観ています。残さいの量にみんなはビックリ。「かわいそう」という声まで聞こえました。

アサガオの種まき(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
アサガオの種をまきました。きれいな花を咲かせ、たくさんの種が採れるといいですね。毎朝の水やりも忘れずにがんばります。いつ追肥をしたらよいのでしょうか。いろいろな気づきが勉強です。

耳鼻科検診をおこないました。

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の耳鼻科検診の様子です。1年生も、一人一人が自分で目の下を指で下げて、目の内側がお医者さんに見えるようにしています。

新しい検温器

画像1 画像1
画像2 画像2
顔を近づけると自動で検温してくれる検温器が入りました。

5月12日(水)の給食

画像1 画像1
牛乳、スパゲティ・ミートソース、キャベツとコーンのスープ、オレンジゼリー

租税教室(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の社会科の学習では、社会の仕組みとして税金について学んでいます。難しい内容も、クイズやゲーム的活動を通して楽しく学びました。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31