長縄にチャレンジ!来週は、クラスごとの長縄の記録にチャレンジする日があるからです。5分間で何回跳ぶことができるかです。頑張っています。 2年図工 タブレットをつかって作品交流!2年図工 くっつきマスコット一人一人の作品はユニークな名前がついていました。一人ずつ発表をしてみんなから拍手をもらって嬉しい反応でした。 6年理科 タブレットのデジタル教科書への書き込み6年生では、デジタル教科書の付箋を使った書き込み機能をつかって自分の考えを書き込んでいました。これを保存すると次回に教科書を開いたときに続けてみることができます。動画コンテンツなどもあるので、どんな使い方ができるか先生と子供たちでチャレンジしています。 5年図工 ジャングルたんけん植物や動物がどんな形かは、タブレットパソコンで検索をしてアイデアを集めました。 これから少しずつ作品が出来上がっていきます。 柿の種とりんごの実6年音楽 楽器を選んでアンサンブルを楽しもう!3年書写 はじめての毛筆!電子黒板と書画カメラを使って先生が道具の使い方や筆づかいを教えるクラス、動画で学ぶクラス。どちらもわかりやすくていねいに教えてもらいました。文字を書く前に、筆の持ち方や筆づかいの練習からスタート。緊張しながらも一生懸命に取り組んでいる3年生です。 4年書写 部分の組み立て方道具の始末をするスペースを確保するために、4年生の教室の並びにある学習室を使って2つのグループに分かれて行いました。今日の学習は「林」。左右の部分の組み立て方がめあてです。40人学級の4年生にとっていつもの半分の人数になるとゆったりと書くことができます。 今日は耳鼻科検診!写真は5年生です。 検診の前に保健室の先生から注意事項を聞いて始めます。 短い時間でも全校児童500人を診ることは大変です。 午前中いっぱいかかって無事に終えました。 健康診断も残りは視力検査と内科検診の未実施学年です。 6年生の校旗掲揚昨日のように朝に旗を揚げても途中で雨が降ってくると降ろしに来てくれています。 今日は1日雨に降られることなく掲揚することができました。 毎日、ご苦労様! 1年生のあさがおも発芽!!今朝発芽したものもたくさんありました。 1年生にとっては、とても誇らしげで嬉しいあさがおの生長です。 大切そうに見守っています! 2年生、ミニトマトが発芽!!東門からの登校時や休み時間に中庭に出てきたときに育っているようすがいつでも見られるのがいいです。水やりをしに来ていた2年生が嬉しそうです! 今日の給食【5月20日】牛乳、はちみつレモントースト、チリコンカン、カラフルポテト 今日はほんのり甘酸っぱい、はちみつレモントーストの献立です。レモンはみかんなどと同じ柑橘類のなかまですが、その中でも特にすっぱい、酸味の強い果物ですね。レモンはちょうど今の季節、白い花が咲きます。その後、レモンの実ができるまでには半年くらいかかるので、秋の終わりごろから収穫が始まります。レモンはなんとなく夏の果物のイメージもありますが、レモンの旬はみかんと同じ、秋から冬にかけてになります。今日はレモンの果汁にはちみつ・マーガリンを混ぜてパンに塗って焼きました。 今日もおいしくいただきましょう。 けやきルームでの個別学習今日はけやきルームの2人の先生の授業観察でした。けやきルームの学習は小集団の学習と個別学習です。特別支援教室ができる前は、「通級」と言って近隣校の子供たちも田柄小に通ってきて学習する場でしたので、このような個別学習室などの施設が充実しています。田柄小学校には、個別学習室が3つと調理室、プレイルーム、小集団の学習ができる教室が設置されていて恵まれた環境です。 担当の先生とのやりとりをしながら、自分の苦手や得意に気づいたり、心を開放しながら体を動かしたりするのが個別学習に時間です。1時間という限られた時間になるので担当の先生方もその子にとってどんな活動をしたらよいかを工夫して取り組んでいます。保護者や担任の先生との連携も大切なことです。 1年算数 8の構成雨上がりの中休み子供たちが校庭でたくさん遊んでいる姿を見ると活力が伝わってきます。そこにいるだけで元気が出てきます。 写真の1番上は築山のところの遊具です。4月の頃と比べて1年生も自信をもってこの遊具をすいすいと登って遊ぶようになってきました。 2番目の写真は鉄棒です。田柄小の子供たちは本当によく鉄棒で遊んでいます。先生も一緒に遊んだり、教えてくれたりしていることをよく見ます。 3番目の写真は芝生です。芝生の中限定で鬼ごっこをしていました。 6年理科 植物の成長と日光のかかわり 〜あおぞら農園の葉を教材にして〜あおぞら農園には、理科の学習に関係する植物を育てています。日当たりもよく手入れも行き届いておりいつでも観察ができる状態です。 写真は6年生の学習で使うじゃがいもです。 3年理科 こん虫の育ち方観察をするために、先生たちが学校のとなりの畑の虫のたまごのついた葉をいただいてきました。いつも体験でお世話になっている吉田さんのご好意で譲っていただきました。教室では、この卵を観察したり、デジタルコンテンツでの学習をするなど子供たちにとってとてもわかりやす教材が充実しています。虫眼鏡を使っての観察にも力が入ります! 4年社会 水はどこから?本校は数年前に直結水道の工事をした関係で校舎の外壁部分に水道管が見える形で張り巡らされています。廊下の水道からこれらの水道管をたどりながら、疑問に思ったことをオクリンクを使い意見交換をしていました。その後、屋上の受水槽などを実際に確認しました。学校の敷地からは水道メーターを通って道路につながっています。水がどこからどのように届けられているか追究意欲が高まってきました。 |
|