3年 理科
3年 理科 太陽の季節変化
めあて「太陽光の地面への当たり方を理解する」 前回の授業で学んだ、「季節による南中高度の違い」についてスライド資料を使用して丁寧に確認し、地軸を考慮して高度を計算する方法についても復習しました。 そして「めあて」である季節により、南中高度が違い、光の当たり方が違うことも図で確認しました。地球上にいる「自分」を中心に考えるのか、太陽を中心に考えるのかによって説明の仕方も異なってきますので、図を描いたり、映像を見たり、理解しやすい学習方法を各自考えてみてください。 3年 英語
3年 英語 unit2
めあて「unit2の内容を理解する」 英語の授業では、「聞く」「話す」「読む」などの活動に多く触れ苦手意識をなくしてもらおうと、帯活動を行っています。3年生は2年間の経験があるため、 「聞く」トレーニング → スピーチ → 「読むトレーニング」 次々変わる活動にてきぱきと取り組んでいます。本日のスピーチでは、「お気に入りの動画・アニメ」について3人の生徒が発表してくれました。声の大きさや抑揚などを工夫して発表することができていました。文化発表会に向けて日々トレーニングをしてください。 また教科書の英文を理解するために、担当教員が準備した写真教材で「広島」の過去と現在について理解を深めました。イメージが膨らむと多少の単語がわからなくても、読み解いていけるようになりますので、知識を広げることも大切にしていきましょう。 3年 保健体育
本日より、少しずつ授業の様子を紹介していきます。
3年 保健体育 バスケットボール(3×3) めあて1「ルールを意識して、ゲームを楽しむ」 めあて2「勝利に向けて仲間と声を掛け合い、チームの中で自分の役割を果たす」 授業が始まる前の休み時間から、授業の準備やウォーミングアップを各自進め、素早く需要に入れるよう主体的に環境づくりを行っていました。 個別のドリブルやシュートのドリルで今まで教わった技術の復習をした後、3人組のチームに分かれて、めあてに沿ったチームの目標設定を行いました。 「一人一人が前回の授業で習ったディフェンスポジションをしっかりやろう」 「ボールを持ったらシュートを狙おう」 など、しっかりと話し合い目標を確認してゲームに臨むことができていました。また、良いプレーをほめたり、失敗しても励ましたりする姿勢も立派でした。ワークシートでしっかり振り返りを行い、反省点は次回に生かしていきましょう。 学年集会
本日は、全学年で学年集会が行われました。
その中で共通していた話題が、人とのかかわり方についてです。 新学年に進級し1か月半が経ち、新しい学級での生活にも少しずつ慣れてきました。 新学級が始まり1か月半が経ち、人間関係も少しずつ深まってきました。 その反面、「慣れ」によって大切なことが軽くなってしまっている場面も見られます。 授業開始のチャイムで着席できていなかったり、チャイムが鳴ってから立ち歩いてロッカーに荷物を取りに行ったり、頬杖をついて授業を受けていたり、提出する宿題を忘れてしまったりする様子が見られます。 友達との関係も同様で、「これくらいなら」と軽い気持ちで人の傷つくことを言ってしまったり、やってしまったり・・・・。担任の先生を中心に小さなトラブルについての指導が続いています。 それでいいのでしょうか? 全員で考えていきましょう。 300人の生徒が安心して、気持ちよく学ぶことができる南が丘中学校をつくるには、一人一人が小さな約束を守り、小さな気遣いを大切にすることが必要です。 今をしっかり見直し、よりよい学校づくりを共に進めていきましょう。 生徒総会
生徒会活動の中でも、最も重要な行事である生徒総会が実施されました。
各委員長が説明する1年間の活動計画について、会員が質問や要望を直接投げかけます。そのやり取りの中から、さらに良い活動を作り上げていくのが生徒総会の目的です。 要望「7月に、マナーを守ってもらうためのキャンペーンや活動を考えてほしい」 回答「昨年度と同様に見回りを兼ねた挨拶運動を実施します。生活委員が挨拶をしたらしっかりと返してください。」 といったやり取りが行われ、最終的な活動計画を作り上げていくのです。 中学校は、大人にやってもらうだけでなく、自分たちで中学校をよりよくしていく「自治」が求められます。本日決まった計画をしっかりと実施し、昨年以上の南が丘中学校を全生徒で作っていってください。 E組 図書館学習
E組では、生活単元の授業の中で公共施設について学習を行っています。
本日は南田中図書館を訪問して、利用方法やマナーについて学びました。 ・静かに利用できた ・感染症対策に気を付けた ・表示や検索機で本を見つけられた ・時間を見て行動できた など個別にめあてを持ち、活動しました。 マナーについては素晴らしく、静かに落ち着いて読書に取り組むことや本を借りることができました。また、読んだ本については図書館司書の方に渡して消毒などを行ってもらいました。顔を見て、しっかりお礼を言うこともできていました。 できなかったことについては、次回の課題にしていきましょう。 春季休業期間中の家庭学習の取り組み
少し遅くなりましたが、春季休業期間中の家庭学習の取り組みについて報告いたします。
2・3年生にとっては、新しい学年での最初の取り組みでした。 しかし「まだ自分は1年生」という意識だったのでしょうか、学年+1時間の学習目標については達成できていない人が多数いました。新学年としての意識改革を進めていきましょう。テストについては基礎的な内容が多かったため、達成率が上昇しています。日々の学習などにおいても、繰り返しの学習についてを大切にしていきましょう。 生徒の皆さんが「やればできる!」を実感し、学ぶ意欲を高めるためにも、目標の家庭学習を継続することを1年間意識してください。 R3 春季休業期間中の家庭学習の取り組み 1年 タブレット配布
本日は、1年生に生徒用タブレットが配布されました。
小学校の時に触れていただけあって、先生が説明した事項を理解するのはとても早く、パスワード変更やクラスルームの登録など、てきぱきと作業を進めてくれました。 小学校の時と異なるのは、今まで以上に責任が求められることです。 保護者任せにせず、毎日の充電、破損しないような安全管理、ルールの順守などについては自分で責任を持ってください。区内の学校では、PCの破損、ゲームなどの目的外使用などのトラブルが起こっています。ガイドラインやマニュアルについてはしっかり読み込み、「知らなかった」ということがないようにしましょう。 みんながより良い学びを進めるために、生徒・保護者の皆さんの協力が必要です。 よろしくお願いいたします。 |
|